見出し画像

学校に行きたくない。

「あーぁ。
 学校に行きたくないな。」

「あー、なんかダルいな。」

子どもがこう言ったら
どうしよう、、、

月曜日の朝 とか
長期休み明け とか

つい、
「行きたくないじゃないでしょ。」
つい、
「休み明けにそんなこと言わんの!」

つい、「どうせ仮病でしょ」
   「休むって決まったとたん
    元気になるやつじゃわ。」

つい、無言。。。
   (無言という名の、
     無反応( -_-)、無視?)

って、なりがちですが。。。

この台詞をまずはいったん
 のみ込んでみてください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

休み明けって誰でもダルい。
休みに楽しみすぎたし
若干、生活リズムが崩れたし。

仕事に燃えてる あの人だって!
学校が大好きな あの先生だって!
そして お母さんだって!

そう、大人も!!!

きっと同じはず。。。

冬は朝、寒いもん。
夏は、寝苦しいもん。
もっと寝ていたいだけ。。。

「なんで行かんの?」
なにか言いたそうな無言。。。

それだけで、萎える。

「あー、うんうん。。。
 行きたくないよね~😵💦」

「ねーーー。
 なんかダルいよね~😢💦」

「わかるよー、みんな、
 同じ気持ちなんじゃろーなーーー」

と、つぶやいて。。。

少し時間を置いてみてください
絶対の特効薬ではありません。

ただひとつ。
行きたくない気持ちのキャッチボールを
受け止めてくれた💕
それは伝わるんじゃないかなと思います。


時間と心に余裕がある朝から。
おためしください(*´▽`*)



「じぶんでくつを
 はきたかったんだねー」
「まだこうえんであそびたいんよねー」

2歳のいやいや期も
割とこれで切り抜けてきた
母さんより❤️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?