見出し画像

我が家の家庭菜園〜梅雨の晴れ間と夏野菜の様子〜

 ここ数日地元では入道雲を見かけるほど気温が上がり、一気に夏になったような気分でした。

今週末は全国的に暑くなるので、屋内外問わず暑さ対策をしておきましょう。

 今週は晴れて日光が当たったおかげで、育てている野菜もどんどん成長してきました。

今回は梅雨の只中にある、野菜全体の様子を紹介していきます。

※この記事の見出しは、コリコ様のイラスト素材「農家ファミリー」をお借りして作成しています。
(素材はイラストACのサイトで、ダウンロードできます)



成長中の夏野菜

 前回の家庭菜園記事の後、プランターの場所を移動させて大きい支柱を設置していました。

夏野菜のミニトマトとスーパーピーマン、こどもピーマン。
より風通しと日当たりの良い場所に移動。

設置は大掛かりですが、これでミニトマトに雨がかからないように雨よけの屋根をつけれます。

またピーマンに追加の支柱を立てる際も、大きな支柱に結べてより固定できるようになるのです。

(これから台風が来る時期なので、なるべく物が飛んで行かないように作ります)

 ここからは、野菜ごとの様子を紹介させていただきます。


実が赤くなりだした「ミニトマト」

 ミニトマトは枝が伸びて成長し、実が2・3ヶ所ついてきました。

ミニトマトのプランター。
支柱の高さを越えそうなくらい、成長しています。

梅雨時期でしばらく実が青かったのですが、数日前から晴れて赤く色づいています。

ミニトマトの実。
梅雨の晴れ間で、1つだけ熟してきました。

今後は成長具合を確認していきつつ、順番に収穫していきたいと思います。


実が大きくなっている「スーパーピーマン」、収穫できた「こどもピーマン」

 一緒に育てている「スーパーピーマン」と「こどもピーマン」も、枝葉が増えてきました。

ピーマン2種のプランター。
左手前がスーパーピーマンです。

時々虫に葉っぱを食べられつつも成長し、実がなりはじめています。

スーパーピーマンの実。
少し実が曲がっているので、水分や肥料の調整が必要かもしれません。
こどもピーマンの実。
花のつく量が多く、どんどん実が増えています。

中でもこどもピーマンは成長が速く、実が熟して収穫できるようになってきました。

収穫したこどもピーマン。
夏野菜では、最初の収穫になります。

こちらは数日保管して、他の収穫分と一緒に料理へ使っていく予定です。



他の野菜について

 上で紹介した夏野菜の他にも、「レタス」と「みょうが」を栽培中です。

また思いがけず成長した野菜もあったので、それぞれ簡単にお話ししていきます。


収穫できるまで急成長した「レタス」

 春ごろから軒下で育てていたレタスは、先月末から急に成長して密集してきました。

レタスのプランター2つ。
高温になりすぎないよう、半日陰で育てています。

周りの草刈りや虫対策をおこなったおかげか、害虫の被害も減り葉も元気です。

外側の葉から収穫をはじめて、今では数日おきに料理に使用しています。

収穫したレタス。
水洗いして、この後サラダにしました。

この調子で成長していくと、梅雨明けごろには収穫し終えるかと思います。


さらに葉が茂った「みょうが」

 梅雨時期で水分が多かったからか、さらに茂ってきたみょうが。

みょうがのプランター。
時間帯的に日光が当たっていますが、日陰で育てます。

今のところは問題なさそうですが、葉っぱが多すぎるので湿気が心配になってきました。

プランターの横から撮影。
根本にも葉があり、風通しが悪いかもしれません。

今後の天気や状態を見つつ、葉っぱの剪定をおこなう予定です。


思いがけず育った「小カブ」

 最後に種をまいていなかったにもかかわらず、成長してきた小カブの話しをさせていただきます。

今年の春に小カブを育てていたのですが、使っていたプランターから次第に芽が出てきました。

はじめは雑草かとも思いましたが、見覚えのある芽だったことからそのまま様子を見ることに……。

使わずに置いていたプランター。
左側に小カブが育っています。

 特に肥料を与えていたわけではありませんが、次第に大きくなって小カブとわかるようにまでなりました。

気づかない間に小カブの種が飛んでいたのか、春にまいた分が後から発芽したのか、原因はよくわかりません。

小カブの育っているプランター。
虫対策をしていなかったので、葉っぱを食べられています。

根っこは無事みたいですが、食べれるかわからずそのままにしています。

そのうち他の野菜を植えるかもしれないので、様子を見ながら片付けていく予定です。



まとめ

 ここまで今夏育てている野菜、その全体の様子をお届けしてきました。

種類が多くてそれぞれ短めでしたが、収穫もしはじめたのでまとめて話しています。

今回紹介した野菜の他にも、オクラの苗も育てています。

虫除け対策で、ネットに入れているオクラ苗。
育苗ポットに種まきしているのですが、雨続きで植え替えできていませんでした。

プランターや土の準備も完了したので、再び長雨になる前に植え替えてきます。

 今回も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?