見出し画像

「9つの約束」を体現する社員をまとめてみました

皆さん、こんにちは!
アイドマ・ホールディングス採用担当の木田です。

当社の行動規範である「9つの約束」。1〜9条まである中で、毎週1条ずつ、全社員が該当者1名を選出・投票し、社内表彰をしています。

noteの記事では「社員紹介・9つの約束(行動規範)編」と題し、各条項において投票が多く集まっている社員をピックアップしてご紹介してきました。約1年前からスタートし、先日9条の社員のご紹介を終えたところです。

そこで、今回は〜「9つの約束」を体現する社員まとめてみました〜と題し、改めて9つの約束の意味とこれまでの記事をまとめてみました。当社が求める人物像にもつながりますので、ぜひ最後までご覧くださいね。



行動規範がもたらすもの

アイドマ・ホールディングスは「すべての人の夢の実現に貢献する」ことを経営理念とし、「世界の可能性を広げる」というビジョンを掲げています。

すべての人の夢の実現に貢献するために、私たちは事業を通じて、人類の可能性を広げていきます。事業を通じて、人類の可能性を広げるためには、目指すべきビジョンと正しい価値観が必要です。

そこで、当社の価値観をまとめたものが、9つの約束。これらには、社員が情熱を持ち、誇りを持って仕事をするための重要なメッセージが込められています。


9つの約束を体現しつづける社員たち

過去記事では、各条項において、投票が多く集まっている社員をピックアップしてご紹介してきました。記事中には、実際の投票コメントに加え、仕事をする上で意識していることや夢など、社員へのインタビューも掲載しています。

〈9つの約束〉

第1条 私たちは、自らの仕事に誇りと情熱を持って活動し続けることを約束する。
(インソーシング事業部 事業部長/山崎)

第2条 私たちは、正直で誠実、そして公正であり続けることを約束する。
(クラウドツール事業部 チーフ/桝田)

第3条 私たちは、相手の立場に立って行動する事を約束する。
(経理管理本部 課長代理/小林)

第4条 私たちは、「ありがとう」という気持ちを行動で示す事を約束する。
(セールス・ソリューション事業部 シニアエグゼクティブ/佐藤)

第5条 私たちは、時間に拘り、1日1日に全身全霊をかける事を約束する。
(コンサルティング事業部 マネージャー/渡邉)

第6条 私たちは、自らの価値を高め、価値を出し続ける事を約束する。
(コンサルティング事業部アライアンス戦略室 シニアエグゼクティブ/髙橋)

第7条 私たちは、目標を立て、達成することに徹底的に拘る事を約束する。
(コンサルティング事業部 営業企画室室長/津田)

第8条 私たちは、PDCAサイクルを最速で実行する事を約束する。
(セールス・ソリューション事業部 大阪支社 リーダー/塩釜)

第9条 私たちは、後輩や仲間の成長に貢献する事を約束する。
(クラウドメンバーズ事業部 リーダー/後藤)

日々意識をして行動するために

行動規範は、ただ言葉として掲げられていても意味がありません。日々の業務に落とし込み、いかに9つの約束を体現できるかが重要です。

だからこそ、当社では社内表彰制度の一つに、「9つの約束にふさわしい行動ができていた人」への表彰があります。1日、1週間、3カ月、1年という時系列で行っている、具体的な取り組みがこちら。

【毎日】朝礼で唱和

【1週間】毎週1条ずつ、9つの約束にふさわしい行動ができていた人を全社員で投票

【3カ月】投票数を集計し、最も得票数が多かった社員に対し、クオーター締め会にて「9つの約束賞」を表彰

【1年】年末に開催される年間表彰式では、1年間で最も得票数が多かった社員に「9つの約束賞年間MVP」を表彰。また、1年間の個人個人への投票コメントを1冊の本にまとめ、全社員に配布

全社員で投票し合うことにより、数字で測れない社員の取り組みや頑張りを評価することができ、それぞれの取り組みや改善の共有にもつながります。

9つの約束を体現していくことで、「すべての夢の実現に貢献する」ことに一歩ずつ近づいていくと、私たちは確信しています。

おわりに

行動規範・9つの約束は、当社で働く上でとても大事な価値観であり、まさに9つの約束を体現している人物こそが、当社が求める人物像なのです。

もちろん、入社前から全て備わっている必要はありません。この価値観に共感し、「すべての人の夢の実現に貢献する」ことを一緒に目指してくださる仲間を求めています。

おわりに、当社代表取締役三浦がホームページで発信しているメッセージより、一部を抜粋してご紹介します。

「私たちやこれからの世代が生きていく未来を、より良い未来にする為、これからも、より大きな社会問題の解決にチャレンジし続け、働く人一人ひとりがワクワクしながら働ける多くの機会を創っていきます。一生に一度の人生を、働くことで幸せに。共に挑戦していきましょう!」

ぜひ、説明会や選考でお待ちしています☆
=======================
【社員紹介動画】
営業社員を育成するトップトレーナー
営業企画室 室長  津田

その他の社員紹介はこちら

この記事が参加している募集

仕事について話そう