見出し画像

山下達郎ととしまえん。

波打つ夕立のプール しぶきを上げて
一番素敵な季節が もうすぐ終わる
              山下達郎/さよなら夏の日 1991年

2020年8月31日、94年の歴史に幕を閉じる
東京都豊島区の「としまえん」
私がそのことを知ったのは、昨日の8月30日の「山下達郎サンデー・ソングブック」(東京FM)での発言からだった。

名曲「さよなら夏の日」は、山下氏が夏の終わりにガール・フレンドとプールに行ったときに夕立にあい、雨上がりの虹を見たという高校生のときの思い出(かなり脚色されているらしいが)を元に作った作品だというコメントをしていたことは知っていた。が、まさかそのプールが、本日閉園を迎えるとしまえん“波のプール”だったとは……。

勝手に、「さよなら夏の日」の舞台を、ニューオータニのようなリゾート系プールとして想像していたが、まさかそんな……。どうやら無意識にシティポップのフィルターを通して見ていたようだ(としまえんは立派なアーバン・リゾートなんだけども)。

としまえんのハイドロポリスは~(大きい)
としまえんのハイドロポリスは~(すごい)
としまえんのハイドロポリスは~(世界最大級)
                     by としまえんのCM

                    

このCM、好きでした。

画像1

夏の終わりに、千代田区ど真ん中の誰もいないお店でキルケニーを飲む。

画像2

さようなら夏の日。
さようなら、としまえん
雨に濡れながら、僕らは大人になって行くよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?