愛知県商工会議所青年部連合会【愛知県YEG】

愛知県商工会議所青年部連合会【愛知県YEG】です。 愛知県YEGは、愛知県内にある21…

愛知県商工会議所青年部連合会【愛知県YEG】

愛知県商工会議所青年部連合会【愛知県YEG】です。 愛知県YEGは、愛知県内にある21の商工会議所青年部(YEG)の連携と交流を促進することを目的に活動しています! 令和5年度は愛知県連に所属する21単会の活動報告を発信します! よろしくお願いします(#^.^#)

マガジン

最近の記事

愛知県連 令和5年度 愛知県連理事 熱田詣り

日時:令和5年4月6日11:00~ 場所:熱田神宮 令和5年度愛知県連の成功を祈願して、熱田神宮にて正式参拝を行いました 無事ご祈祷も滞りなく済み、気持ちを新たに新年度をスタートできました! 改めまして、1年間よろしくお願いします!

    • 一宮YEG 3月度例会(卒業例会)

      令和5年3月10日、一宮商工会議所3F大ホールにて、令和4年度一宮商工会議所青年部の3月度例会(卒業例会)が開催されました。 本年度で卒業されるメンバーの功績をたたえ、敬意を表するとともに全メンバーとの親睦を深めました。

      • 江南YEG 第56回通常会員総会及び卒業生を送る会

        と き 令和5年3月21日     総会/18時~19時     卒業生を送る会/19時20分~21時30分 ところ すいとぴあ江南 多目的ホール 議案(1)2023年度事業計画(案)の件   (2)2023年度収支予算(案)の件 第56回通常会員総会では2つの議案が可決承認されました。 総会後に行われた卒業生を送る会では本年度ご卒業の12名が全員そろって出席され華やかな卒業式となりました。 皆さんYEG活動への思いにあふれ、言葉の一つ一つに歴史がにじみ出ました。 ご

        • ⽝⼭YEG 第91回定時総会及び卒業式を開催しました。

          📑概要 犬山商工会議所青年部第91回定時総会、卒業式の開催について  標記について、下記のとおり開催致しますのでご出席頂きますようご案内申し上げます。 記 日 時   令和5年3月13日(月)18:00~21:40 場 所   サンパーク犬山 会議室 内 容    ⑴令和4年度犬山商工会議所青年部第91回定時総会         時間:17:30受付 18:00開会 18:40閉会         議題:議案第1号 令和5年度監事の選任について            

        愛知県連 令和5年度 愛知県連理事 熱田詣り

        マガジン

        • 活動紹介
          125本
        • 犬山YEG
          15本
        • お役立ちコラム
          25本

        記事

          春日井商工会議所青年部3月総会及び3月定例会卒業式が開催されされました。

          先日のことになりますが総会と定例会が開催されました。総会では令和5年度の案件が満場一致で可決されました。春日井Y E Gも私が入会した。2007年は100名に全然届かない会員数で、春日井市の数ある団体の中でも、なかなか存在感を表すことができていませんでした。現在では、150名以上の団体になり春日井市内でも存在感が少しは出てきた感がしています。なんとなくですが。他の団体も会員数を伸ばそうと必死ですよね。今般の人口減少と創業する人があまりいなくなったと感じる世の中で。青年部として

          春日井商工会議所青年部3月総会及び3月定例会卒業式が開催されされました。

          2022年度研修親睦旅行

          2022年度研修親睦旅行 日 時:2023年2月25日(土)~2月26日(日) 場 所:協同組合折尾商連(研修・視察)     門司港レトロ地区(散策)     ららぽーと福岡(散策)     九州国立博物館(鑑賞)     太宰府天満宮(参拝)等 商店街と地域住民や学生が協働して地域住民参加型の事業を行っている折尾商連の活動を学びました。 また、メンバー同士の親睦を深めました。 メンバーと楽しい飲食、観光、研修、ハプニングと懇親を深める貴重な時間を共有することができまし

          春日井商工会議所青年部2月定例会開催しました。

          皆さんお疲れ様です。先日ですが、柴田委員長率いるエンジョイ委員会設営のもと2月定例会が開催されました。講師に静岡県連沼津YEGの吉川様お招きして吉川様が経営をしている会社のリアルな出来事を元に、どのように会社の規模を拡大させていき、どんなポイントがあり、青年部との関わり方等を学ばさせて頂きました。吉川様も先代の社長様に、何も聞かされる事なく、後継者として指名され、大変な時期もあったが、乗り越えて現在があり、日本YEGに出向したことも大きなターニングポイントだったと仰られていた

          春日井商工会議所青年部2月定例会開催しました。

          2023年 02 月 07 日 (火) 「報告会」 〜不安をなくしたい!やりたい!を増やしたい!

          2023年 02 月 07 日 (火) 「報告会」 〜不安をなくしたい!やりたい!を増やしたい!が2月7日火曜日、産業文化センターにて開催されました。    今年度の報告会は例年と少々やり方を変え、「徹子の部屋」、「月曜から夜ふかし」、「ごきげんよう」のパロディを使用して楽しく!!出向者の生の声と各委員長より委員会の活動時報告お届けし、次年度へと引き継ぎの場となりました。 新しい試みで、笑いあり、学びありの報告会になり、新入会員にも楽しく伝わった報告会になりました。

          2023年 02 月 07 日 (火) 「報告会」 〜不安をなくしたい!やりたい!を増やしたい!

