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記事一覧

【取材】「Game8(ゲームエイト)」様に、取材いただきました。

このたび、日本最大級のゲーム攻略wikiサイト「Game8(ゲームエイト)」にて、「デザイナーの採用インタビュー」で取材いただきました。 タイトルは、"「【採用インタビュー】人生を豊かにする「世界一遊ばれるゲーム」を追求するアイディスの岩崎優氏・沖﨑雄樹氏にインタビュー!デザイン部の働き方や魅力、求める人物像まで幅広くご紹介!"です。 ゲーム内のあらゆるデザインへのこだわりについてお話させていただきました。 ぜひ、ご覧ください! <インタビュー回答者> デザイン部 副部長

【取材】メディア『わたしの決断物語』に取材いただきました。

このたび、弊社社員のキャリアに注目いただき、メディア『わたしの決断物語』に取材いただきました。 タイトルは、『画家の卵からゲームのデザイナーへ』です。 高校3年の秋に理系大学志望から美大へ変更。その後、見事、美大へ進学して展覧会で入選と順調に画家の道を進むも、3Dデザイナーに大転身した方のストーリーです。ぜひ、ご一読ください。 人々の人生の決断に寄り添い、自分らしく生きるための決断を応援するメディア『わたしの決断物語』 同じ方の記事はこちら。

【取材】弊社社員のインタビュー記事が「@IT」に掲載されました。

ITエンジニア向け専門サイト「@IT」のグローバルに活躍するエンジニアを紹介する連載「Go AbekawaのGo Global!」に弊社の社員がインタビュー記事が掲載されました。 (前編) (後編) 日本で活躍する外国籍エンジニアを特集する内容です。 今回インタビューされたのは、韓国から日本に来て、ゲーム開発のエンジニアとして活躍する韓さんです。 幼少期から現在に至るまでのエンジニアを目指した経緯と日本で働くことを決めたきっかけについてのインタビュー内容です。 読みご

【取材】「ジェントリ」様に、Critter Crew開発秘話について、取材いただきました。

男性に向けて毎日の生活を豊かにする情報をお届けするサイト「GENTRY(ジェントリ)」様に、「Critter Crewの開発秘話」で取材いただきました。 タイトルは、"爽快感が癖になる!マッチ3パズルゲーム「クリッタークルー」が多忙な男性にささるワケ"です。 インタビューは、Critter Crew(クリッタークルー)のプロデューサーの郷田努が回答しました。 一部、抜粋したインタビューをこちらに掲載します。 編集部 アイディスが開発したクリッタークルーが、男性ユーザーに

【レポ】TENCENT CLOUD DAY JAPAN 2024 「Tencent Cloud移行の成功経験シェア」「ゲーム業界のコストダウンについて 」

2024年3月27日、TENCENT CLOUD DAY JAPAN 2024に弊社の郷田と磯川が登壇しました。 今回はそのレポート記事をお届けします。 TENCENT CLOUD DAY JAPAN 2024オフィシャルサイトはこちら 「エンタメ・ゲーム業界」フォーカスと「エンタプライズ・サービス」フォーカスの2つの会場に分かれて開催されおり、弊社は「エンタメ・ゲーム業界」の方で講演させていただきました。 当社は、「Tencent Cloud のサーバーへ移管した経緯

【取材】「Game8(ゲームエイト)」様に、Critter Crew開発秘話について、取材いただきました。

「Game8(ゲームエイト)」様に、「Critter Crewの開発秘話インタビュー」で取材いただきました。 タイトルは、"日本では珍しいマッチ3パズルを楽しめる『クリッタークルー(Critter Crew)』の開発者にインタビュー!なぜマッチ3パズルの開発に挑んだのか?真相に迫る"です。 インタビューは、Critter Crew(クリッタークルー)のプロデューサーの郷田努とディレクターの篠子裕が回答しました。 一部、抜粋したインタビューをこちらに掲載します。 世界的に

【告知】3/27(水)開催 TENCENT CLOUD DAY JAPAN 2024に登壇します

弊社の開発部 部長 郷田とリードエンジニア磯川が、TENCENT CLOUD DAY JAPAN 2024に登壇します。 「TENCENT CLOUD DAY JAPAN 2024」では、クラウドGPUの活用からメディアAIによる顧客体験の向上、コスト削減と効率化の追求、さらには中国市場進出のための戦略まで、幅広いテーマを扱うイベントです。(プレスリリー―スより) <登壇者> 株式会社アイディス コンテンツビジネス本部 開発部 部長 郷田 努 コンテンツビジネス本部 開

