見出し画像

【明日から使える心理学】ファッションは心の鏡

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

あごひろです!(^^)!

今日も心理学の紹介をしたいと思います!

今日はファッションが表すその人の性格です!

ファッションは心の鏡と言われております!憧れの人のファッションをまねたりする行為は、憧れの人と自分を同一化することによって自信を高めたいという気持ちがあるからのようです。なので、裏を返すとそれだけ不安を抱えている可能性もあります!
大まかな傾向を4つ挙げます!

➀ブランド服を好む
 「セレブ」と自分を同一化し、自信のなさや不安を抱えているかもしれません。

②ベーシックな服を好む
 流行や周りに左右されない頑固な1面を持つ。心の中には自分なりのこだわりをもち、実は自己主張が強い。w

③個性的な服を好む
 「まわりの中にいる自分」という存在を認識したい気持ちを持つ。自分やまわりについて、冷静に把握している。

④セクシーな服を好む
 露出の高い服を好むのは、強力な「鎧」は必要ないと思っている証拠。プライドや自我が強く、自分をアピールしたがる。

でした!個人的にはベーシックな服を好む方が実は自己主張が強いのは意外でしたww私はちなみに、②のタイプだと思っているので なるほどw と思いましたw
確かに主張するところは主張しますw

皆さんは、どのタイプで当たっていたでしょうか?(^^♪

ちょっとまわりのファッションに興味をもってきましたねw

本日は以上です!!

お読みいただきありがとうございますm(__)m

εあごひろ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?