見出し画像

社員紹介・9つの約束(行動規範)編 ~第2条~

皆さん、こんにちは!
アイドマ・ホールディングス採用チームの木田です。

先日の記事に引き続き、全社員による「9つの約束」の投票が多く集まっている社員をご紹介します!

今回は「9つの約束」の第2条を体現している社員、クラウド・ツール事業部 チーフ 桝田です。新卒入社2年目の若手社員なので、現在、就職活動をしている皆さんとも年が近く、共感できる点もあるかと思います!

「9つの約束」の第2条とは?

アイドマ・ホールディングスの行動規範である「9つの約束」。
第2条は「私たちは、正直で誠実、そして公正であり続けることを約束する。」です。
 
今回、第2条を体現している社員としてご紹介するのは、クラウド・ツール事業部 チーフ の桝田です。

クラウド・ツール事業部 チーフ 桝田に投票する理由

桝田の所属するクラウド・ツール事業部では、営業支援事業のサービスの一つ、オンラインコミュニケーションツール「meet in(ミートイン)」のセールスを担当しています。現在、5,700社を超える企業に導入していただいています。

元々は、導入後のお客様に対するカスタマーサクセスを担当していましたが、最近はセールスも担当しています。

桝田は「9つの約束」の中でも、第2条を体現しているという意見が多く、日頃から「9つの約束」を体現している様子が伺えます。

【投票した社員の声】
・日々業務に向かっている姿勢が第2条に相応しいと思います!
・仕事に対して誠実に向き合っている姿勢を採用動画の撮影で感じたため
・日々の会話を通じて、社内、社外に対して正直で誠実に対応していると感じます
・締め会での発言などから、お客様に誠実に向き合っていると感じるため一票です
・いつも商談や問い合わせに対して誠実に対応されている様子が見られるため一票です!
・クライアント様へ対応する姿やお声を聞いて1票です

では、桝田自身は「9つの約束」をどのように意識しているのでしょうか?
桝田は着実に成長し続ける若手社員を代表して、採用動画にも出演しています。ここからはインタビューをお届けします!


桝田の意識していること

Q:仕事をする上で大切にしていることは何ですか。

A:真面目にコツコツ積み上げることを大切にしています。
基本的なことですが、一日の始まりの予定を必ず朝、確認することと、一日終わった後に振り返りをすることです。お客様は経営者の方であることが多いので、商談などで会話する時は広く知識を吸収しておく必要があります。そこで、毎朝、新聞を読んで気になった記事を事業部で共有しています。

うまくいかないことも時にはあります。私がカスタマーサクセス以外に営業の仕事も始めたのは4ヶ月前(※)。初めはわからないこともたくさんありました。特に、営業戦略を立てることに苦戦しました。

毎月、月初に目標を達成するための戦略を作成します。その戦略を立てることがこれまでの業務ではあまりなかったので、営業を始めたばかりの頃は戦略を作ることに必死でした。

しかし、周りのできる方の真似をしたり、教えてもらったことをコツコツと積み上げていくことで、少しずつ結果に結びついてきています。

また、単に営業活動を実行するだけでなく、営業戦略も自分で組み立てることができるので、責任ある仕事を任せてもらえていて、充実感があります。(※インタビュー撮影当時)

「お客様の立場に立って提案する」

Q:社内の仲間からスキルを吸収しながら着実に成果を出してきた桝田さん。その経験から得たのは「お客様の立場に立って提案する」ことだと伺いました。具体的にはどのようなことでしょうか?

A:お客様の立場に立って提案することはなかなか難しいことです。だから、自分自身ができることは必ず行う様にしています。
その一つに、事前準備があります。商談の前には、お客様のSNSアカウントの最新情報や、企業サイトを確認しています。もう1つは自分自身がされて嬉しいことをお客様にもできるように提案を行っています。

「できない」を「できる」にする。

Q:桝田さんの夢を教えてください。

A:できないをできるにする。これが私の夢です。
就職活動のきっかけにもなるのですが、私の周りの尊敬できる人達の共通点が「できないをできるにする」を実現している人達でした。私自身も「できないをできるにする」を実現して、周りの人が喜んでくれたら、すごくうれしいなと考えるようになりました。それを実現するために、今、自分の実力をつけているところです!
最近では、「できないをできるにする」の実現に加え、海外で活躍できるような人材になりたいと考えています。

まとめ

「9つの約束」の第2条を体現している社員、桝田をご紹介しました!
新卒入社2年目で、活躍している姿をご覧頂きました。

基本を忠実に、日々欠かさず、コツコツと積み上げていく姿勢は、私も勉強になるところが多かったです。

新卒入社2年目で、チーフとして活躍している桝田にぜひご注目下さい!

=======================
【社員紹介動画】
コツコツと着実に成長し続ける
期待の若手営業社員
クラウド・ツール事業部 チーフ 桝田

その他の社員紹介はこちら

この記事が参加している募集

社員紹介