見出し画像

家庭でできるヨガ:夏におすすめのリフレッシュポーズ5選

こんにちは、ヒカルです!夏の暑い日には体も心も疲れちゃうことがあるよね。そんなとき、僕がやってるヨガのポーズを紹介するね。おうちでも簡単にできるから、みんなも一緒にリフレッシュしよう!

1. キャット&カウ(ネコとウシのポーズ)

このポーズは、背中をのびのびさせてリラックスするのにぴったりだよ。長い時間ゲームをしたり、勉強した後にやってみてね。

やり方:

1. 四つん這いのポーズから始めるよ。手は肩の下に、膝は腰の下に置くよ。
2. 息を吸いながら、背中を反らせてお尻を持ち上げる。これがウシのポーズ。
3. 次に、息を吐きながら背中を丸めて、おへそを見るようにする。これがネコのポーズ。
4. これを5回ぐらいゆっくり繰り返してね。

2. ダウンワード・フェイシング・ドッグ(下向きの犬のポーズ)

このポーズは、体全体をストレッチして、血のめぐりを良くしてくれるんだ。

やり方:

1. 四つん這いのポーズから、お尻を高く持ち上げて体を逆V字にするよ。
2. 手と足をしっかり伸ばして、頭を下にリラックスさせる。
3. 5回くらい深呼吸して、この姿勢をキープしてね。

3. チャイルド・ポーズ(子供のポーズ)

このポーズは、体と心を落ち着かせるのにとっても良いんだ。疲れたときや、ちょっと休憩したいときにやってみよう。

やり方:

1. 正座の姿勢から、両手を前に伸ばして上体を前に倒すよ。
2. おでこを床につけて、深呼吸をする。
3. 5回くらいゆっくり呼吸して、リラックスしてね。

4. トゥリーポーズ(木のポーズ)

このポーズは、バランスを取るのが楽しいんだ。集中力もアップするよ!

やり方:

1. 片足をもう一方の足の内側に当てるよ。膝は横に向ける。
2. 手を胸の前で合わせて、バランスを取る。
3. できるだけ長くこの姿勢を保つ。反対の足でもやってみてね。

5. コブラポーズ(ヘビのポーズ)

背中をのばして元気を取り戻すポーズだよ。朝起きたときにやるとすっきりするんだ。

やり方:

1. うつぶせになって、手を肩の下に置くよ。
2. 息を吸いながら、上体をゆっくり持ち上げる。腰を反らせて、目線は上を向ける。
3. 3回から5回くらい深呼吸して、この姿勢をキープしてね。

まとめ

どうだったかな?これらのヨガのポーズは、おうちで簡単にできるし、夏の暑さで疲れた体と心をリフレッシュするのにぴったりだよ。僕も毎日少しずつやって、元気に過ごしているよ。みんなも一緒にやってみてね!

小学生でもnoteとAIで毎月3,000円稼ぐことに挑戦します🌈ヒカルです⭐️お父さんに教わりながら、note を始めて間もないですが「100円サポート」してくれたらホントに嬉しいです!とっても喜びます🤩応援よろしくお願いします😊サポートありがとうございます✨頑張ります💪