見出し画像

誰かを愛することは自分を愛すること

爆笑問題の太田さんが言っていたけれど(確か)、恋の良い所は、相手の良い所をみつけることだと、そして相手の良い所を見つける自分を好きになる、と。

すんごく良い言葉だなあ。

わたしは、好きな人はとことん大事にしたいと思っている。

とことん肯定したい。

とことん、全肯定したい。

あなたはそのままで良いんだよ、と。

他人の目よりも自分の目。

あなたを大事にしない人は、放っておきなさい。

その人は、自分のことも大切にできない人なんだから。

そんな人の傍にいる必要はない。

自分を守る以外に大切なものは存在しないのだから。

と思っている。

エネルギーを吸い取られがちな人は、そういう人たちが寄ってくるからね。まあ、わたしもそっち側だから、そんな時は遠慮なく離れることにしている。

ヒルみたいに吸い付いてくる、気持ち悪い奴は存在する。

そちらと関わるのは時間の無駄。

自分を大事にしない人を大事にする義理もない。

自分は自分の足で立てばいい。自分の足を引っ張る人を、愛する意味はないと思うよ。

あなたは、その人を愛しているのか。

自分を愛して欲しから、愛するのか。

全然違う。

愛する人は肯定してあげたい。

そしてそんな人たちに囲まれたい。

誰でもいいわけではない。

自分も、好きな人に好かれる自分でいられるように。

いつでも楽しい自分でいられるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?