AIENKIEN | スキをつなげる会社

誰でもスキが届けられる社会を目指すAIENKIEN(https://aienkien.…

AIENKIEN | スキをつなげる会社

誰でもスキが届けられる社会を目指すAIENKIEN(https://aienkien.com/)がお届けします!ファンの創り方やインターネット広告を駆使しながら、あなたのお店やサービスを届けるサポートをしています!ファン創りや広告に興味があるかたは是非ご登録ください!

マガジン

  • ネット広告LAB

    毎月最大10億円の広告運用経験から得られたノウハウや知見をもとに、インターネット広告について書いています。効果が望める広告運用をして、集客を強化しませんか。

  • ファンマーケLAB

    ファン創りマーケティングについての考えを書き記しています!新規顧客も大切ですが、中長期的な視点でファン創りに取り掛かりませんか。

最近の記事

インターネット広告の「広告ポリシー」意識している?

インターネット広告代理店/コンサル・ファン創り支援をしているAIENKIENの平木です! 今回はインターネット広告をやるうえで、大切にしたい「広告ポリシー」について書いていきます。 【前提】広告は“どう見せるか”が大切広告というのはとっても見せ方が大切になってきます。 今では世の中にはたくさんの広告があふれています。 テレビや新聞、雑誌などのマス広告から、検索広告やSNS広告まで、それぞれがお客さんを獲得するために見せ方を工夫しています。 さて、ここではインターネット

    • 認知からビジネスを考えてみる

      インターネット広告代理店/コンサル・ファン創り支援をしているAIENKIENの中山です。 今日は、ビジネスをするなら誰でも一度は経験するであろう「認知の壁」について書いています。 前提から考えを改めてみるAIENKIENでは主にインターネット広告の代理店/コンサルを中心にお仕事をいただいているのですが、取り扱っているのがネット広告ということもあり、周知方法に困っているお客様が広告を希望される方が多いです。 個人でビジネスをしやすくなったことで、無形商材や有形商材関係なく

      • ネット広告出すなら絶対押さえておきたいアカウント構造

        みなさま、こんにちは。 スキをつなぐAIENKIEN、平木です! よければ、こちらから読んでくれると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ 今回はインターネット広告をやるうえで、絶対に押さえておきたいアカウント構造について書いていきます! そもそもアカウント構造ってなんだろう? あなたは、「アカウント構造」って聞いたことありますか? 少し専門的な内容になるので、「う~ん...?」ってなる方も多いと思います。 アカウント構造とは? アカウント構造というのは、広告を出すために必要な広告

        • ファンがつかないビジネスの仕方

          みなさま、こんにちは。 スキをつなぐAIENKIENの中山です! よければ、こちらから読んでくれると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ さて、今日は ファンがつかないビジネスの仕方 という話で進めていきたいと思います。 今回の話の結論を最初お伝えすると「顧客からお金を搾り取るビジネスと、顧客がお金を払いたくなるビジネスは違う」ということです。 僕は会社やサービスが成長するためには、ファンが大切だと思っています。ファンは直接的または間接的にお金を出してくれるだけではなく、周りに推

        インターネット広告の「広告ポリシー」意識している?

        マガジン

        • ネット広告LAB
          12本
        • ファンマーケLAB
          11本

        記事

          SEM?MEO?SEO?なにそれ?

          みなさま、こんにちは。 スキをつなぐAIENKIEN、平木です! よければ、こちらから読んでくれると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ まずはじめに謝らなければなりません。 前回の広告運用記事の最後に、今週は「広告の構造」についてお話をする!とお伝えしていたのですが、今週は中身を変更してお届けします! 「広告の構造」は少しお待ちくださいね>< 今回はインターネット広告やブログ、HP制作などに触れていると出てくる言葉に関して書いていきます! それでは早速中身に入っていきましょ

          SEM?MEO?SEO?なにそれ?

          顧客満足度を定量的に測る方法

          みなさま、こんにちは。 スキをつなぐAIENKIENの中山です! よければ、こちらから読んでくれると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ さて、今日は 顧客満足度を定量的に測る方法 という話で進めていきたいと思います。 アンケートは無意味!顧客は本当の意見を言わないあなたは、お客様からサービスや会社への意見をもらいたいとき、アンケートで意見をもらっていますか? 昔からよく使われているアンケート形式での情報収集がダメとは言いませんが、やり方を間違えてしまうと全く無意味なものになって

          顧客満足度を定量的に測る方法

          インターネット広告のレポート分析基礎

          みなさま、こんにちは。 スキをつなぐAIENKIEN、平木です! よければ、こちらから読んでくれると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ 今回はインターネット広告における「レポート分析のやり方」に関して、話していきたいと思います! それでは早速中身に入っていきましょう! レポート分析の大切さレポートって何?と思う方は、こちらのnoteをご覧ください。 ↑のnoteでは基本的な用語の説明や指標の見方というのを書いたのですが、もう少し詳しく知りたいとのお声もいただいたので、今回は分

