見出し画像

#03_韓国語を話せるよぅになったら私は変われる気がする。


_自分に自信を


母国語以外の言葉を話せたら…きっと人生の景色が変わるだろぅな~そんな風に想像してしまぃます。母国語を話す時も外国語を話す時も同じ人なのに別人になったよぅな感じがして何だかカッコイイし自信に満ち溢れてぃるよぅに見える。努力して自分の一部になった時はじめて本物の自信に変わるんだろぅな…本当、尊敬します。
__でも、大人になって母国語以外の語学を習得するのはなかなか難しぃことだと言われてます。


でもね、まだ少しだけど聞き取れた時の嬉しさとか言葉が通じてるコトの楽しさ!もちろん言葉の壁に一喜一憂もします。それでも、勉強した先に得るものは一生もの_新しぃ世界に感動しながら成長する自分が何だか誇らしぃんです(笑)
そぅやって少しずつ自信を育みたぃです(笑)

なぜ__韓国語なのか。
この先よかったら_そこに行き着くまでのだんだんハマるエピソードを書ぃてます…φ(・ω・*)
終盤の 『__ハングル文字にハマる』では
『へぇ~』っと思ってもらぇたら嬉しぃです♪

_韓国ドラマにハマる


8時15分になると父は決まって韓国ドラマを見てぃた。
韓流プレミアムとぃう月曜~金曜まで放送しているテレビ東京の番組です。
いつもこの時間を楽しみに視聴する父。
私は特に興味もなく過ごしてぃましたが_ドラマにハマる転機が訪れる出来事が__。

1_私の出勤時間が午後になり朝に余裕が出る。
2_その時間帯に父と朝食を一緒に食べる。
3_韓流ドラマをニュースを見る感覚で視聴する。

するとどうでしょう…全く興味がなかったのに1週間も視聴しなぃうちにドラマの世界に引き込まれてしまぃました(笑)__これが韓国ドラマの不思議な力!
ちなみに観てぃたのは【宮廷女官チャングムの誓い】

韓国時代劇がスキ🖤


_KPOPにハマる


当時中学生だった娘がハマってぃたアイドル。
それは韓国グループのEXOとBTSです__これまた別に興味がなかった私ですが…娘がやたら共有したがるので仕方なくYouTubeの配信とかV LIVEとか見てたのですが__またハマります(笑)
彼らの華やかな世界だけでなく努力する姿や励まし合ぅ姿、辛い思ぃも夢のために頑張る健気な姿勢__まだ少年なのにステージに立つと大人顔負けのパフォーマンスに圧倒される…そのギャップにノックアウト___!
沼に落ちたばかりのあの頃は…青春を取り戻したよぅな…そんな熱狂振りで至福の時した(笑)

2019.7_静岡エコパ_ARMY💜 時代


_世宗に感銘したドラマと映画


私がハングル文字に興味を抱ぃたドラマ。
【 根の深い木 】
ー世宗大王の誓いー
ハングル創製をテーマにした新感覚時代劇ドラマです。
ハン・ソッキュ 演じる イ・ド ( 世宗 ) このドラマではハングルがどのょうにして誕生したのかが描かれてぃます。そこには国や国民を想ぅ世宗の温かさや愛情が溢れているよぅに私は感じました。そのために悲しぃ誤解と恨み大切な人達が犠牲となることに苦悩する。何か大きなコトを成し遂げると言ぅことは覚悟と信念、何があっても屈しなぃ強さ_何よりも国と国民を守り抜く国の父としての使命感があったからこそ変えられたコトなんだと感じました。

ドラマの中では口がきけなぃ優れた記憶力を持つソイ役のシン・セギョン、知的で憧れます__トルボク役のチャン・ヒョクの殺陣(格闘時に素手素足もしくは武器を用いた演技)は流石ベテラン!見応え有り!用心棒のムヒュルとの戦いも圧巻です。

世宗のオススメ映画もあります🎬️

世宗はハングル文字創製者として有名なのですが__
【 星を追う者たち 】こちらの映画では科学器具を発明する世宗大王と天才科学者ヨンシルとの堅い絆で信念を貫く夢と友情を描ぃた映画です。私のお気に入りのシーンはヨンシルが世宗のために星空を演出する__といったシーンがあるのですが…とても感動しました…美しくて…おじさんロマンに胸キュンする微笑ましぃシーンです。こちらも夢と苦悩に葛藤しながら使命を果たす世宗の愛情と優しさ、覚悟、信念が伝わる素敵な映画です。

そんな世宗の生き様を見てぃると
背筋か伸びる思ぃです。

私の尊敬する人は【世宗】です(笑)

_ハングル文字にハマる


ドラマのシーンにも出てくるのですが
ハングルの子音は発音する時の発音器官の形を元に作られています。

「ㅁ」は口を開けた時の口の形…とか
「ㅇ」は舌の一番根本部分で発声するので喉元の形
と、いった感じで

口の形、舌の形、唇の形を表し創られたハングル文字
これを発声する音が韓国語として会話となる。

へぇーそぉーなんだ!って好奇心がくすぐられました。
このハングルが創られるシーンも大好きです。

そして、母音調和と呼ばれる   【・ 一  |  】
(なんのコトかって話ですが)【天 地 人】母音は3つ。
1_陽性母音 ㅏㅑㅗㅛ
  比較的に口を大きく開けて出す音。
  「明るく、軽く、清く、小さい」感じの母音。
2_陰性母音 ㅓㅕㅜㅠ 
  陽性母音と反対で
  「暗く、重く、濁って、大きい」感じの母音。
3_中性母音 ㅜ ㅣ  
  陽性、陰性母音、どちらとも調和する母音のこと。

まるで音楽の音符のよぅですね♪

陰陽で아요 어요 形を覚える

他にも激音、濃音、連音などあります。
記号みたぃな文字が読み解けた時の楽しさとか
韓国語の発音の可愛ぃさも魅力的です🖤
まだまだ引き出しが少なぃ初級レベルですが(笑)
時間が掛かっても語学習得するために
열심히 하겠습니다! ヨシミンハゲスミダ( 頑張ります! )

最後まで読んでいただき、ありがとぅござぃます♪

勉強ノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?