見出し画像

デザインがさらにおいしくなる話vol.1【らぁ麺 すずむし】

クライアントさまに対しては「もっと自分たちのことを発信しましょう!!」「これからはSNSの時代です!!」などと声高に叫んでおきながら、自社のことは忙しさを口実に棚上げ状態だった弊社…………すみませんでした!!


これからはちゃんとやります!!やりますから!!


ということで。

こんにちは、こんばんは、おはようございます。はじめましての方ははじめまして。
今回からこのnoteで、弊社の担当したデザイン事例・実績の簡単なご紹介をしていこうと思います。

第一回目はこちらっ!

香川県の人気ラーメン店「らぁ麺 すずむし」さんのロゴマークとショップツールを制作しました!!



らぁ麺 すずむしは香川県の高松市街にお店を構えるラーメン屋さんです。すずむしさんの特徴は何と言っても、天然素材を使用し、自然の旨味のみで勝負したラーメン。やさしく、いさぎよいその洗練された味わいに惚れ込んで通うファンも多いお店です。

それではまず、こちらのロゴマークから。

店名の「すずむし」を一文字で読めるよう、江戸時代の判じ絵のように鈴と虫の下側を組み合わせて表現しました。また、原材料はすべて天然素材というすずむしさんのこだわりの強さ、一本筋の通った「ラーメン道」を、力強い一筆書きで表現しています。

ちなみに、横に倒すとラーメン鉢にもなります!


すずむしさんのラーメンを音色で表すなら、静寂のなかにまっすぐ響く、線の細い凛とした音。シンプルな素材と丁寧な工程によって極限まで研ぎ澄まされた結果、繊細さと斬新さを併せ持つ「すずむしの味」を表現すべく、ロゴタイプにはシャープで切れ味鋭いオリジナルの書体を採用しました。


また、こちらのロゴを元にショップツールも制作。


五線譜はすずむしさんのラーメンを食べるみなさまの、ふくよかで美味しい音色を乗せるためのものです。

メニュー表は……ちょっとこだわりがはみ出ちゃいました!
寡黙でかっこいい雰囲気はそのままに、たくさんおしゃべりしています。


ご来店の際は、ぜひ隅々まで読んでみてください!


「デザインがさらにおいしくなる話」とは?

㈱人生は上々だのデザイン制作の裏話をもぐもぐ噛み砕いてご紹介していくシリーズです。
意外と知らないデザインの裏側。そこには一体どんなこだわりが隠されているのか?

CREDIT

Creative Direction:村上モリロー
Art Direction:村上モリロー
Graphic Design:村上モリロー、久利優実
Copywriting:村上モリロー、柳田梨絵
Illustration:喜田彩加
Creative Produce:柳田梨絵


らぁ麺 すずむし
香川県高松市南新町4-11
営業時間:昼11:00〜14:00、夜18:00〜21:00
定休日🗓:火曜+第2、4月曜の夜。不定休あり。

Instagram:

Googleマップ:




この記事が参加している募集

私の作品紹介