見出し画像

夏野菜の収穫体験

先日、ご近所さんのご厚意で、
夏野菜の収穫体験をさせて頂きました。



憧れでもあり
夢でもある
家庭菜園。



とても楽しみな気持ちで当日を迎えました。

画像1

これでもかと言うほどの快晴。
暑さはありましたが、ここまで晴れていると気持ちが良い。
空の青も野菜の緑もキレイに輝いていました。

画像2

まずは子供たちの大好きな「ミニトマト」から。

緑色・黄色・オレンジ色・赤色。
カラフルに実をつけるミニトマトに大興奮。

画像3

画像4




画像5

そして次も、子供たちの大好きな野菜。
「きゅうり」

カタチも大きさも、本当に色々なきゅうりがあります。
スーパー等では決して見ることの無いきゅうりばかり。

これが本来の姿なんですね。

なんとも水々しく、美味しそうです。


画像6

きゅうりの反対側には
「紫蘇」や「バジル」なんかもありました。

画像7

次は「ナス」です。

こちらも「きゅうり」と同じで、面白いカタチをしたナスばかり。
ツヤッツヤの紫色にパンっと張った実。
とても美味しそうです。




画像8





画像9

つぎは「えんどう」だったか何だったか野菜の名称を忘れました。
手で1つ1つちぎって収穫しました。

画像10



とっても広いお庭。

更に奥へと進んでいきます。
子どもたちも、野菜の収穫に少し慣れてきたのか
色々なモノに興味を示し、楽しんでいました。

画像11

画像12

これは「みょうが」です。
みょうがが地面に埋まっていることを始めて知りました。

「みょうが」
最近になってようやく美味しさが分かるようになりましたが、
暑い季節は特に、美味しく感じますので楽しみです。




画像13

約1時間ほどの収穫体験。
2人のカゴの中にはたくさんの野菜が入っていました。

画像14

自分たちで収穫した野菜を、
自分たちで袋に詰めていきます。
暑い中、よく頑張りました。




普段から、公園などの外で遊ぶことが多い我が家ですが、
このようなカタチで自然と触れ合う機会はなかなかありません。

僕の夢の1つでもある家庭菜園、野菜の栽培。
体験してみて改めてその素晴らしさを感じました。

今回ご招待下さったご夫婦は、
たまにこうして人を招き、収穫体験をしてもらっているそうです。
収穫した野菜も全て無料で差し上げているそうです。


本当に良い経験をさせて頂きました。
ありがとうございました。


画像16

収穫の翌日、長男は
大好きな「きゅうり」を
まるかじりで「4本」一気に食べました。

やっぱり、自分の手で収穫した野菜は格別なんでしょうね。

収穫させて頂いたお野菜は、
全てとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

画像15

【令和3.08.09追記】

後日、念願のとうもろこしをはじめ、
ピーマンなどのお野菜を採らせて頂きました。

画像18

画像19

画像20

画像21

貴重な体験を、本当にありがとうございました。


子供


この記事が参加している募集

夏の思い出

この街がすき

あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。