株式会社アイディス

【世界一遊ばれるゲームを創る】 株式会社アイディスは、"ゲームで世界に感動を…

株式会社アイディス

【世界一遊ばれるゲームを創る】 株式会社アイディスは、"ゲームで世界に感動を"創り出すプロフェッショナル集団です。自社パブ含めたスマホゲームを中心に世界に向けたゲームの企画、開発をしています。noteではアイディスの思いや日々の活動について発信してきます。

マガジン

記事一覧

【お仕事紹介シリーズ#2】UI/UXデザイナー「デザインでユーザーと対話しながら、"体験をデザインする"仕事」

このシリーズでは、各職種の方にインタビューして、具体的な仕事内容について紹介をしています。 アイディスの「UI/UXデザイナー」の仕事 ゲーム内のUI/UXデザインは、ホ…

【意外な経歴シリーズ#4】(後編)画家の道から、デザイナーへ方向転換

【意外な経歴の社員】シリーズの4回目の後編です。 前編では、ゲーム業界のデザイナーを目指すまでの紆余曲折についてご紹介しました。 後編では、画家からデザイナーを目…

【意外な経歴シリーズ#4】(前編)画家の道から、デザイナーへ方向転換

【意外な経歴の社員】シリーズの4回目です。 今回ご紹介する意外な経歴の方は、画家の道から、デザイナーへ方向転換した方の紹介です。 専攻は「日本画」だったとのことで…

【お仕事紹介シリーズ#1】イラストレーター「求められているものを理解して作品に落とし込む」

このシリーズでは、各職種の方にインタビューして、具体的な仕事内容について紹介をしています。 アイディスの「イラストレーター」の仕事 ゲーム内キャラクターなどの「…

【AIDIS DATA#5】アイディスのロゴについて

本記事では、「アイディスのロゴ」についてまとめています。 1.基本のアイディスのロゴ 基本のアイディスのロゴは、「黒文字と赤差し色のロゴ」で、赤の部分にグラデー…

【取材】弊社社員のインタビュー記事が「@IT」に掲載されました。

ITエンジニア向け専門サイト「@IT」のグローバルに活躍するエンジニアを紹介する連載「Go AbekawaのGo Global!」に弊社の社員がインタビュー記事が掲載されました。 (前…

マッチ3パズルゲーム市場について

2023年、モバイルゲーム市場は、ゲーム市場全体のおよそ半分を占めるまでに成長しています。その中でも、収益性が高く、ダウンロード数が多いゲームジャンルの1つにパズル…

【オフィス紹介】アイディスの会社見学ツアー!

みなさんは、どのような要素で会社を選びますか? 職種、業種、複利厚生、知名度…どれも重要ですし、色々な基準でお考えになることでしょう。 ところで、条件面だけでは…

【取材】「ジェントリ」様に、Critter Crew開発秘話について、取材いただきました。

男性に向けて毎日の生活を豊かにする情報をお届けするサイト「GENTRY(ジェントリ)」様に、「Critter Crewの開発秘話」で取材いただきました。 タイトルは、"爽快感が癖…

「23新卒研修成果発表会」を実施しました!

新卒社員の1年間の成長について研修成果発表会が行われました。 23新卒社員はデザイン部に所属しており、この1年間に制作した作品を通して成果を発表しました。作品のクオ…

モバイルゲームの作り方

一般的なモバイルゲーム開発についてご紹介します。 ゲーム開発は簡単にいえば、「どんなゲームにするか決め、キャラクターを作り、実際にゲームが動くようにプログラミン…

【仕事&育児シリーズ#3】「お父さんの会社で作ったゲームだよ」と家族みんなで遊んでます。

このシリーズでは、子育て社員の働き方について紹介していきます。 アプリゲームは一人でも遊べますが、家族や友人との会話のきっかけとしても楽しめます。 今回は、子供…

【レポ】TENCENT CLOUD DAY JAPAN 2024 「Tencent Cloud移行の成功経験シェア」「ゲーム業界のコストダウンについて 」

2024年3月27日、TENCENT CLOUD DAY JAPAN 2024に弊社の郷田と磯川が登壇しました。 今回はそのレポート記事をお届けします。 TENCENT CLOUD DAY JAPAN 2024オフィシャルサ…

【祝】『ラストクラウディア』は、5周年を迎えました!

