見出し画像

オフィスは二の次、働き方重視時代

こんにちは!
今回は新型コロナウィルスの影響により、変化する働く価値観について記事にしました。短い記事なので、お付き合い頂ければ幸いです。

今までの価値観(私の主観ですが、、、)では綺麗な立地のいいオフィスで働きたいと多くの人が思っていたはず。しかし、今回の新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、その価値観も変わっていくかもしれません。

■快適なオフィスで働く<自由な働き方
もし1ヶ月に1回出勤するのであれば、オフィスの価値って低くなると思います。働き方を重視する人が多くなり、快適なオフィスを提供してもらうより、在宅勤務も可能な会社の方が人気になるのではないでしょうか。

■この流れが起こす会社への影響
在宅勤務が進めば、会社側も交通費やオフィスの維持費などの経費が浮くメリットもありますが、デメリットは何でしょうか?
業務進捗が見えづらい(誰が何してるかわからない)などがすぐに考えられます。
社内でも言われているのが、社員間のコミュニケーションが減り、何気ない会話から生まれる気づきがなくなってしまうことです。この気づきは社員の成長にも繋がる可能性があり、会社にとって大きな損失になるのではないでしょうか。
今後会社側は在宅勤務がより快適にできるインフラ整備、デメリットを少しでも無くすルール作りが必要になってくるかもしれませんね。

拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました!少しでも読者のお役に立てることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?