見出し画像

私なりの「美容」を見つけるための、ACP的“夏の課題図書”

連休や夏期休暇など、大人にもほんの少しだけある「夏休み」のような時間。

今年は涼しい部屋で久しぶりに、自分のための「夏の課題図書」を決めて読んでみませんか?

ゆっくり考えてみたいテーマの本を選んでみたり、話題の本を読んでみたり。

そんな「夏の課題図書」として、世間のイメージにとらわれない自分自身の「美容」との向き合い方を教えてくれる5冊をACPスタッフが選んでみました。

ディファインメイクで自分の顔を好きになる(水野 未和子 )

画像1

メイクを脱いだ顔。
存在から、意志が見える。生き様が透ける。
素顔を好きだと思えたら、人生は、このうえなく幸せ。
ディファインメイクの究極の目的はそんな顔を創ること。
あなた自身であることが、もっとも美しいのだから。

たびたび私たちは「色白がいい」「二重のほうがいい」といった画一的な物差しで自分の顔を評価してしまいがちです。そんな自分に無意識に課しているリミットを取り払ってくれるのが、メイクアップアーティストとして活躍する水野未和子さんによるこの本。

ただメイクの方法を教えるだけでなく、そもそも「私の顔だけの魅力とはなにか」を教えてくれる文章にも、水野さんの芯の通った生き方を感じます。

だから私はメイクする 悪友たちの美意識調査(劇団雌猫)

画像2

誰かがおしゃれをしたい理由、したくない理由を掘り下げることは、その誰かが「どうありたいか」を知っていく過程でもあると思います。自分の「好き」をつらぬいた格好も、世間の「ウケ」を狙った格好も、その人の生き方の表明である限り、ひとしく美しく、そしてめちゃくちゃかっこいいものなのです。

一般女性たちがそれぞれの“メイクする理由”を綴った、平成生まれのオタク女性ユニット「劇団雌猫」によるエッセイ集。

登場するのは、あだ名が「叶美香」の女、会社では擬態する女、ドバイで奮闘する女…個性的なのにどこか自分と重ねられる女性たち。

メイクの楽しみ方はどこまでも自由なのだと改めて気付かされる、「自分らしいメイク」「私のための美容」という言葉をよりリアルに感じられる一冊です。

美容は自尊心の筋トレ(長田 杏奈)

画像3

女の人の健やかな自尊心を鍛えるために、美容ができることはとても多い。自分を愛して表現するということを肌身で覚え習慣づけることができるし、自らをやさしく扱って心地よい姿に整えることは、日々を気分よく過ごす手助けになる。

「反骨の美容ライター」と呼ばれる長田杏奈さんによる、誰かと比べない自分だけの美容を見つけるヒントが詰まった一冊。

「美容」という言葉はときにハードルの高い存在に受け取られがちですが、長田さんが伝える美容とは、お金や手間をかけるのではなく、自分の肌を慈しみながらケアすること。

美容業界に長くいる彼女だからこそ伝えられる、今までの「既存の美」から解き放たれるヒントが詰まっています。

シャネルの戦略 ―究極のラグジュアリーブランドに見る技術経営(長沢 伸也)

画像4

有名ブランドが経営破綻するというニュースに象徴されるように、多くのラグジュアリーブランドが生き残りをかけて争っている。淘汰の時代には、見せ掛けだけのブランドは通用しなくなり、本物だけ、つまり本当に中身があるブランドだけが生き残るのは間違いないであろう。

ラグジュアリーブランドの中でも唯一無二の存在であるシャネル。ブランド=自分自身と見据えて、何があってもブレることのないブランディングを突き詰めることの大切さと、突き詰めるがゆえの危うさの両面に、ヒントというよりはただただ考えさせられる一冊です。

シンプルだから、贅沢(ドミニック・ローホー)

画像5

私たちの体のみが、ものの好みを言えるのです。体にとっては、ブランド名もロゴ ークも何の意味もなしません。体が求めるものはただひとつ、「心地よさ」。「心地よさ」という尺度が贅沢の大きな基準です。

ACPブランドディレクターの内保がおすすめするのは、日本の大学でも教鞭をとっていたフランス人作家ドミニック・ローホーが伝える、上質な人生の見つけ方。

美容のみならず生き方そのものがテーマですが、目まぐるしく移り変わる流行やあふれる情報やモノに左右されず、自分自身が必要なものだけを選び取る暮らしは、ACPの「パワーアイテム設計」の視点に通じるポイントだと思います。

ACPのスキンケアも、シンプルだけど効果においても心地よさにおいてもパワフルなアイテムとして日々の生活が潤いをもたらす存在で有りたいと思います。

他にも、あなたが読んでよかった美容にまつわる本がありましたらSNSやコメント欄で教えて下さいね!

読書をさらに心地よくするBGMも

いつもよりどっぷり読書に浸るなら、BGMを流してとブックカフェのような特別感を楽しんでみてもいいかも。ACPのオリジナルSpotifyのプレイリストでは、おうち時間に寄り添うようなリラックスできる音楽をセレクトしています(無料でも使えます)。

アジャイル コスメティクス プロジェクトとは

アジャイル コスメティクス プロジェクトは「天然由来成分」の持つ「豊かな有効性」を最大限引き出しながら、製品の「官能性」を追求するスキンケアブランドであり、購入者の意見を取り入れ、製品を迅速に進化させていくプロジェクトです。
このnoteでは私たちのプロダクトに込められたストーリーや、自分の肌が心地よくあるためのヒントをお届けしていきます。

いいなと思ったらスキ&フォローお願いします!

■自己紹介記事はこちら


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?