弊社の主力サービス、スマートフォン向けRPG『ラストクラウディア』は、みなさまのおかげで、4月15日に5周年を迎えることができました! 現在アプリゲームの平均運営期間…

【取材】「Game8(ゲームエイト)」様に、Critter Crew開発秘話について、取材いただきました。

「Game8(ゲームエイト)」様に、「Critter Crewの開発秘話インタビュー」で取材いただきました。 タイトルは、"日本では珍しいマッチ3パズルを楽しめる『クリッタークルー…

【2023新卒インタビュー】1年を振り返って

新たな一年が始まりました。 2024年新卒が無事に入社し、これからどんどん成長していく姿を見られるのは、会社にとっても喜ばしいことです。 そして、2024年新卒が入社した…

【お仕事紹介シリーズ#2】UI/UXデザイナー「デザインでユーザーと対話しながら、"体験をデザインする"仕事」

このシリーズでは、各職種の方にインタビューして、具体的な仕事内容について紹介をしています。 アイディスの「UI/UXデザイナー」の仕事 ゲーム内のUI/UXデザインは、ホーム画面全体のデザインや、お知らせやアイテムボタンなどをデザインする仕事です。 初めて見てもすぐにどこに何があるかわかるようにして、遷移してもユーザーが目的の情報まで迷子にならず、ストレスなく体験を完了できるようにデザインを組みます。「体験の完了」とは、ゲームなら一連のシナリオ完了などを指します。シナリオ

【意外な経歴シリーズ#4】(後編)画家の道から、デザイナーへ方向転換

【意外な経歴の社員】シリーズの4回目の後編です。 前編では、ゲーム業界のデザイナーを目指すまでの紆余曲折についてご紹介しました。 後編では、画家からデザイナーを目指すようになった経緯とどのようにキャリアを積んで現職に就いたかをご紹介します。 前編はこちら Q8.画家の道からデザイナーへのジョブチェンジは驚きです。経緯について教えてください。 教員と作家活動を並行する生活をしていたとき、「このまま画家を目指す道に進んでよいのか…?」と将来に悩んだ時期がありました。 そして

【意外な経歴シリーズ#4】(前編)画家の道から、デザイナーへ方向転換

【意外な経歴の社員】シリーズの4回目です。 今回ご紹介する意外な経歴の方は、画家の道から、デザイナーへ方向転換した方の紹介です。 専攻は「日本画」だったとのことで、同じ「絵を描く」ではあっても、ゲームのデザイナーとして描くイラストとは大きな違いがあったのではないでしょうか。 なぜ、ゲーム業界に飛び込んだのか、紹介していきます。 Q1.自己紹介をお願いします デザイン部のイラスト班で班長をしているイケです。 よろしくお願いします。 職種は、アイディス内での定義や呼称とは少

【お仕事紹介シリーズ#1】イラストレーター「求められているものを理解して作品に落とし込む」

このシリーズでは、各職種の方にインタビューして、具体的な仕事内容について紹介をしています。 アイディスの「イラストレーター」の仕事 ゲーム内キャラクターなどの「イラスト制作」と「ディレクション」が主業務です。 イラスト制作は、キャラクターデザインから始まり、主に総監督からキャラクターのイメージ要望を聞き、そちらを元にキャラクターをデザインします。その後、そのキャラクターに合ったシチュエーションや構図を考え、ゲーム内のイラストに描き起こします。 ディレクションは、外部に制

【AIDIS DATA#5】アイディスのロゴについて

本記事では、「アイディスのロゴ」についてまとめています。 1.基本のアイディスのロゴ 基本のアイディスのロゴは、「黒文字と赤差し色のロゴ」で、赤の部分にグラデーションがかかっています。印刷時用に単一カラーのものも存在しています。 2.社名に込められた思い アイディスの社名は「Affection Infinity Devote Internet Studio」の頭文字を取ってAIDIS=アイディスです。 「Affection」は愛情、「Infinity」は無限大、「D

【取材】弊社社員のインタビュー記事が「@IT」に掲載されました。

ITエンジニア向け専門サイト「@IT」のグローバルに活躍するエンジニアを紹介する連載「Go AbekawaのGo Global!」に弊社の社員がインタビュー記事が掲載されました。 (前編) (後編) 日本で活躍する外国籍エンジニアを特集する内容です。 今回インタビューされたのは、韓国から日本に来て、ゲーム開発のエンジニアとして活躍する韓さんです。 幼少期から現在に至るまでのエンジニアを目指した経緯と日本で働くことを決めたきっかけについてのインタビュー内容です。 読みご

マッチ3パズルゲーム市場について

2023年、モバイルゲーム市場は、ゲーム市場全体のおよそ半分を占めるまでに成長しています。その中でも、収益性が高く、ダウンロード数が多いゲームジャンルの1つにパズルゲームがあります。 弊社サービス「Critter Crew(クリッタークルー)」はマッチ3パズルゲームです。今回は、各調査会社から公表されているモバイルゲーム市場のデータから、マッチ3パズルゲームのデータに注目して、内容をまとめてみました。 ぜひ、最後までご覧ください。 モバイルゲーム市場 2023年のモバイ

【オフィス紹介】アイディスの会社見学ツアー!

