見出し画像

こんにちは。
キャリアコンサルタントの山守です。

新年度が始まりましたね。
新たなスタートを切られ、環境が変わる方々も多くいらっしゃるかと思います。
しかし、今年度は新型コロナウイルスの影響で普段とは全く違う雰囲気ですね。
新型のウイルスの為、未知なものに対して、とても不安ですね。
様々な情報が飛び交っていますので、適切な情報を受け取り、対処したいですね

ジョブ・カードくん8

環境が変わると、新たな人間関係を築いていく事になりますね。
その際に重要になってくるのが、自分や他人(環境)に対してどのように捉えているかという点です。

具体的には、
以前に『私は正しい。周りが悪い』と捉えているのではないかと思われる方と話す機会がありました。
言葉では直接的に言いませんが、会話の中での言動から『私は正しい。周りが悪い』という捉え方が伝わってきます。
その捉え方をしている本人はその状態に全く気付いていなくても相手には知らず知らずのうちに伝わってしまい、円滑な人間関係が築けません。

画像2

ある心理学では
私は私をどのように捉えているか、
私は周り(他者)をどのように捉えているかを4つの立場で考える方法があります。
ここで説明している『私は正しい』というのは、自分の信念や考えをしっかり持っている事なので、悪い事ではありません。
しかし、相手にも当然考えがありますので、相手の考えを聞き入れる事で信頼関係が築けるようになると思います。

もし、何かの出来事があった時に周囲は悪くないが、私が悪いと捉えやすい方、私は悪くない、周囲が分かってくれないと捉えがちな方など、様々な方がいらっしゃるかと思いますが、相手の意見に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

まずは、私は私や他人(環境)をどのように捉えやすいかを理解するところから始める必要ありますね。

自分にはどのような傾向があるのかは、自分自身では気付きづらいものです。
自分自身を理解する時に活用して頂くと効果的なのが、
ジョブ・カードキャリアコンサルティングです

ジョブ・カード4

ジョブ・カードの項目に沿って記入をする事で自分に意識を向ける。
その内容をキャリアコンサルタントと話しながら更に自分に意識を向ける。

ジョブ・カードキャリアコンサルティングの併用が最も効果的です。
ぜひキャリアコンサルティングを受けて自分自身の傾向について考えてみませんか?

【おすすめブログ】
キャリコンに相談してみよう!
https://note.com/aichi_jobcad/n/n53f2b8743cea

「砂漠を歩く」・自己理解のススメ
https://note.com/aichi_jobcad/n/n719708252c68

様式1-1キャリア・プランシートの書き方☆その1【価値観、興味、関心事項等】編
https://note.com/aichi_jobcad/n/n938536b0db65

画像4

画像5

**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから
ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。
**********************************
「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/
「ジョブ・カード作成支援予約サイト」http://jobcard.work


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?