見出し画像

開運の秘訣は? 月詣りから!


こんにちはSAWAです。


2021年も、もう5月と早いです。


今日5月1日は、早朝から地元の神社に参拝して参りました。

画像1


1日に神社に参拝する事を、お朔日参りとか、月参りとかいいます。


本来は、1日と15日に参拝して、神様に感謝の気持ちをお伝えするのが、古来からの慣しであります。


開運の秘訣は、月参りとも言われておりますので私も3年前位から、お守りをもらいに行った事がきっかけで、毎月1日に参拝するようになりました。


最近の御朱印巡りとか、パワースポットを周るとか流行により、1日に神社に行く人が多くなりましたが、私もパワースポットに行こうとして毎月時間があれば、少々遠いとこにも行ったりしておりました。


しかし、ネットである記事を見ていたら


遠くのパワースポットよりも身近の氏神様


という内容のものを読んでからは、住んで居るところの神様も大切な存在だなと思い、今日は近くの神社に参拝したのです。


地域の神社ではあれ、由緒ある神社でした。


特にパワースポットという事でなくても地元の守神であるので、お参りする事は大切な事であります。


考えてみれば、これまでは遠方のパワースポットとか人気のある神社に行ってパワーをいただこうとお参りしておりました。


しかし、普段から参拝もしていないのにいきなり参拝してあれこれ願ったところで、神様もそう易々と聞き入れないでしょう。


実社会においても突然来た人にあれこれ頼まれで言うこと聞くかな?と同じ事ではないかと感じます。


やはり、普段からの自助努力と、たまにでも地元の神社に参拝して神様への感謝の気持ちをお伝えするのが大切なのではないかと思いました。

画像2


参拝して実際に叶う叶わないは別の事であって、


人事を尽くし天命を待つ 


というような事ではないでしょうか?


今日参拝してみて、あらためて思うのは


月参りだけでなく、神社のお祭りや地域での神事など、古来から続く日本の伝統を大切にして、


神社を心のよりどころとしていきたいなと思いました。


ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?