見出し画像

note ≠ 小銭稼ぎ


noteを初めて約4ヶ月ほどでしょうか。
これまで100記事近くを書いてきました。

100記事近く書いて思ったことですが・・・

noteで自分は稼げない。


語弊がない様に言いますが、稼げないわけじゃないです。
が、月数万円とかどんなに頑張っても不可能だと思いました。

noteユーザーの5%くらいじゃないでしょうか?いや、そんなにいないか。
(月に数百円、数千円稼いでいる人はぼちぼちいるでしょうか)
憶測なので実数が気になるところですが。
※とんでもなく良質で為になる、付加価値の高い記事を書いている人は別です。私の場合は無理。


そもそも、綺麗事を言う様ですが、私がnoteを始めたきっかけは

日々の思考を忘れない様に記録したかったからです。
(人は忘れやすい生き物)もちろんただ記録するだけであれば日記や、メモ、ブログなんかでも良いのですが、多くの方に共有し、あわよくば自分の思考に対してのコメントバックがあればなあ、小銭稼ぎができればなあ、という気持ちもあり、noteを始めました。

で、サークル機能も今月、5月9日から始めました。
今もう17日目に突入しています。

正直言ってサークルは面白いです。

ただ、サークルをやっていて気づきました。

サークルメンバーは滅多な事でない限り、「無料」でしか基本的に集まらないと言う事。フォロワーが500人以上いても。
つまり、サークルで小銭稼ぎは中々できないと言う事。
(サークルで小銭を稼ごうと思っている方、「そんなに甘くないですよ」笑)

そして、実は小銭稼ぎ以上にもっともっと素晴らしい学びがあったということ。
それは、

・サークルメンバーとの繋がり
(サクッとフォローしてくれた方よりも濃い関係の構築)
・日々の気づきや価値観の広がり
・自然なインプットができること
(無理に自分からインプットとなる事を掴みにいかなくてもメンバーのコメントで入ってくる)
・毎日の楽しみ


加えて、日々サークルで繋がっている方の投稿は非常に気になるし、注目するし、私も人間なのでスキを押したり、コメントを残したくなる。
(最近フォロワーが多くなっているので単純にフォロワーだけしていただいている方の記事に目を通すことが難しくなってきた。というのもありますが)

しかしながら、サークルメンバーの記事には自然と目を通してしまうのです。サークルの相乗効果すごい。

フォロワーがいくら増えようが
倍々でビューが伸びない、
倍々でスキをいただけない、
倍々でコメントをいただけていない、
小銭すら稼げていない、

ですが、サークルを始めた事で、こうやって下記の方達とサークルで繋がれた事は自分にとって大きいです。

Co-skさん
YO-sukeさん
ひなたとりこさん
金巻泰造(かねまきたいぞう)さん
ただゆきさん
天馬カケルさん
ドイchanさん
RIEさん
konさん
ZIKKA(仮)さん
かんさん
Ryotaさん
JNKさん
matcherさん

皆さんの記事は目を通しています。というか勝手に目がいっちゃいます。


結論、

・サークルでもっともっと多くの方と密に繋がりたいという事
・小銭は別にもう稼がんでもいいという事
・日々の発見や価値、創造が増えるきっかけになればそれいいという事

ということで、

ずっと無料でサークルメンバー募集し続けます。

(※2020年秋ごろにnote運営側による招待枠制限ができてしまった為、上記が不可となってしまいました・・・申し訳ありません)

結局「稼ぎたいという小さい欲求」でも見る人によっては分かるし、
それが見える事でがっかりしてしまう人もいるという事。
(いつも無料で情報発信していた人が急に広告増やしたり、高額な月額料金を請求したり、=マネタイズを間違う。 )
「ファンだったのに。」人間の黒い瞬間が見えた時、一気に信頼は失われるのと一緒です。


そう、小銭なんかいらん。そんなちっさい事よりも繋がりや。
(バイオレンスな感じですみません)

※どうしてもお金を払ってサークル参加したいという方はぜひ笑
※急に「今日からサブスクにします」なんて私が言ったら笑ってください。




・noteを通して横の繋がりを広げたい
・日常にワンアクセント付け足したい
・新しい価値観に触れたい
・継続する事が苦手


どなたでもご参加ください。

お待ちしております。

お気軽にコメント欄にコメント下さい。


agrimanでした。


この記事が参加している募集

ぜひ!サポートお待ちしております。 サポートを励みにしてより質の高い記事を書いていきます。