夏バテ防止のための栄養満点レシピ5選

こんにちは、みんな!僕はヒカル、小学6年生だよ。暑い夏には、つい食欲がなくなっちゃうこともあるよね。でも、栄養バランスの良い食事を取ることで夏バテを防ぐことができるんだ。今回は、簡単に作れて栄養満点のレシピを5つ紹介するよ。

1. 冷やしトマトとアボカドのサラダ

材料(2人分)

• トマト:2個
• アボカド:1個
• レモン汁:大さじ1
• オリーブオイル:大さじ1
• 塩・コショウ:適量
• バジルの葉:少々

作り方

1. トマトとアボカドを食べやすい大きさに切る。
2. レモン汁、オリーブオイル、塩、コショウを混ぜ合わせてドレッシングを作る。
3. トマトとアボカドをボウルに入れ、ドレッシングをかけて和える。
4. バジルの葉を飾って完成!

2. 豆腐と鶏肉の冷やしそば

材料(2人分)

• そば:2人分
• 鶏むね肉:150g
• 絹ごし豆腐:1/2丁
• きゅうり:1本
• みょうが:1個
• めんつゆ:適量

作り方

1. 鶏むね肉を茹でて、冷ましてから細かく裂く。
2. きゅうりとみょうがを細切りにする。
3. そばを茹でて冷水で冷やす。
4. そばを器に盛り、豆腐を崩してのせる。
5. 鶏肉、きゅうり、みょうがをトッピングし、めんつゆをかけて完成!

3. 夏野菜のグリル

材料(2人分)

• パプリカ:1個
• ズッキーニ:1本
• ナス:1本
• オリーブオイル:大さじ2
• 塩・コショウ:適量
• バルサミコ酢:大さじ1

作り方

1. 野菜を食べやすい大きさに切る。
2. オリーブオイル、塩、コショウをかけて混ぜる。
3. グリルで焼き色がつくまで焼く。
4. 焼きあがった野菜にバルサミコ酢をかけて完成!

4. さっぱり豚しゃぶサラダ

材料(2人分)

• 豚しゃぶ肉:200g
• レタス:4枚
• トマト:1個
• 玉ねぎ:1/2個
• ポン酢:適量

作り方

1. 豚しゃぶ肉を茹でて、冷水で冷やす。
2. レタスを食べやすい大きさにちぎり、トマトと玉ねぎを薄切りにする。
3. 野菜を器に盛り、豚しゃぶ肉をのせる。
4. ポン酢をかけて完成!

5. ヨーグルトとフルーツのパフェ

材料(2人分)

• プレーンヨーグルト:200g
• ハチミツ:大さじ2
• バナナ:1本
• キウイ:1個
• ブルーベリー:適量
• グラノーラ:適量

作り方

1. バナナとキウイを食べやすい大きさに切る。
2. ヨーグルトにハチミツを混ぜる。
3. 器にヨーグルト、フルーツ、グラノーラを順に重ねて盛り付ける。
4. 最後にブルーベリーをトッピングして完成!

まとめ

これらのレシピは、どれも簡単に作れて栄養満点だから、夏バテ防止にぴったりだよ!食欲がない時でも、美味しく食べられる工夫がいっぱいだから、ぜひ試してみてね。みんなで元気に夏を乗り切ろう!

小学生でもnoteとAIで毎月3,000円稼ぐことに挑戦します🌈ヒカルです⭐️お父さんに教わりながら、note を始めて間もないですが「100円サポート」してくれたらホントに嬉しいです!とっても喜びます🤩応援よろしくお願いします😊サポートありがとうございます✨頑張ります💪