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ラヴクラフト神話とオープンソースの神秘

H.P.ラヴクラフトのラヴクラフト神話

 H.P. #ラヴクラフト (Howard Phillips Lovecraft)は、20世紀初頭に活躍したアメリカの作家で、特に #ホラー小説 の分野で大きな影響を与えました。彼の作品は『 #ラヴクラフト神話 』として知られており、独自の宇宙観と人間を遥かに超越する古代の神々や存在を描いています。この神話体系は、人間の理解を超える存在が潜む広大で不可解な宇宙の恐怖を表現しています。

ラヴクラフト神話の特徴

不可解な神々と宇宙的存在:ラヴクラフトの神話にはクトゥルフやアザトース、ニャルラトホテップなど、人間の想像を超える力を持つ神々や宇宙的存在が登場します。これらの存在は人間の理解を超える古代のものであり、しばしば狂気や破壊を引き起こします。

古代の知識と秘密:ラヴクラフトの物語では、 #古代文明 や失われた知識が重要な役割を果たします。この知識はしばしば、人間が手にすべきではない力を解き放ち、不幸や破滅を招きます。

ラヴクラフトが創出した架空の魔導書

 ラヴクラフトは彼の作品の中で、いくつかの架空の #魔導書 を創造しました。『 #ネクロノミコン 』は最も有名で、古代の魔術と禁じられた知識が記されているとされる書物です。この本は多くの物語で重要な役割を果たし、ラヴクラフト神話の核となる要素です。

ネクロノミコン(Necronomicon)

 ネクロノミコンは、架空の書物であり、H.P.ラヴクラフトによって創造されたラヴクラフト神話の一部です。この書物は、『アラビアの狂人』として知られる架空の人物、アブドゥル・アルハザードによって8世紀に書かれたとされ、『死者の名に関する法典』という意味があります。人間の理解を超えた宇宙的な恐怖、古代の魔術、そして禁断の知識が記されているとされます。

 この書物はその危険性と恐ろしさから、多くの文化で #禁書 とされ、数少ないコピーしか存在しないという設定です。ラヴクラフトの物語の中で、ネクロノミコンはしばしば中心的な役割を果たし、登場人物たちが触れることによって恐怖と狂気の世界に引き込まれていきます。

無名祭祀書(独逸語表記:Unaussprechliche Kulte)


#無名祭祀書 (原題:Nameless Cults)は、ロバート・E・ハワードによって創造された別の架空の書物です。これはラヴクラフト神話の一環として、またハワード自身の #クトゥルフ神話 に類似した作品群において言及されることがあります。この魔導書は、不吉な秘密や禁じられた儀式、そして人類が忘れ去った #古代の神々 について述べています。

 無名祭祀書は、ドイツの架空の学者フリードリヒ・フォン・ユンツによって19世紀に書かれたとされ、彼の研究と冒険に基づいています。この書物は、その恐ろしい内容のために多くの文化で禁じられ、または忌避されており、世界各地で異なる形で言及されることがあります。

 これらの #架空の書物 は、ラヴクラフト神話やそれに影響を受けた作品群において、深い恐怖と不可解な秘密の象徴として登場します。読者や登場人物に対して、我々の知る宇宙の裏に潜む未知なる力や存在のヒントを与え、神話世界の深淵を垣間見ることができます。

ラヴクラフトが現代のホラー作品に与えている影響

 ラヴクラフトと彼の創造した神話は、現代の多くの #ホラー作品 に影響を与えています。彼の作品は読者に深い恐怖を植え付けることで知られ、その独特な宇宙観と想像力豊かな神話体系は今日でも多くのファンを魅了しています。ラヴクラフトの神話は彼の死後も他の作家によって拡張され続け、一種の『 #オープンソースの神話体系 』として発展しています。

ソフトウェアのオープンソースとラヴクラフトのオープンソース神話の相違点

#オープンソース という用語は、元々は #ソフトウェア開発 の文脈で用いられ、ソースコードが公開されており、誰でも自由に閲覧、変更、配布することができるソフトウェアを指します。この概念は、 #コラボレーション による #イノベーション 、共有、透明性の促進を目的としています。一方、ラヴクラフトの #オープンソース神話 は、文学の世界における独特な現象を指し、ソフトウェア開発のオープンソースとは異なる意味合いを持ちます。

ソフトウェアのオープンソース:技術的基盤とライセンス、コミュニティ主導の開発を特徴とします。

ラヴクラフトのオープンソース神話:文学と創作の領域での非公式の共有と拡張、創造的なコラボレーションが特徴です。

 これらの違いからわかるように、ソフトウェアのオープンソースとラヴクラフトのオープンソース神話は、 #共有と拡張の精神 の共通点はありますが、実現される形と目的において大きく異なります。ソフトウェアは技術的な進歩とコラボレーションを促進し、ラヴクラフトの神話は文学と創造性の無限の可能性を探求します。

ラヴクラフトのオープンソース神話化の理由と経緯

 H.P.ラヴクラフトの作品がオープンソース神話化した理由と経緯は、彼の特異な #創作理念 、その作品が発表された時代背景、そして後続の作家やクリエイターたちによる彼の神話体系への関心と尊敬により説明できます。

創作理念と共有の精神:ラヴクラフトは、自身の創造した神話体系を他の作家が使用し、拡張することを奨励しました。彼の開かれた姿勢は、彼の作品が他の作家によって引用され、拡張される土壌を作りました。

時代背景とパルプマガジン:ラヴクラフトの作品の多くは、1920年代から1930年代にかけて流行したパルプマガジンに掲載されました。この時代の作家たちはしばしば #アイデアを共有 し、お互いの作品を参照することで、共同の #創作空間 を形成していました。

 後続の作家と #クリエイター たちによる拡張:ラヴクラフトの死後、特に1950年代以降、彼の神話が再発見され、拡張されました。これらの作家は、ラヴクラフトの神話体系に自らの作品を組み込み、新たな物語や神々を追加することで、神話の世界を豊かにしました。

武智倫太郎のツンデレ童話

 本稿でラヴクラフトの解説をしたのは、武智倫太郎が #ツンデレ童話 シリーズに続き、 #ツンデレ神話 シリーズを作成することを検討中だからです。ツンデレ童話には与兵衛隊長や嬬璃亜という架空の魔術師や錬金術師や詐欺師やブラックジャックのような闇医師や祈祷師や漫才師などが登場しますが、これに魔導書の要素を加えると、ホラー小説になってしまうのが、武智倫太郎の #文章術の魔術 です。これからどんなぶっ飛んだ話になるのかを、お楽しみにしてください。

#武智倫太郎

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