見出し画像

【イギリス留学24日目】北の国へ

イギリス留学24日目。

今日ついにイングランドを離れます!

次に向かうのはスコットランド国内最大の都市、エディンバラ


ということで今日でケンブリッジ大学ともお別れ


さよならキングスカレッジ!

ケンブリッジから列車で約1時間。

着いたのは


またロンドン!

ロンドンのキングス・クロス駅です!

いやエディンバラ行くんじゃないんかい!
と思われたかもしれませんが

エディンバラに向かうためには一旦ロンドンを経由しなければいけません。


ちなみにキングス・クロス駅といえばホグワーツ特急のホームがあることでも有名です。

早速写真を撮りに行こうと例のカートで突っ込む場所へ行ったのですが


中央左の人だかりに注目!

なんと、ただ写真撮るだけで1〜2時間待ち!

乗り換えの時間もあるので一瞬で断念。

それでも一応撮ったのが上の写真です。

中央左の人だかりが写真撮るための列です。

すぐ近くにはハリーポッターの専門店もあって賑わっていましたよ。

そりゃここなら売れるわな(笑)

気を取り直して、エディンバラ行きの列車に乗ります。

イギリスの田舎をただひたすら走り続けます。

牧草ロールがたくさん

ハリーポッター関連で思い出しましたが

作者のJKローリングがハリーポッターの構想を思いついたのは鉄道から景色を眺めている時だそうです。

今回、自分でもイギリスの列車の車窓を眺めてみて、なんとなく当時の彼女の気持ちが分かりました。

才能のある人がこの景色を眺めたら確かに素晴らしいものが書けると感じます。

言葉にするのは難しいですがそういう「雰囲気」があるんです。


橋を渡り
北海を眺め

キングス・クロス駅を出発して約4時間。

ついにスコットランド、エディンバラに到着です

駅に降りて1番最初に感じたのは、

ふつうに寒い!

これは夏でも冬服必須です。

よく考えたらエディンバラは樺太と同じくらいの緯度ですからね!

ただ気候は年間を通じて比較的一定だそうです。

今回はJohn Burnett Houseというホテルに宿泊します。


イギリス留学も残り5日。

最後のエディンバラではどんな経験が出来るのでしょうか?

それではまた明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?