見出し画像

耳を傾けて聴く@アドラーの育児プログラムEOLECT vol.3

こんにちは!
アドラー子育て奮闘中の二児の母🤍
あいうだと申します!

さて今日は

@アドラー心理学会主催 育児プログラム
EOLECTで学んだこと vol.3

「耳を傾けて聴く」
について書いてみました!

今回はかなり苦戦したテーマだったので、
数回に分けてお届けしようと思います😂


※EOLECTを知らない方、以前の内容について知りたい方は、こちらからどうぞ😊

※はじめましての方、私がアドラーに目覚めた詳しい経緯は、こちらからどうぞ😊


「聞く」と「聴く」

そもそも「聞く」と「聴く」ってどう違うんだっけ?🧐と調べてみると

広くカバーする「聞く」の一部に「聴く」があるという関係だ。…より能動的に意図的にきこうとする様子を表すのが「聴く」だ。

スタディサプリ高校講座 小柴大輔さん

とありました。

より能動的に意図をきこうとするのが「聴く」みたい。

確かに、スマホやPCを見ながら「聞く」人に
話す気になれず、話を中断することもある。
しかし娘にはやってしまう_| ̄|○ゴメン

では「聴く」と、どんないいことがあるのか?

<聴く目的>
・親が子供を理解する
・子供が子供自身を理解する
・親と子の間に架け橋を作る

これをみた時「私と娘(3)にはまだ早いかな?」と思いました。

なぜなら、

娘(3)が怪我をして
「どうしたの?」ときいても
「恐竜にガブって噛まれちゃったんだ〜(´ω`)」

と話してくれるため・・・

心配になってファシリテーターの方に質問してみると

聴く目的には3つあります。
どれだと思いますか?

と聞かれて、ハッと気づいた。

「親が子を理解する」はまだ完璧でなくても
親と子の間に架け橋を作る」は出来る!

未就学児は、みんな、おとぎの国に住んでいて
おとぎか現実かは、あまり関係ないんだそう。

親が「耳を傾けて聴く」ことで

子供が「なんでも話していいんだ!この人は信頼できる!」と思えること(=親と子の間に架け橋を作ること)

が大事なんだと気付きました。

さて!

傾聴スキルという言葉があるように
聴くことにも、技術が必要なのです!!
(実践することが多くて頭破裂しそう😂w)


聴く技術

聴く技術は、大きく分けて3つ!

<聴く技術>
・受け止めてきく
・質問を使ってきく
・わたし言葉で伝える

それぞれ、やり方を学びました!
まずは、

受け止めて聴く

・うなづく、あいずちをうつ
・繰り返す
・うながして最後まできく

うわ〜!
そういえば、家族の仲が悪くなった時、
夫の話を奪って、自分の愚痴に変換してた…😱

そして、仲の良い人ほど「うながして最後まできく」できてないことにも気づきました。子供だけでなく、自分と親、妻や夫、姉弟、友人なども、気を抜くと上下関係になりやすいそうです。


質問を使って聴く

・状況を尋ねる
・考えや感情を尋ねる
・想像して尋ねる

これがもうめっちゃ難しい😂
(コーチや先生職は、上手だよなぁ。。)

「はい、いいえ」だけで答えられない
「開いた質問」で相手から話を引き出す技術!

▼状況を尋ねるときは、5W1Hで

「いつ」「どこで」「誰が」「誰に」「何を」「どのように」「どうした」
相手の話の繰り返すだけでもOKらしい!

▼考えや感情を尋ねるとき「なぜ」はだめ

・どう思ったの?
・どんな感じがしたの?
・どうしようと思うの?
×なぜ?

▼想像して尋ねるときは、追求しすぎない

・「こうだったのかな?」と想像して尋ねる
・何かを考えていそうな時は「また教えてね」と追求しない

私は昔から、バレエや演劇など
伝える特化型で育ってきたからか
傾聴が、本当に難しい!

