見出し画像

香りと音楽は色んな感情と記憶を思い出せるトリガー

元カレを思い出す香りNo.1はスカルプチャー


同じ年代の方はそうゆう人も多いんじゃないかとさえ思うほど人気だった香水。

数年前、道を歩いていたらその香りがして猛烈ななつかしさと当時の記憶が一瞬で蘇って胸がギュっとなった。

そしてその現象にニヤついた 笑

めちゃくちゃ久々にあの香りを嗅いだ瞬間首がもげそうなくらい振り返りましたよ
(当然全く知らない人でした)

歴代の彼氏2人にプレゼントしてずっとつけてもらっていた大好きな香水。
おかげで思い出すのは2人です 笑

ちなみに、元カレを思い出すNo.2はお香のGONESHの8番
(きっとこれも同年代は共感してくれるはず)

2ヶ月前くらいに愛用のアロマキャンドルを使い終わり新たに買おうとしてたところ、なぜかオススメにこの8番が出てきたので懐かしさのあまりポチりまして。

届いて早速つけてみた瞬間、バンド大好きだった若かりし時代の記憶が蘇って
「うわーーー」と思わず声がでました 笑

香りと同じく音楽もそうだと思う。

つい先日、YouTubeであるアーティストのMVを観ていたらオススメにアンダーグラフのツバサが出てきた。

懐かしっっ!と見始めたらもう終わり。
オススメには連鎖するかのようにわたしの懐かしさポイントにささりまくる聴きまくってた曲がズラーっと出てくるようになった。

サスケ…青いベンチ
HY…ocean
SURFACE…さぁ
GLAY…春を愛する人
いきものがかり…YELL
the brilliant green…そのスピードで
SEAMO…マタアイマショウ
BRAHMAN…SEE OFF
m-flo loves YOSHIKA…let go
AquaTimez…特身大のラブソング
EARTH…Is This Love

もっともっとあるけどキリが無いので 笑

  • チャリで片道50分の距離を通学していた高校時代、雨が降ると地元の駅前にある1,000円くらいで朝から19時までフリードリンク付きで歌えるカラオケ店に行ってサボってた記憶

  • 友達とオールでカラオケ行きまくってた頃

  • 恋愛感情はないのにイケメンの友人が歌ってくれて危うく惚れかけた曲

  • ゲーセンでバイトしてた時、有線にリクエストしまくってた曲

  • 彼氏とよく2人で歌ってた曲

  • 片思い中よく聴いてた曲

など、ぶわーーーっと蘇りました 笑
当時よく聴いてた曲だと歌詞見ずに歌えたりするのも多くて驚き。
音楽って凄い。

子どもの頃から音楽が好きではあるけど最近の流行りの曲は全く分からないし、恐らく2010年くらいまでがジャンル問わずよく聴いてたなーの限界でそれ以降の曲はあまり記憶に残せてなかったりする。

自己紹介のnoteでも書いてるように人生に疲れて新たな何かを楽しめなくなってます
楽しめるほど集中できる余力がない…

香りの話に戻って余談ですが、
わたしには10代の頃からずっと応援し続けている"推し"がいる。

今、その人が展覧会を開催中なんですが、そこに長年よくつけてた(今はごくたまにしかつけないそう)香水の香りを嗅げるブースがある。

東京でしか開催していないので、わたしは残念ながら行けてませんが…

でも「〇〇のこの香水だと思う」と、オタクの人たちの中で特定されており、海外でしか買えなかったけど日本に上陸したというラッキーな状況。

買いさえすれば推しの香りを把握できて香りと共に記憶に残る。
だけど初嗅ぎはせっかく推しが設けてくれた機会である展覧会にしたい



自分で書いてて↑この文は怖い 笑
でも、オタクとはこんなもん
(凄まじい開き直り)

と、なぜか最後はオタクな話で終わります 笑

香りと音楽はすごい。
視覚よりも聴覚や嗅覚の方が記憶の中の感情という部分に直結してるのかな?

コロンシャンプー&リンスのティセラとかSNSで懐かしいシリーズとして画像を見かけるとちゃんと懐かしい!!!!ってなるけど香りと音楽で感じる当時の心境とかまでいかないのはなぜか。




今度、懐かしいシリーズ書こう 笑


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?