見出し画像

春日井商工会議所青年部3月総会及び3月定例会卒業式が開催されされました。

先日のことになりますが総会と定例会が開催されました。総会では令和5年度の案件が満場一致で可決されました。春日井Y E Gも私が入会した。2007年は100名に全然届かない会員数で、春日井市の数ある団体の中でも、なかなか存在感を表すことができていませんでした。現在では、150名以上の団体になり春日井市内でも存在感が少しは出てきた感がしています。なんとなくですが。他の団体も会員数を伸ばそうと必死ですよね。今般の人口減少と創業する人があまりいなくなったと感じる世の中で。青年部として、青年部の為の青年部になっていないか・・・やはり青年部で学んだ事を自社に活かして、自社で学んだ事を青年部に活かして自社の成長を通して社会に貢献する、こんなスパイラルができたら、素晴らしいと思ってきます。
定例会では今年度卒業するメンバーから、現役青年部メンバーに向けてのスピーチが発表されました。正直に、なんとも言えない感覚というか、私の場合は現役も卒業も無いのかと言うイメージです。ただやるだけですね。新入会員も入会して、卒業するメンバーがいて、時代はめぐりますが、地に足をつけて、いい事業家になれるように頑張って結果を出すことが新入会員への見本と卒業生への恩返しになると思っています。何はともあれ、新入会員の皆さん入会おめでとうございます。卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。
            春日井YEG 樋江井裕二

卒業式の様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?