【取材】メディア『わたしの決断物語』に取材いただきました。

このたび、弊社社員のキャリアに注目いただき、メディア『わたしの決断物語』に取材いただきました。 タイトルは、『造船会社勤務からゲームプランナーへ』です。 子供の頃から夢だったゲーム業界に飛び込むため、全く違う業界から身一つで上京して夢をつかんだ方のストーリーです。ぜひ、ご一読ください。 人々の人生の決断に寄り添い、自分らしく生きるための決断を応援するメディア『わたしの決断物語』 https://life-media.co.jp/short-story_kengo-kawa

【取材】日本最大級のゲーム攻略wikiサイト「Game8(ゲームエイト)」に取材いただきました。

このたび、日本最大級のゲーム攻略wikiサイト「Game8(ゲームエイト)」にて、「採用インタビュー」で取材いただきました。 タイトルは、"「世界一遊ばれるゲーム」を追い求めるアイディスの小倉唯克氏・篠子裕氏に直撃インタビュー!ゲーム好きな人に見てもらいたい素敵な会社をご紹介!"です。 アイディスで働くスタッフのゲームへの思いと開発へのこだわりについてお話ししております。 <インタビュー回答者> 取締役CTO 小倉唯克 コンテンツビジネス本部 ゲーム事業部 プロデュース

【取材】お仕事メディア「ミライの仕事」に取材いただきました。

このたび、お仕事メディア「ミライの仕事」にて、「成長企業」カテゴリで、取材いただきました。 タイトルは、"株式会社アイディスの世界で愛されるゲームを創る、「クリエイターファースト」な環境とは"です。 ゲーム開発のこだわりと人材育成についてお話しさせていただきました。ぜひ、ご一読ください。 <インタビュー回答者> コンテンツビジネス本部 本部長付 ゲーム事業部 開発部 部長  ゲーム事業部 プロデューサー 郷田 努 コーポレート本部 人事総務部 副部長 田中 由美子 お

【レポ】Thinking Data Summit 2023 「グローバル展開におけるデータ活用の重要性」

Thinking Data Summit 2023 Tokyoに弊社の郷田が登壇しました。 今回はそのレポート記事をお届けします。 Thinking Data Summitとは 簡単にご説明すると、「国内外含めた様々なゲームの収益課題を、各社がどのようにデータを活用して解決に導いているか?」についての講演です。 専門的な内容ではありますが、直接分析に携わってない層にもわかりやすく事例を共有されていたので、とても学びがあった場だと思います。 「グローバル展開におけるデー

【取材】GAMEMO様に取材いただきました。「ゲーム会社で働く魅力とやりがい」

アイディスの採用活動と、ゲームに懸ける思いについて取材いただきました! ゲーム・エンタメ領域におけるWeb3とメタバースのインタビューメディア「GAMEMO」様にご掲載頂いております。ぜひご一読ください。 以下、冒頭部分を一部引用でお届けいたします! ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 成長を続けるアイディスのゲーム開発 ――創業8年目のベンチャー企業として、アイディス様が好調な理由をお伺いしたいです。 宮本「『ラストクラウディア』

【告知】9/20開催 ThinkingData Summit 2023 Tokyoに登壇します

弊社のゲーム事業部プロデューサーである郷田が、ThinkingData Summit 2023 Tokyoに登壇します。 「ThinkingData Summit」は、ゲームにおけるデータ活用をコアテーマとしたThinkingDataがグローバルで展開するカンファレンスになります。 本イベントでは、ゲーム開発、運用、マーケティングに関わる対象者に、「データ活用」という中心テーマを軸に最新トレンド、オピニオンリーダーのインサイト、各社が保有する成功事例などの情報を提供いたし

【レポ】東京ゲームショウ2023に行ってきました。

東京ゲームショウ2023に行ってきましたので、その様子をレポします。 最初にまず感想ですが「最先端ゲームが体感できて、控えめに言って最高だった・・・」です。 東京ゲームショウとは 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催するゲームの総合展示会です。その規模は、日本どころか世界最大級ともいわれます。 4日間の開催で、前半の2日間の平日はビジネスデイと言ってゲーム関係者や報道関係者のみ参加でき、後半の2日間は一般公開で参加できます。場所は幕張メッセで