          インターネット広告のレポート分析基礎

          最先端IT技術の導入でファンが減る

          みなさま、こんにちは。 スキをつなぐAIENKIENの中山です! よければ、こちらから読んでくれると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ さて、今日は 最先端IT技術の導入でファンが減る という話で進めていきたいと思います。 IT技術導入の良し悪し先に謝っておくと、今回のタイトルは半ば釣りです。(すみません) これから先人が減っていく日本では、小売店などtoCサービスを主にしている事業者は、特に省人化を考えながら事業設計をする必要があると思います。 そんなご時世なので、ITツー

          最先端IT技術の導入でファンが減る

          広告出すなら意識したい「広告の品質」

          みなさま、こんにちは。 スキをつなぐAIENKIEN、平木です! よければ、こちらから読んでくれると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ 今回はインターネット広告における「広告の品質」に関して、話していきたいと思います! それでは早速中身に入っていきましょう! 広告における品質とは?あなたは、「品質」と聞いて何を浮かべますか? 食べ物の品質、商品の品質、サービスの品質...erc そんな「品質」は、実は広告の世界にも存在します。 では、広告における品質とはいった何でしょうか?

          広告出すなら意識したい「広告の品質」

          あなたの広告はちゃんと計測できてますか?タグについて知ろう!

          みなさま、こんにちは。 スキをつなぐAIENKIEN、平木です! よければ、こちらから読んでくれると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ 今回はインターネット広告をやっていくうえで避けては通れない、タグについて解説していきます! それでは早速中身に入っていきましょう! タグとは?そもそも、タグって何?というところから説明していこうかなと思います。 タグとは? タグというのは、正確には「HTMLタグ」のことです。 (HTML...また難しい言葉が出てきましたね...汗) HTM

          あなたの広告はちゃんと計測できてますか?タグについて知ろう!

          地域から愛される店舗の作り方

          みなさま、こんにちは。 スキをつなぐAIENKIENの中山です! よければ、こちらから読んでくれると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ さて、今日は 地域から愛される店舗の作り方 という話で進めていきたいと思います。 地域から愛される = 街に根ざす今回は店舗運営に振り切って話をしますが、見方を変えれば店舗運営でない事業へも応用できると思いますので、ご参考にしてもらえると嬉しいです。 店舗運営をされている方は、「地域から愛されるお店にしよう!」と考えている人も少なくないはず。

          地域から愛される店舗の作り方

          これ知らないと広告運用はできない!?広告レポートの基礎

          みなさま、こんにちは。 スキをつなぐAIENKIEN、平木です! よければ、こちらから読んでくれると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ 今回はレポートの基礎と見方について説明していきます! それでは早速中身に入っていきましょう! レポートの基礎(用語の説明も!)インターネット広告を運用していくうえで、レポートというのは必要不可欠です。 レポートとは何なのか?というのをお話をする前に、インターネット広告を運用していく上で大切な考え方をご説明します。 インターネット広告というのは

          これ知らないと広告運用はできない!?広告レポートの基礎

          一見さんをファンに変える2段階アプローチ

          みなさま、こんにちは。 スキをつなぐAIENKIENの中山です! よければ、こちらから読んでくれると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ さて、今日は 一見さんをファンに変える2段階アプローチ という話で進めていきたいと思います。 見せ方って大切本題に入る前にちょっと雑談... 今回のタイトル、この2つで迷っていたのですが、どっちが読みたくなりましたか? ①来店動機と購入動機を作る ②一見さんをファンに変える2段階アプローチ たぶん2対8の割合で、②を選ぶ人が多いのかな?と思

          一見さんをファンに変える2段階アプローチ

          ファンが喜ぶファンサービスの具体的なつくり方(動画)

          みなさま、こんにちは。 スキをつなぐAIENKIENの中山です! よければ、こちらから読んでくれると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ さて、今日は ファンが喜ぶファンサービスの具体的なつくり方 という話で進めていきたいと思います。 サービスが良ければ買ってもらえる。は間違い ビジネスをする場合 ・良い商品を作れば売れるだろう ・流行のものを作れば売れるだろう と考えている人も多いと思います。 特にSNSでフォロワーが一定数いる方は、商品を販売したらフォロワーが買ってくれると思

          ファンが喜ぶファンサービスの具体的なつくり方(動画)

          ネット広告を始めるなら知っておきたい「4つのこと」

          みなさま、こんにちは。 スキをつなぐAIENKIEN、平木です! よければ、こちらから読んでくれると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ 今回は実際にインターネット広告を運用していく際に大切になる考え方や、4つのポイントを解説していきます! それでは早速中身に入っていきましょう! インターネット広告運用で大切な考え方 突然ですが、あなたに質問です。 「インターネット広告って難しそう。だけど広告をだしたら、認知が広がったり、売り上げが上がったりするんだろうな~!」 と、思ってい

          ネット広告を始めるなら知っておきたい「4つのこと」

          SEM広告を出すなら知っておくべきこと

          みなさま、こんにちは。 スキをつなぐAIENKIENの平木です! よければ、こちらから読んでくれると嬉しいです♪ ↓ ↓ ↓ 今回はSEM広告の種類や特徴まで詳しくご紹介していきます! それでは早速中身に入っていきましょう! SEM広告とは?本質を知る 突然ですが、質問です。 あなたが検索する時、Google派ですか?それともYahoo!派ですか? ※この質問、とっても大事ですので少し頭の片隅に置いておいてください。 あなたが検索する時に使っている、Googleや

          SEM広告を出すなら知っておくべきこと