見出し画像

ライスワークとライフワーク

吉田みずほ(ヨッシー)が文化部というのを東中野のStudioOnda東中野で定期的にやっている。
何かやりたい人を募集していたので最近考えてることをテーマにいろんな人と話したいと思い企画を考え開催。

❏タイトル❏
文化部Presents
「あなたの考え聞かせて下さい」
❏テーマ❏
ライスワークとライフワークをどう考えていますか?
❏内容❏
生活していていくための仕事と人生の生き甲斐というのをそれぞれがどういう風に捉えているかを話し合う
❏ターゲット❏
表現活動をしている人(俳優、歌手、ダンサー、作家などなど)
❏なぜこれをやろうと思ったか?❏
お金にならない表現活動をしている自分は多くの人に「それはなんのためにやってるの?」というのを聞かれます。
自分としてはなくてはならないものなんだけど、多くの人はそれに対して疑問を抱きます。
それはやはりお金になるか?ならないか?というのが根底にあると思います。
表現活動をしている人の多くはこの経験はあるかなぁと思い、そこで表現活動をしている様々な人にそこをどう考えているか聞きたいし、話し合いたいです。

企画概要


ただライフワークとライスワークを聞いて、それの関係性とかを聞くだけでは味気ないと思ったので、グラフや図として書いてもらい可視化した方がより面白そうだし、その人の考えがわかるんじゃないかと思い提案する事に。

例えばおれの場合は横軸をお金にして、縦軸を人生の充実度にして、それに対してライスワークとライフワークはどの辺に位置しているかをグラフで示す。それぞれの考えを可視化したいのでグラフじゃなくてもいいし、横と縦の軸に何を置くかも自由。

まぁこんな事を考えていて始めにホワイトボードに書きながら説明したけど、説明下手で分かりにくいとみんなの混乱を招く。おれにはよくあることです、はい。
ここで文化部部長ヨッシーが助け船を出してくれ、ホワイトボードのおれのグラフにそれぞれの考えをポストイットで貼っていく流れになる。結果これがいい流れを生む。

おれのライフワークとライスワークの関係性の上に貼る


参加者の一人はおれのグラフが意味不明で自分でグラフを書いてくれ、それはその人の考えが分かりやすかった。

ある人のライスワークとライフワークの関係性


そこから貼ってあるポストイットを見ながら、それに対してそれぞれの考えを聞かせてもらい、そこから更に違う話しに派生していったりして場が物凄く循環していた。

終盤で「特にやりたい事もないし、ライフワークないんだけど…」という発言から、なぜそれぞれがそのライフワークをやっているか?という流れになり、それぞれの言葉を聞いていると多くの人が

”誰かのため”

に辿りついていた。
あ〜おれも誰かのため!っていってみてぇ〜(笑
断然自分のためだもんなぁ。

それぞれの考えに触れる濃密な時間でけっこう終わってグッタリ。
表現活動はライスワーク?それともライフワーク?という単純な二元論ではなく、それぞれが様々な軸の中で表現活動しているのを視覚的にみれて面白い時間だったなぁ。

#あなたの考え聞かせて下さい #表現活動 #屋上 #ライフワーク #ライスワーク #演劇 #俳優 #パフォーマンス #制作 #文化部 #現代アート #現代美術 #StudioOnda東中野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?