見出し画像

いつからきたの劣等感

中学生のときからです。

中学生ってだいたいみんな拗らせるよね。
病んだり歪んだり。
で、高校生くらいになると色々わかってきたり、気持ちが落ち着いたり、感情のコントロールが少し上手くなってきてマシになるよね。

私の場合、環境はわりかし恵まれていた。
中学は落ち着いた所で、大体の人が優しくて
私より大人びた考えができる人が多かった。
あと頭のいい子とか、育ちのいい子、わりかし裕福な子、何かしら才能がある子が多かった。

特に私の近所の子達は、男女問わず穏やかで優秀な子が多いイメージ。人の輪の中心に居れるカリスマ性というのかな、コミュ力というのかな、そういうものも持っていた人が多いなぁ。

一方私はいい家庭に産まれてきたものの、私自身が普通じゃなかった。
人見知りでコミュ障で地味で暗くて不器用。インキャだね。要はさ。
人付き合いは疲れちゃうから苦手だし、影も薄いし、特技とかもないし。
今もそうだけど生きづらい変な子だと思う。

中学生の頃はさ、とりわけ近所の子達がとにかく私より何もかも上回ってくるわけよ。
色々な人と仲良くてさ。
オシャレで、友達が多くて、嫌味な感じもしなくて優しいし、いい人で、その上頭も良くて。
私より可愛いしさ。
彼氏早々に作ってたのもあの子達。(私の中学では恋人ができるのはスクールカースト上位の奴らだけだった。恋人持ちは箔押しみたいなもんですわ。)
スクールカーストも上の方で、でも上から2番目のお上品で目立ちすぎないけど華があるからみんなにちやほやされるって1番いいポジション。
男子もあの子達とは親しげに話してるくせに、私には一線も二線も引いてたよね。
だけどお上品だから先生からの評価も良くてさ。
もうさー私からしたら、アイツらは何でも持ってるやつなわけよ。
悔しいよ。惨めだよ。羨ましいよ。

中学生の頃の私は成績にすごく拘ってた。
盲目的な考え方だけど、いい成績とって、いい高校、いい大学入らないと終わりだ!って思ってた。
そうしないといいとこに就職できなくて行き倒れるんだって思ってた。

だから、中学生の頃は勉強を必死に頑張った。
成績を上げること、テストの点を良くすることに必死だった。
それでもね、成績もテストの点も、(学校生活、青春の充実も)あの子達に勝てたことはなかった。
テストや成績は数字で出るから、尚更に自分が劣っている事がわかって辛かったな。
塾のクラスも私より上でさ…しんどいよな。
でもいい子達だから嫌いになれないし、悪口とか恨み言言うと悪者になっちゃうの私だしさ。
でものうのうと生きてるだけで幸せになれる所は羨ましすぎて嫌いだし…
憎んでた。すごく。
そんな子達と一緒のとこにいる自分はとても惨めに思えた。なんもないし、何やっても超えられない、下の存在だし。

あの子達はさ、私より圧倒的に幸せだったんだよ。
持ってる人だったんだよ。

まあ今になるとさ、あの子達はあの子達なりの苦労や悩みや嫌なことあっただろとも思うよ。
でもさぁあの子達は絶対に私よりか幸せで質のいい悩みしかなかったよ。

でさーそう言う人たちは悪いこともしないからさ、フツーに私よりいいとこ行っていいとこ就職して、のうのうと、幸せに、今も何もかも持ってる人として生き続けてるのさ。

私は一生勝てないのかもね。

やっぱりさ、雑草はお花屋さんの花達には勝てませんのよ。
花を咲かせてもね…

今はその子達から離れていくばく楽になったよ。
でもあの時拗らせた後遺症を今でも背負ってなんとか向き合ってこうと治してこうとしてるんですよ。
私はようやくスタートラインが見えてきた所。
あの子達はそのスタートラインが少なくとも中学生の頃にはきれてるわけで。
取り戻すとか巻き返すの、かなり大変だなぁ…

もうさ、上を見たらキリないんだよね。
その上を中学生の時に嫌と言うほど見せつけられちゃったわけ。プライドも自尊心も自己肯定感もズタボロよ。

だからあの子達から離れられて強制的に圧倒的上位者を見せつけられなくなったのはよかった。本当に。

そして、私は私のポジションなりの幸せの形があるって事にようやく気づけたのよ。
私なりのゴールがあると言うか…まあ幸せになったらゴールってわけじゃないけど人生って。
しかもまだ幸せになれてないけど。

でも前より辛い気持ちは減った。
あと、こんな感じに幸せになりたいなってのが描けるようになった。

前までは私なんか幸せになれないって思ってたから、マシになったでしょ。

あんないい子達恨んで僻んで羨ましがる私は、小さいよ。
でも、もう、そこを見るのをやめられて、自分幸せにしようって方向にシフトチェンジできただけマシになったんだよ。

でもさぁたまに、時々思い出すと
やっぱりアイツらは嫌いだし、私の人生めちゃくちゃにしたのはアイツらだなって思う。

でももう、バイバイ。

一生交わらないで生きてこうね。

もう二度と私に関わらないでね。

私の知らんところで、生きててね。

私の知らんとこで健康に無事に生きてくれ。

私もあんた達と関係ないとこで健康に幸せに生きれますよーに!!!!!!!!!!!!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?