見出し画像

【262日前】1st week done

どうもフルーツ大好きはじむです(@ah_ws)

トレーニング1週目終わりました。
全身バキバキすぎる…

11/11世界選手権後から約3週間オフでした。オフと言ってもなまらない程度には動かしていたのですが、人間の身体は正直です。

年内は毎日ヒーヒー言うてるはずです。

シーズンについて考える
1週目が終わりましたので、今回トレーニングがスタートしてから考えていた「シーズン」の捉え方を書きます。

日本では試合期のことを「シーズン」と呼び、一方でトレーニング期のことを「オフシーズン」と言ったりします。しかし、オフシーズンの時期が1番きつくて全然オフ感はなんてものはありません。

そこで思うのは、実はトレーニングがスタートしてしまえば、もうすでに「新シーズン」ではないか?ということです。実際にトレーニング期の過ごし方で試合期の結果がほぼ決まってしまうわけですし、あえて切り離さずに流れで捉えた方がいいのではないかと最近考えるようになりました。

これも海外でトレーニングする中で学んだことの1つかもしれません。コーチも選手も2020シーズンはスタートしているとよく言います。

微妙な言葉の違いですが、その微妙な考え方の違いが大きな結果を生み出す秘訣になるかもしれません。

私の2020シーズンはもうすでに始まっているわけです!当分身体バキバキでがんばります!


人の心を動かす、そんなチャレンジがしたいです。パラリンピックに向けた取り組みをぜひ応援よろしくお願いします!