見出し画像

涙腺が緩んだ話

この記事は、私のAmebaブログで2019年9月12日に投稿しました!

皆様こんばんは!
実は、今日初めて仕事中に泣きそうになりました。
それは、何故かと言うと最近テレビを見ていないわたし。テレビをつけると感じが良い報道内容がないからね。韓国ともまだ何かいいあってるしさ。
そんな中、最近私が働いている店に韓国の方の来店率が上がっている事を肌で感じた私がいて、夜に韓国のお客様が来店された。
その方達は、一生懸命日本語で、ありがとうございますと言ってくださったり子供さんに店からのプレゼントのオモチャを渡すと、ありがとうございますっていってごらん?と、子供さんに伝えカタコトの日本語で、ありがとうございます!と、言ってくれた。
同じ従業員の人に、何故韓国の方が最近多いのか質問した所、テレビでは仲悪い事しか言わないけど韓国の国民の方々は日本の物を買ったりして反抗してる現状があると教えてくれた。

凄い暖かい気持ちになった。そして、それを私自身が肌で感じることが出来るこの空間の素晴らしさも改めて感じた。その韓国の方は、とても美味しかったです。ありがとうございます!!と言って笑顔で帰られた時、やはりこれぞ人間愛だなと胸が熱くなり私の声も震えて泣きそうになりました。

その後は、中国のお客様で日本語がとても上手なお客様が来店されました。
その男性は、私にこのメニューのここの部分の中国語がおかしいと教えてくれたりかなりフレンドリーな方でした。ご飯を召し上がった後で私がどう?おいしかった?と聞きました。
何故かと言うと、どれが美味しいか聞いてくれたから、私がこれは中国の方は美味しいと言ってくれたよ?と、伝えた物をたのんでくれたから感想が聞きたくてきいてみたところ

お客様 んー。。。お客様 今まで食べたことないぐらい美味しい!!!
お客様 ここの店の名前はなんといいます?

私 ○○○○○○っていう名前なのよ!

お客様 どんな意味ですか?

私 ○○○は、あれ!【店内のインテリアを見せる⠀】○○○はあなたが今食べたものね!

お客様 おー!○○○に、○○○ね!!

私 そうそう!

お客様 私忘れません。この店!

私 ありがとうございます!!
そんな会話をしながら中国のお客様は、店を出た。
やっぱり、今の世の中色んなことで騒がれてはいるものの、こういうやり取りができるこの職場は素敵だと思う。
平和が1番!
そして、沢山の人間愛。
そんな小さな人間愛から連鎖して、大きな愛に変われたらな?
と、思う。
やはり愛は
気持ち良い!


私が働いていた店は、海外の方が沢山いらっしゃた。その2ヶ月後辺りから新型コロナウイルスの話題が出始めるんですよね。。。

2020年辺りからは、軽い差別的な発言が出始めるんですよね。

問い合わせの電話の内容の中では


そちらって、中国人沢山くる店ですか??


。。。。


店内にトイレがなく、外にある公衆トイレを案内すると

そうなんですね。。。苦笑い


みたいなリアクションを見ていたんだ。

わからなくもないよ?でも、同じ人間じゃない?


見えないウィルスに、そんなに脅えて拒絶して。


もし、その人が感染して拒絶されたらどんな気持ちになるのだろう?


物凄い悲しくもあり、自分の心持ちが難しかった時期でしたが、良い経験でした!


皆人間です!たまたま生まれた場所が違うだけ。


皆で楽しく!!


ではまたです!

出版してみたいです。性の悩みで苦しんでいる方に、元気になってもらいたい。1人じゃないからと伝えたいです。