見出し画像

上司がクソなのか、会社がクソなのか…

どうも、キツネです。(@AgaF0x91)

コロナを機会に生き方を見直す人が増えている印象です。日本の統計は見てませんが、アメリカではコロナで一気に転職者が増えたそう。

コロナで自宅にいる時間、つまり人生について静かに考える時間が突然やってきて、「あれ?俺の人生ってこれでいいの?」と思う人が増えたんでしょうね。永遠に生産性を追い求め、時間を捻出し、生まれた時間でさらに生産性を追求する。こんな出口のないマラソンに疲れ切った人は少なくないはず。

僕は疲れ切ったひとりです。

なので、現在はランチタイム(11時〜15時)の間しか働かないライフスタイルを確立するべく戦っています。

何が言いたいかと言うと、働き方って生き方だよな、ってことです。

以前勤めていた会社は、日本人には高級品になりつつあるiPhoneですら着信させないために壁に投げつけてしまう地獄でした。iPhoneは修理できるけど、歯車が狂った人生を修正するのは大変です。

僕はこの会社から逃げ出しました。僕より先に逃げ出した先輩たちを見てると、こういうブラック企業を煮詰めたような会社からは逃げ出すのが一番です。我慢してても会社に染み付いた文化というか体質は変わらないからです。不祥事を起こす会社はしょっちゅう起こしますよね。

悪魔にしか見えなかった上司が転職をして天使になった。

「いつか辞表を叩きつけてやる!」と思っていたパワハラが服を着て歩いているような上司も転職すると、嘘みたいに良い人になってたので驚いたもんです。「性根が腐ってやがる」と何度も心のなかで叫んでいたのですが、僕の勘違いだった。

会社という外部環境が与える影響を低く見積もってたんですよね。

間違った場所で働くことは、自分の人格を歪めてしまいます。しかも気が付かないうちに。僕もクソ上司と一緒に働いていた影響か、言葉遣いなどが似てきて愕然とした記憶があります。

逃げ出すのは覚悟が必要ですが、「こんなはずじゃなかった」と後悔するよりはマシ。

追記|僕が使っている3つのAGA治療薬【神コスパ】

TwitterのDMや友人から「AGA治療を始めたいんだけど、「キツネさんは何を使ってるの?」と質問をいただくので、参考までに紹介しておきます。

僕が使ってるAGA治療薬たち

・ミノキシジルタブレット
・フォリックスFR16
・デュタステリド

ちなみに、僕はAGAクリニックでは買っていません。理由は、ぼったくられていると思っているから。あくまで個人的な感想ね。

ですから、個人輸入でAGA治療薬を購入しています。「個人輸入って危ないんじゃないの?」と思う人は【実体験】AGA治療薬の個人輸入代行サイトは危険?メリットとデメリットを暴露!をご覧ください。

僕もトーマスさんと同じ意見でして、薄毛が心配なら中途半端な市販品で時間とお金を無駄にしてほしくない。マジで無駄なので…。

ってわけで、ざっくり下記のツイート(今はポストか)にまとめてるので、気になる人はチェックしてみて。

AGAの僕が使ってるシャンプー

シャンプーはアレコレ使ってみましたが、ニナゾルシャンプーに落ち着きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?