見出し画像

SEM?MEO?SEO?なにそれ?

みなさま、こんにちは。
スキをつなぐAIENKIEN、平木です!

よければ、こちらから読んでくれると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓


まずはじめに謝らなければなりません。

前回の広告運用記事の最後に、今週は「広告の構造」についてお話をする!とお伝えしていたのですが、今週は中身を変更してお届けします!

「広告の構造」は少しお待ちくださいね><


今回はインターネット広告やブログ、HP制作などに触れていると出てくる言葉に関して書いていきます!

それでは早速中身に入っていきましょう!


SEM?MEO?SEO?ネットの世界には似た言葉がたくさん

さて、あなたはこんな言葉を聞いたことがありますか?

・SEM
・MEO
・SEO

なんのことだろう?
と思った方は、ぜひこの機会にしっかり違いについて理解していきましょう!

これらはブログを書いていたり、HPを作るのに携わっている人などはよく耳にする言葉かなと思います。

「これらの聞いたことあるよ~!」という方、それぞれの意味はもちろん、どこにどのような順番でインターネット上に表示されるか?など、ちゃんと答えられる方は意外と少なかったりします。

そう。これらはよく混同されがちなのですが、それぞれに明確な違いがあるため、今回はしっかりとそれを理解していきましょう!

それぞれの説明と特徴
それぞれの言葉の意味や特徴について説明していきます!

今回はわかりやすいように、「ワイン」と調べたときの検索結果画面を参考に解説します。

ワインと検索をするとこんな感じの検索結果画面になります。

スクリーンショット 2021-09-13 10.44.40


SEMについて
SEMとは【Search Engine Marketing】の略で、検索エンジンマーケティングのことを指します。

SEMとは何かというと、検索エンジン(GoogleやYahoo!など検索するときに使うもの)上でおこなうマーケティング手法のことです。

SEMは基本的に、検索エンジン上でおこなうマーケティングの手法そのものを指すので、実はSEOやMEOなども、SEMの一部であるといえます。ですが、一般的にSEMはGoogleやYahoo!で出す広告のことを指すことが多いです。

先ほどの検索結果で見ると、下の画像の部分です!

Vol9_写真03

検索結果画面のすぐ下のほうに出てくる「広告」とついているものや、右側の画像を中心とした「広告」とついているもの。これらがSEM広告になります。

これらは、あなたが検索したキーワードに併せた広告が出るように設定されており、検索結果の一番上に表示されます。

こうすることで、よりクリックされたり、認知・購入に繋げることができます。

MEOについて
では次はMEOについてです。
MEOとは【Map Engine Optimization】の略で、マップエンジン最適化のことを指します。

MEOは、Googleマップに掲載する自社の店舗情報やビジネス情報を検索アルゴリズムにのっとって最適化する。というものになります。
具体的に言うと、Googleマップや検索結果のマップの部分で上位表示させるためのものです。

先ほどの検索結果でいうとこの部分ですね!

Vol9_写真04

近年、スマートフォンの普及によりユーザーはマップで行き先を調べたりすることが増えました。

そのため実店舗を持っている方に高い関心を持たれている集客方法の一つで、この上位にいかに表示されるかで、集客率等は大幅に変わってきます。


SEOについて
最後は、SEOについてです。
SEOとは【Search Engine Optimization】の略で、検索エンジン最適化のことを指します。

具体的には、自分のwebサイトを検索エンジン(GoogleやYahoo!)に理解してもらいやすいように最適化することで、自分のWebサイトを上位に表示させるために行うことです。

先ほどの検索結果でいうと、下の部分になります!

Vol9_写真05

SEO対策という言葉がよくありますが、この対策をしなければ検索をしても、あなたのホームページは表示されない。なんてことにつながります。

さて、ここまで言葉の意味やそれぞれの特徴について説明してきたのですが、一つ気づいてほしいことがあります。

それは、表示される順番です。

基本的に、検索結果はこの順番で表示されます
広告 ➡ マップ ➡ サイト(ホームページ)

ということは、いかにSEOで順位をあげたとしても、もし広告が同じように出ていたら、必ず広告の次にしか表示されない!ということです。

もちろん、SEO対策がまったく意味ない!と言っているわけではありません。

ただ、どのように表示されているか?というのをしっかりと理解したうえで、今一番すべき対策をしたほうが、より効率的に集客などにつなげれると思います!


さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は良くこんがらがりやすい、SEM、MEO、SEOについて説明してきました。

それぞれの言葉の意味、特徴というのをとらえたうえで自分のビジネスにつなげてください!

今回の記事が少しでも、みなさんの広告を振り返るきっかけになれば幸いです!

次回は「広告の構造」についてお話していきます!

定期的に読んでいただけますと、広告に関する様々な知識がたまっていきますので、ぜひ定期購読をしていただけると幸いです!


ということで、今回のnoteは終わりです!
今日もスキがつながる社会を創っていきましょう!


noteは公開後、公式SNS(LINE,Facebook)でいち早くお知らせしています。


AIENKIENでは、毎週火曜日にFacebookグループ(スキをつなげる学校)限定で、無料のネット広告・ファンマーケLIVEをお届けしています。※2021年10月時点
お気軽にご入学ください!お待ちしています♪


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
AIENKIEN | スキをつなげる会社

最後までお読み頂きありがとうございます! AIENKIENの中の人のSNSはこちらです! インターネット広告(平木):https://aienkien.com/hiraki/ ファン創り支援  (中山):https://aienkien.com/nakayama/