見出し画像

産後育休の夫と赤ちゃんと過ごした一週間

ついついnoteの更新が滞ってしまう。赤ちゃんのお世話をしていると、ほんとに1日があっという間。授乳をしながら、スマホでnote。出産前には想像してなかったな。なぜなら、赤ちゃんが寝てるあいだにちょこっとパソコンの前に座って書く予定だったから…。くそ、甘かった。


里帰り先の実家から自宅に戻って、はや2週間が経とうとしている。戻って最初の1週間は、夫が産後育休を取得し、夫婦揃って赤ちゃんをお世話することができた。2対1ならば、こちら(大人)が優位!そんな1週間でやったこと、所感まとめ。


・家を整える
日中赤ちゃんが過ごすスペースと調乳するところを整えることができた。色々迷って用意していなかった赤ちゃんのお昼寝マット、おねしょシーツを購入して、お祝いでもらったおもちゃをまわりに置いた。調乳スペースは、新たに棚を準備してミルクの缶やお湯を入れておく魔法瓶を置けるようにした。今のところストレスなくミルクを作れている!

・ワンオペお風呂の練習
夫の帰りが遅い日に備えて、わたしのワンオペお風呂の練習をした。万が一、うまくいかなくてピンチになっても夫がいれば安心なので。無事、ワンオペお風呂を習得。


・買い物
しばらく家を空けていたので、食材も日用品もなくなってた。赤ちゃんは夫にまかせて、大量に買い出し。産後1ヶ月、外に出る機会がなかったので、食材の買物なのに異様に楽しかった!なにより、何作ろうかな〜って考えるのがいいのだと思う!


・洗濯
お祝いでもらったおくるみや布製のおもちゃを洗う。暖かい日が続いたのでよかった〜。それにしてもおくるみをよくいただく。


・内祝い
クリスマス前なので、ホリデー仕様のお菓子などもあって眼福。お返し済みか、誰に何を返すかなどリストを作って管理。年賀状に備えて、住所録の整理。すっきりした〜!



ほかにも掃除したり、お弁当のおかずを作ったり、
美容室にも行ったし、生協の宅配を利用してみたり、かるーくお宮参りと写真撮影をしたり…

おばあちゃんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれたり、友達が赤ちゃんに会いに来てくれたり、近所のドラッグストアまでベビーカーでお散歩したり…


お、思い返してみるとなかなか充実してたぞ!
なにより、ソファにくつろいで赤ちゃんだっこして、かわいいねぇー、見て!この顔おもしろい、いいゲップがでたねーとか、出産のときはあーだったね・こーだったね、立ち会いは絶対すべきだよね、とか、夫婦でしっかりと今だけの幸せを噛み締めた!



出産、育児はひとそれぞれ。わたしは今のところマタニティブルーにもならず、夫のサポートにも恵まれ、赤ちゃんと健やかに過ごせている。つくづく健康でいられることに感謝。
今後、悩むことやイライラすることもあるだろうけど、そんなときは夫婦で幸せを噛み締めたこの1週間を思い出そう。何度でも立ち返って今しか味わえない幸せと苦労を噛み締めようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?