みなさんは、どのような要素で会社を選びますか? 職種、業種、複利厚生、知名度…どれも重要ですし、色々な基準でお考えになることでしょう。 ところで、条件面だけではなく…入社後に多くの時間を過ごす「オフィス」の環境も大事だと思いませんか? 今回は、渋谷にあるアイディスのオフィスをご紹介したいと思います。 それでは早速見ていきましょう! 渋谷・宮益坂が所在地! まずは所在地ですが、下記となります。 地図ですとこちらになります。 (アイディスオフィスは5・6階の2フロアです

【取材】「ジェントリ」様に、Critter Crew開発秘話について、取材いただきました。

男性に向けて毎日の生活を豊かにする情報をお届けするサイト「GENTRY(ジェントリ)」様に、「Critter Crewの開発秘話」で取材いただきました。 タイトルは、"爽快感が癖になる!マッチ3パズルゲーム「クリッタークルー」が多忙な男性にささるワケ"です。 インタビューは、Critter Crew(クリッタークルー)のプロデューサーの郷田努が回答しました。 一部、抜粋したインタビューをこちらに掲載します。 編集部 アイディスが開発したクリッタークルーが、男性ユーザーに

「23新卒研修成果発表会」を実施しました!

新卒社員の1年間の成長について研修成果発表会が行われました。 23新卒社員はデザイン部に所属しており、この1年間に制作した作品を通して成果を発表しました。作品のクオリティが徐々に向上していく様子が目に見え、とても成長したことが感じられました。 弊社のデザイン部では、毎月の定例会で成果物に対して共有を行っています。その際に、アピールポイント・苦戦したポイントなどをまとめてコメントとして資料に残しています。今回の発表では、それをベースに行われました。 入社して最初作成したのは

モバイルゲームの作り方

一般的なモバイルゲーム開発についてご紹介します。 ゲーム開発は簡単にいえば、「どんなゲームにするか決め、キャラクターを作り、実際にゲームが動くようにプログラミングする」です。しかし、具体的に何をしているかについてはうまくイメージできない部分もあると思います。今回こちらのコラムでは、ゲーム開発の一連の流れを詳しく説明していきます。 (1)一般的なモバイルゲームの開発フロー 一般的なモバイルゲームの開発フローは、大きく7つのステップで進みます。ゲームジャンル問わずに、ほぼ同

【仕事&育児シリーズ#3】「お父さんの会社で作ったゲームだよ」と家族みんなで遊んでます。

このシリーズでは、子育て社員の働き方について紹介していきます。 アプリゲームは一人でも遊べますが、家族や友人との会話のきっかけとしても楽しめます。 今回は、子供にどんなふうに自身の仕事について話しているのかとゲームを通じた家族コミュニケーションについてお話をお伺いしました。 1.自己紹介をお願いします。 3Dデザイナーの仕事をしています。 最近は、デザイナーが働きやすくなるように各業務を調整する仕事をメインとしています。 弊社では、プランナーが設計図を作成しますが、

【レポ】TENCENT CLOUD DAY JAPAN 2024 「Tencent Cloud移行の成功経験シェア」「ゲーム業界のコストダウンについて 」

2024年3月27日、TENCENT CLOUD DAY JAPAN 2024に弊社の郷田と磯川が登壇しました。 今回はそのレポート記事をお届けします。 TENCENT CLOUD DAY JAPAN 2024オフィシャルサイトはこちら 「エンタメ・ゲーム業界」フォーカスと「エンタプライズ・サービス」フォーカスの2つの会場に分かれて開催されおり、弊社は「エンタメ・ゲーム業界」の方で講演させていただきました。 当社は、「Tencent Cloud のサーバーへ移管した経緯

【祝】『ラストクラウディア』は、5周年を迎えました!

弊社の主力サービス、スマートフォン向けRPG『ラストクラウディア』は、みなさまのおかげで、4月15日に5周年を迎えることができました! 現在アプリゲームの平均運営期間は2~3年といわれています。 そして、運営期間が5年以上のアプリゲームは約3.6%しかないそうです。 こうして『ラストクラウディア』が5周年を迎えられたのも、ユーザー様にご愛顧いただけているおかげです。ありがとうございます! 1. 公式生放送 ラスクラTV ~5周年記念!公開生配信~ 4月6日(土)に、

【取材】「Game8(ゲームエイト)」様に、Critter Crew開発秘話について、取材いただきました。

「Game8(ゲームエイト)」様に、「Critter Crewの開発秘話インタビュー」で取材いただきました。 タイトルは、"日本では珍しいマッチ3パズルを楽しめる『クリッタークルー(Critter Crew)』の開発者にインタビュー!なぜマッチ3パズルの開発に挑んだのか?真相に迫る"です。 インタビューは、Critter Crew(クリッタークルー)のプロデューサーの郷田努とディレクターの篠子裕が回答しました。 一部、抜粋したインタビューをこちらに掲載します。 世界的に

【2023新卒インタビュー】1年を振り返って

新たな一年が始まりました。 2024年新卒が無事に入社し、これからどんどん成長していく姿を見られるのは、会社にとっても喜ばしいことです。 そして、2024年新卒が入社したということは、2023年新卒が入社して1年が経ったということです。 昨年同様に不安と期待を抱きながら入社してから、この1年でどのように成長し、どんなことを感じ、学んだのか。 今回は2023年新卒にこの1年を振り返ってインタビューしました。 2024年新卒にとっても参考になると思いますので、ぜひご一読ください。