で!子供の方ができてたりするんだよね〜
(話したことよく覚えてる😂)

なので無理せず、余裕のあるときに
少しずつ試すことにしました。

そして最後は!


わたし言葉(Iメッセージ)で伝える

「意見を言ってもいいですか」と一言断ってから、わたし言葉(Iメッセージ)で伝える

わたし言葉の例は

「あなたは優しい」

私は、あなたは優しい人だと思うわ」

「あなたは優しい」(Weメッセージ)だと
世間一般の「優しい」という意味になり
ネガティブに捉えられる場合もあるが

「私は、あなたが優しい人だと思う」(Iメッセージ)は、なぜか嬉しい!相手に良い印象を持ってもらえてると思うからかな?

不思議だぁ〜

「否定されるかも」と思う人には
話したくないよね😂


実践&宿題(そして愛あるコメント♡)

今回も、いただいたコメントを一部、ご紹介します!

HW.1  アイス食べたい問題

<アイス食べたい問題>

娘:朝ご飯前「アイスがたべたい」

私:「朝からアイスはちょっと。。ご飯食べてからにしたら?」

娘:「きょうは、ごはんたべない!」

私:「・・・じゃあ、アイス半分だけ食べる?」

娘:「うん」

私:(アイスを食べたので)「じゃあ保育園の準備しようか」

娘:「いやだ、きがえない!アイスぜんぶたべてから」

私:「アイスは半分だけじゃなかったっけ?」

娘:「いやだ!」

私:「分かった今日はパパが家にいるから、抱っこしていく?ベビーカーで行く?
あ、雨が降ってるから、かわいい傘で行く?」

娘:「・・・ベビーカーでいく」

私:「OK!じゃあ着替えようか」

娘:「いやだ!」

私:「OK!ママは、着替えなくてもいいけど、保育園では制服があるから、着替えなきゃいけないんだけど大丈夫?」

娘: 「いやだ!」(泣)

私:「分かった分かった着替えなくていいよ」

娘: 「ママはきらい。パパといく」

私:(パパに向かって)「パパと行くらしい・・」というと、パパは少し不機嫌そ
うに準備を始める。

娘:(準備が整って) 「いってきます〜」

私:「いってらっしゃい〜」

(5分後)

娘:「あ、ベビーカー、わすれてた」

その後、雨が降っていたので、やっぱり歩いて行きたいとなったが、パパが無理矢理ベビーカーで保育園に連れて行ったため、号泣しながら「パパきらい。ママと行きたかった」「ママとパパと行きたかった〜」と言っていたそうです。保育園は30分遅れて入りました。

あいのホームワーク

うーーーん長い!!!!😂
(これでも相当抜粋しているw)

またイヤイヤ期が始まったかも、、、と
心配になった朝の出来事でした。

さて、ファシリテーターの方は、どうみるのか・・・!

アドラーに、お〜任〜せあれ!

今回も驚きのコメント!

娘:「いやだ!アイスぜんぶたべてから」
私:「アイスは半分だけじゃなかったっけ?」
娘:「いやだ!」


ふむ。果たして娘ちゃんがこだわっていたのは、アイスだったんだろうか?

EOLECTファシリテーター河原木孝浩さんのコメント抜粋

え・・・?!

違うのぉおおおお!?

衝撃〜の顔w

名探偵、あらわる!(笑)

キラン♪

そしてよーく思い出してみたら、
前日、久々に家にいるパパと一緒に
アイスを食べて嬉しそうだった。

きっと「アイスを食べたい」のではなく
「パパと一緒にアイスを食べたい」だったんだ

そう考えると泣けてくる・・ごめんよ娘(涙)

オフトゥンの中で泣く母(笑)


そして「開いた質問」についての指摘も!

娘:「きょうは、ごはんたべない!」
私:「・・・じゃあ、アイス半分だけ食べる?」
娘:「うん」


この質問を「開いた質問」にするとしたら?

