見出し画像

パステルシングル

夢を見た

夢の中で、母は絵を描く人だった
現実の母は 絵を描くどころか鑑賞することも無い人だったのに

ともかく これは夢の話だ

母が好んで使うらしい支持体は
パステルシングルと呼ばれるものだった

要はシングルサイズのパステル専用の紙、
ということなのだが
(勿論そんなものは現実に存在しない)

夢の中で 私は母の作品を見ていた

その作品は 下からのアングルで白いバルコニーの上にチラ見えする 
地元の祭りの太鼓打ちの衣裳を着た子供の後ろ姿だった

真っ青な空を背景に 祭りの白い衣裳の上に色とりどりのたすきをかけ、水玉模様の鉢巻きを巻いた勇ましい姿は 

白いバルコニーで九割がた隠れている

白いバルコニーの線と 青い空の背景に
その子の姿は挟まれていて 本当にほんの少ししか見えない

後ろ姿のその子の肩から背中にかけてたなびくたすきの色は 赤 青 黄色の混合で

潔く晴れ渡った春先の青空にとてもよく映えていた

母の描いたその子供が 私だったのかはわからない

ただ 我が家で祭りの太鼓打ちに出たのは私だけだったので

そうなのかもしれない

姉は稚児行列に出た

顔を真っ白に塗られ、ちょこんと点のような眉毛を描かれ、唇には赤い紅を差した女の子たちが、豪華な衣裳に繊細な金箔細工の冠を被った姿で町を練り歩く

私はお稚児さんには決して出してもらえなかった

不細工な子供は見映えが悪いと判断したのだろう と思っている

私は決して可愛い女の子ではなかったから

姉は稚児行列に出た

私は太鼓打ちに出た

美しくはなかったけれど

元気に舞って見せたよ


母の描いたあの太鼓打ちの子供は

私だったのか

それすらもわからないけれど

その夢を見た朝は

気分のいい目覚めだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?