見出し画像

お口直し~気づきの言葉たち(6)

こんばんは。

あるSNSの日記で気になる言葉があったので、ちょっと記事として書かせていただきたいと思います。

その方の日記で職場トラブルについて書かれていたのですが、私はそのトラブルの当事者が無能である旨のコメントをしたのですが、そのコメントレスに気になった言葉がありました。

その言葉は「上に言われたまま仕事してる」です。

かつての私の職場の上司が「(上に言われたまま仕事してるのは)無能だ」と一蹴し、重ねて「現状に対して絶えず疑問を持つ」重要性を説いてくれました。

私も以前は「上に言われたまま仕事してるタイプ」でした。

けれども、現状に対して疑問を持たないとその仕事に意味がなくなるとも言われました。

それは幹部や管理職を含む総合職のみならず、バイトでもそういう意識を持つことが重要なのです。

いま、私は職場のピアスタッフ(職員)になるためにこのような意識を忘れずに日々を過ごしています。

~追記~

今回もchamlandさんの画像を拝借させていただきました。

拝借させていただいた画像の全体像は神社仏閣の風景写真でしたけれども、背景の雲の力強さが今回の記事に合うと思ったので使わせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?