EOLECTファシリテーター北風洋子さんのコメント抜粋

え〜〜〜〜😂

開いた質問、思い浮かばないよおおお(涙)

いや冷静になろう。

ポクポク・・

えーと
5W1Hだから、
いつ、どこで、だれと、だれに、なにを、どのように、どうやって?
あと、繰り返すんだっけ??!

・・・あ、そうか。

「だれと食べたいの?」
「どうやって食べたいの?」

って聞いていれば、

「パパと食べたい!」
「一緒に食べたい!」

っていう本音が聞けたのかな。

もし質問が思いつかなくても
そのまま繰り返して「アイス食べたいの?」
と言えば、次の言葉を聴けたかも。

そして、楽しくアイスを食べられたかも😭


夫のちょっとモヤモヤな反応にも驚きのコメント!

私:「パパと行くらしい・・」というと、パパは少し不機嫌そうに準備を始める。


おや。パパの不機嫌そうだった「良い意図」はなんだろう。

EOLECTファシリテーター河原木孝浩さんのコメント抜粋

えーーー😂

不機嫌なのに「良い意図」なんてあるのか?

と思ったけど

もしかしたら、私が保育園に行っている間、
部屋を片付けようとしてくれたり、お皿を洗ったりしようとしてくれてたのかもしれない!

もしかしたら、サプライズでコーヒーなんかも
作ろうとしてくれてたかも?☕️

と考えると、
ほんわかハッピーな気持ちになった🌸

日常生活では聞きづらいので(笑)
今度聞けたら、またnoteに書いてみようかな。

そして総括!

「朝ご飯の代わりにアイスを食べる」とか「アイスだけ(全部)食べる」とか「着替えなくていい」とか「(雨なのに)ベビーカーで行く」とか「ママじゃなくパパと行く」とか、

・・・そういうことを全部娘ちゃんに決めてもらって、その通りにしてもらおうとしている、あいさんの覚悟(!)が本当に素敵です

そうやって、自分の意思を大切にしてもらうことで娘ちゃんは「自分のことを自分でできるようになる練習」をしているんですね。

EOLECTファシリテーター北風洋子さんのコメント抜粋

ううう(涙)

私の「覚悟」をわかってくれて嬉しかったし、
娘の意思を大切にすることは間違ってなかったと思えて嬉しかった。

いつも泣けるんだぁ〜@オフトゥン


無理矢理、連れていくのは簡単だけど、
それでは勇気くじきになってしまう。

子供自身の人生、自分のために生きてほしいから、私は忍耐強くやるんだ!と決めて頑張った!

えらいぞ自分!すごいぞ自分!
(最終的には無理矢理になってしまったけど・・・日々精進だ。笑)

自己受容も大事だよね!


そして、こんな言葉もいただいた。

どうしたらいいかと迷った時には、
まずあいさんご自身の中にある「なかま」&「できる」を探してみてください。

EOLECTファシリテーター北風洋子さんのコメント抜粋

私の「なかま」「できる」なんてあるのか?

と思ったけど、むしろありすぎて、
自分を蔑ろにしていたことに気がついた😂

まずは、自分の勇気のコップに水が満たされていないと、周りの人の勇気のコップに水を満たすのは難しいよね。

自分が勇気を持てる状態にするためにも
譲れないところは、譲らなくていいのかも?
と思いました。

自分に価値があると思える時にだけ、勇気を持てる

Adler Speaks

そして、次回につづく・・・

ここまで読んでくださり、
ありがとうございました。

今回の「耳を傾けて聴く」かなり苦戦中!
何度も宿題を提出しても
なかなか成功しません・・・😂

さて、次回は成功するのか!?
乞うご期待!!

さてアドラー子育てを、
家族に実践しつづけるため
大切な人に伝えるため
学びとアウトプットを続けています!

まだまだ勉強中で、
不慣れすぎるところも多いのですが、
何かを届けられるよう、
全力で学んでまいりますので
乞うご期待ください〜〜!

頑張るぞ〜!


🌸自己紹介はこちらから


この記事が参加している募集

今週の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?