見出し画像

UVケアもジェンダーニュートラルへ。ACPメンバーのリアルな私物を紹介

少しずつ暖かくなってきた今日このごろ。

3月はそろそろ紫外線対策が気になる季節です。

そこで今回は、アジャイル コスメティクス プロジェクト(以下ACP)が伝えたい「ジェンダーにとらわれないUVケア」についてです。

UVケアの目的とは?

画像1

出典:気象庁 日最大UVインデックス(観測値)の年間推移グラフ

グラフから分かるように、3月から徐々に増えていく紫外線量。ドラッグストアなどでも、店頭に並ぶ日焼け止めのラインナップがぐっと増える時期です。

「女性がするもの、美容のためのもの」というイメージを未だ持たれがちなUVケアですが、本来は皮膚がんの予防や日焼けによる炎症を防ぐこと目的です。

そんな健康や心地よい肌をキープするために、心がけたい習慣であるUVケア。最近では男性用のUV製品も多く、シェアコスメとしてパートナーの方と共有してらっしゃる方も多いですよね。

ということで今回の記事は、ACPメンバーが愛用している、ジェンダーや年齢を問わず使えそうなおすすめアイテムを紹介し、今まで日焼け止めを塗る習慣がなかった方(そしてもちろん、UVケアを意識してきた方も!)のUVケアをはじめるきっかけとなったら幸いです。

※過去の記事同様、リンクなどからACPに収益は発生しません。私達のリアルな私物を紹介しています!

愛用者が続出したトーンアップ日焼け止め

画像2

ラ ロッシュポゼ Vイデア XL プロテクショントーンアップ(クリア/ローズ)

ACPメンバーの間でダントツで愛用者が多かったのがラ ロッシュポゼのトーンアップ下地兼日焼け止め。

実はお客様のなかでも白いオイルや時計遺伝美容液と一緒に使っている方が多いアイテムです。

ACPメンバーのコメント
決め手はテクスチャーとしっとり。高SPFなのに伸びがとにかく良くて、すごく肌に馴染んで、でも全く乾燥もせずべたつきオイリーにもならず。嫌いな薄い幕感もなくしっとり。色味補正はそんな効果はないと感じるけれど気休めに。もう何本目かわからないほどです。

男性メンバーが使い続けている定番アイテム

画像3

コーセー サンカット 日やけ止めエッセンス

スキンケアはしていたものの、日焼け止めの必要性をとくに意識してこなかったという男性メンバーは、あることをきっかけにドラッグストアでも手に入りやすいこちらのアイテムをリピート中。

ACPメンバーのコメント
彼女が使っていたものを借りて使ってみたのをきっかけに、2年ほど前から日焼け止めを塗るようになりました。ベタつきもなく、使いやすいです。

男性メンバーにもラ ロッシュポゼ愛用者が

ラ ロッシュポゼ アンテリオスXLフリュイド

もうひとりの男性メンバーは、ラ ロッシュポゼのレジャー向けアイテムを使用中。こちらはSPF50+という炎天下の頼れる味方です。

ACPメンバーのコメント
とにかくこれが最強だと聞いて、どうせ買うならしっかり紫外線対策ができるアイテムが欲しいと思って買いました。普段使いではなく、真夏のゴルフなど日差しが強い場所用にしています。

敏感肌のメンバーが愛用のドラストアイテム

キュレル UVローション SPF50+ PA+++
※現 UVカット デイバリアUVローション

紫外線による肌荒れを防ぐはずが、日焼け止めでかえって肌荒れしてしまいがちな敏感肌。そんなメンバーが選んだのはキュレルのUVローション。デリケートな肌の方向けでありながら高SPFなので、終日外にいたり、スポーツをしたりする際に使っているそう。

ACPメンバーのコメント
肌弱めなので、自分の肌で荒れなかったものを使っています。また日焼け止めはクレンジングのときの落ちにくさも気になるので、逆にクレンジングの際には肌に負担にならないものを使いたいと思っています。

※2021年2月からリニューアルし、UVカット デイバリアUVローションという名前で販売されているようです!

ボディのUVケアは香り重視

画像4

イソップ プロテクティブ ボディローション SPF50

顔はしっかりケアするのにボディはさぼりがちだったというメンバーが選んだのはイソップのボディ用日焼け止め。香りが心地よいから自然とつけられるようになったのだとか。

ACPメンバーのコメント
白いオイルや時計遺伝美容液と並べておいてもしっくりくるボトルが気に入っています。ウォータープルーフではないので、長時間外出する時には塗り直し必須ですが、まずは使い続ける習慣を作ろうと、香りとデザインが気に入ったものを使っています。男性へプレゼントしてもいいかも。

スキンケア感覚で推したい1本

画像5

SK-II アトモスフィアCCクリーム SPF50 / PA++++

「発売以来ずっと使っていて、もう何本使ってるか見当もつかないかも…。」とあるメンバーが教えてくれたのは、メイク下地としても使えるSK-ⅡのCCクリーム。外出しない日でも使い続けられる心地よさは、性別を問わず惹かれる人が多そうです。

ACPメンバーのコメント
メイク下地を兼ねて使っています。SPF50/ PA++++と日焼け止めとしても高機能かつ、ピテラも入っているからスキンケア効果もあるので、UVで感じる肌に油膜という負担を感じない。お化粧をしない日はSPFが軽めのSPF30/ PA+++のSK-IIアトモスフィアエアリーライトUVエマルジョンを使っています。

忘れがちな唇にも紫外線ケアを

画像6

クレ・ド・ポー ボーテ ソワンUVレーブル

夏場、空気は乾燥していないのに唇が荒れる方は紫外線が原因かも。そこでラストにご紹介するのは「お値段は高いけど、夏の唇を死守するならこれ」とメンバーが愛用するSPF30/PA+++リップクリーム。

ACPメンバーのコメント
日差しが強いところにずっといると、腫れ上がって唇の周りまで赤くなるので、母から教えてもらったクレ・ド・ポー ボーテのリップクリームを使用。何種類も試しましたが、これがいちばん良かったです。価格が高めなのですが、唇を死守するために夏場これだけは使ってます。

こまめな塗り直しやスキンケアも大切に

画像7

今日ご紹介したのは、私たちが実際に使い続けているおすすめですが、使い心地や実際に肌につけたときの感覚は個人差があります。また、日焼け止めを効果的に使うためには、ただ塗るだけではなくその前にたっぷり保湿することと、こまめな塗り直しが大切です。

そういった意味でも、あなたが使い続けたくなる使い心地や、いつも持ち歩いていたいような香り、デザインといった視点からもお気に入りをぜひ見つけてみてくださいね!


アジャイル コスメティクス プロジェクトとは

アジャイル コスメティクス プロジェクトは「天然由来成分」の持つ「豊かな有効性」を最大限引き出しながら、製品の「官能性」を追求するスキンケアブランドであり、購入者の意見を取り入れ、製品を迅速に進化させていくプロジェクトです。
このnoteでは私たちのプロダクトに込められたストーリーや、自分の肌が心地よくあるためのヒントをお届けしていきます。

いいなと思ったらスキ&フォローお願いします!

■自己紹介記事はこちら


この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?