          犬山YEG 2月度月例会開催しました。

          概要 2月度月例会 フットサルで遊ぼう 我々YEGの活動を他団体に知ってもらいたいという思いから、犬山JCさんをご招待し、合同フットサル大会を行います。 一緒にプレイし、汗を流し、協力し合って、交流を深めましょう‼︎ フットサルの後は有志ではありますが、ローレライさんにて、懇親会(会費¥5,000-)を行います。こちらが招待してる側ですので、多くのメンバーにご参加いただけたらと思います。 ※ATへのご回答は、『参加』にしていただいた方は両方に参加と判断致します。もし、どち

          犬山YEG 2月度月例会開催しました。

          2023年 01 月 31 日 (火) 新年会 重見天日~明日を照らす絆と決意~ 

          2023年 01 月 31 日 (火) 19:00 〜 21:00 新年会 重見天日~明日を照らす絆と決意~ 開催が名鉄トヨタホテルにて約150名にて開催されました。 豊田商工会議所青年部の活動に対してご理解、ご協力をいただいている苅田商工会議所青年部の皆様、豊田青年会議所の皆様、JAあいち豊田青年部の皆様、7商工会の皆様、豊田商工会議所女性会の皆様をお招きし、新年の祝いの場で絆を深め、新たなご縁を今後のチャンスに繋げる新年会になりました。

          2023年 01 月 31 日 (火) 新年会 重見天日~明日を照らす絆と決意~ 

          春日井商工会議所青年部1月定例会を開催しました。

          今年も早く1月が終わろうとしています。月日が経つのは本当に早いですね。そんな中ではありますが、1月定例会を開催しました。春日井商工会議所青年部では、毎年春日井市に、色々な角度から提言活動を行なっています。商工会議所としても、春日井市に色々な提言を行っています。私が委員長ならどんな政策提言をしたいのか、いつも考えます。税金は富の再配分として市に、これからの時代を見据えて予算を組んで欲しいです。企業は企業の役割り行政は行政の役割、どちらにしても、日本としてグローバルな観点でオール

          春日井商工会議所青年部1月定例会を開催しました。

          犬山YEG 1月度月例会開催しました。

          概要 一月度月例会 PDCAサイクル講習 PDCAサイクルについてマーケティングクエスト代表山田桂市先生にご講演いただきます。 本月例会はセミナーと懇親会の2部制となっています。 尚、補助金対象は第1部のセミナーに対してのみで、第2部の懇親会は対象外となっています。 日時:2023年1月20日(金)19:00~22:00 場所:ローレライ麦酒館 持物:筆記用具 PDCAサイクルとは「計画(Plan)-実行(Do)-検証(Check)-改善(Action)」という4ステップ

          犬山YEG 1月度月例会開催しました。

          一宮YEG 臨時会員総会

          令和4年12月15日、 一宮商工会議所3F大ホールにて、 令和4年度一宮商工会議所青年部の臨時会員総会が開催されました。 令和5年度の役員、理事会構成メンバーが選出され無事承認されました。 令和5年度会長に江崎正和君が選出されました。 また新たな一宮YEG活動が始まります。

          江南YEG 12月例会

          江南商工会議所青年部 12月例会 ジャズ演奏会 と き:12.11[日]13:00~15:50 ところ:Home&nicoホール(江南市民文化会館)1階 大ホール ジャズの生演奏を地域の方と一緒に楽しむ! 『江南ジャズオーケストラ witrh はやみまきBAND』に出演いただき、たっぷりと演奏を楽しみました。 あっという間の3時間。ブラボーなひと時でした。 ★江南ジャズオーケストラ(KJO)★ 2010年から活動中のアマチュアバンドでジャズを基本に演奏するビックバンド。1

          犬山YEG 12月度月例会開催しました。

          概要 12月度月例会 「はじめての補助金」を開催致しました。 日時:令和4年12月19 日(月) 19:00~21:00 場所:犬山商工会議所4階大研修室 内容:「はじめての補助金3」 講師 今瀬 昌樹氏 犬山商工会議所 経営指導員 📑スクリーン 📑はじめに 📑会長挨拶 📑委員長挨拶 📑講義 今回は下記のサイト令和4年度第2次補正予算関連です。ぜひ皆さんも検討してみてください! https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/yosan

          犬山YEG 12月度月例会開催しました。

          春日井商工会議所青年部12月定例会を開催しました。

          12月11日に春日井のプラザホテルにて、12月定例会家族謝恩会を開催しました。私も地元春日井では渉外推進委員会に配属していて、愛知県連の広報委員会に出向させていただき、今年1年間は、中に外に色々な経験をさせて頂きました。12月定例会では、日々、社業と青年部を同時並行で推進している私達にとって、家族に色々な想いを伝える大事な場所となっています。私の家族の年代も年齢が20歳以上の子供がいたり、年頃の子供がいたりで、参加は叶いませんでしたが、コロナ前までは、みんな参加してくれていま

          春日井商工会議所青年部12月定例会を開催しました。