見出し画像

犬山YEG 1月度月例会開催しました。

概要

一月度月例会 PDCAサイクル講習
PDCAサイクルについてマーケティングクエスト代表山田桂市先生にご講演いただきます。
本月例会はセミナーと懇親会の2部制となっています。
尚、補助金対象は第1部のセミナーに対してのみで、第2部の懇親会は対象外となっています。
日時:2023年1月20日(金)19:00~22:00
場所:ローレライ麦酒館
持物:筆記用具

PDCAサイクルとは「計画(Plan)-実行(Do)-検証(Check)-改善(Action)」という4ステップのことです。
この4ステップを回していくことで経営目標を達成していくことは、計画実行の基本的な考えであり、経営力向上の基本ともなっています。
「計画は作成してもその通りにいかない」「新事業に取り組んでいるが、思った成果が出ない」
これら経営層の悩みが多いのではないでしょうか?
その原因は、PDCAサイクルが適切に回せていないことが多いのです。
PDCAサイクルを正しく活用することによって、営業や現場、経営やマネージメントでも実用することができ様々な業種で行えます。
月例会で勉強したことを各事業所で活用しましょう。

📑資料表紙

📑はじめに

📑会長挨拶

📑委員長挨拶

📑講義

📑乾杯

📑副会長挨拶

最後に副会長による挨拶で月例会終了です。

📑感想

皆様お疲れ様です。犬山YEGから出向致しました。藤田京助と申します。
PDCAは実は皆さんが無意識にやっている事だったんです。思い返してみればそうかもしれません。私も現場に行く際はまずナビ通りですが慣れてくるとこっちの道にいったらどうかなとか試して早ければそちらの道を採用したり危ない道だったら避けたりと常に行っていました。仕事に関してもそうです。ただそのPDCAをデータ化する事が大事だという事です。PDCAのAは改善です。改善するにはデータの量が必要になってきます。他にもPDCAの弱点等色々な事を教えて頂きました。また山田講師が懇親会にも参加頂き、気軽に講習の不明点等聞くことが出来ました。私自身も山田講師は犬山商工会議所を通じて事業承継について相談させてもらっております。プロフィールを上げさせて貰いましたがその他にもいろいろな事を相談出来ますのでぜひともご相談ください!以上です。

📑リンク

愛知県YEGについて🧡🕵️‍♂️🎫
https://lit.link/aichiYEG
犬山YEGホームページ🐶🗻📰
https://www.inuyama-cci.or.jp/seinen/

担当 犬山YEG県連出向者 広報委員会 藤田 京助

#商工会議所
#活動紹介
#愛知県連
#犬山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?