自己否定の強い時期を乗り越え

#1日3記事チャレンジ 23日目 30記事目。

今はやっぱり自己肯定感がすごく下がっている時期。
『自分は死に値するべき人間』と言う考えが
どうしても何故か取れない。

そうじゃないと頭でわかっていても
心では今はそう思えなくて、
同じ所をぐるぐる回っていてすごくしんどい。

罪悪感が大きくて私は幸せになってはいけない
と言う感じが無意識でする。

自分と人は別々である、
私は母の幸せを背負わなくていい
ということを認識するためのワークや、
アファメーションをコツコツやり始めた。

もちろん今までもやってきていたけれど、
こうしてnoteに書くこと
仕事として誰かに伝えること
誰かを癒すことをしたい
と考えたときに、

今の私は手のレベルではダメだ
と自分を否定してしまう気持ちが大きく出てきた。


昨日参加した自己肯定感アップセミナーでは
周りの方がこういったセミナーや自分と向き合うことを
今日初めてやると言うことが方が多かった。

2年前の私を見ているようだった。

人と比べてどうと言うよりも、
『私は昔の自分と比べて格段に良くなっている、変わっている』
ということを事は分かっているのに、

今こんなに自己肯定感が下がってしまってとても悔しい。

自己肯定感が低くなってくると、
うまくいっていても、うまくいっていることを認めたくないし、
うまくいかないことばかりに注目したくなる。

うまくいかないこと探しに時間を使ってしまい、
自分らしくいることや軽く行動を起こしてみることを
妨げてしまっているように思う。

カウンセラーになろうと決意し、noteを書くことや
自分がどういうビジネスを始めていこうかと考えることなど、
新しいことを始めてみているのだから

一時的に自己肯定感は下がって当然だと思う思う。


今私は自己肯定感を下げることにメリットがある。(もちろんそんなふうに信じたくないけれど)


こうして自己肯定感を下げることで、
新しいことを初めて見て失敗したとしても言い訳をすることができてしまう。

私は幸せになる覚悟ができていると思っていた。

でもこんなにも私は幸せになってはいけないと、
まだ思っていたと言うことにはびっくりするほど気づいていなかった。

こういう時だからこそ!

ゆっくりお風呂に使ったり、
カフェでのんびりしたり、
ぼーっとする時間をたくさん設け、
たっぷり寝る時間を設け、
自分をいたわろうと思う。

落ち込んだ時ほど自分を癒そう。

今日は温泉で1日のんびりした。

起業の本を読んだけれど、
今の自分にこんなことができるわけがないなんて自己否定が強く出てしまい、余計苦しくなった。

明日も少しでも楽に生きられるようになると良い。

この経験を必ずビジネスにつなげていこう絶対どこかで回収しよう。

ただじゃ転ばない!!!!!!


#継続化 #自己肯定感 #自己否定 #病み期 #燃え尽き症候群 #自愛 #幸せ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?