見出し画像

25歳で適応障害、克服するためにやったこと

 適応障害に関するお話が続くことをお許しください。
できるだけ記憶が鮮明なうちに、記録しておこうと思っています。

 今回は、適応障害の克服に向けて行っていることをご紹介します。
どれも、現在進行形で続けているものばかりです。
 同じように適応障害を経験した方々の参考に、少しでもなれば嬉しいです。


1.心療内科を受診する

 これはもう「適応障害」と診断されているので、言うまでもないことですね。
 
 心療内科や精神科と聞くと、ハードルが高く感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 私も実際その一人でした。
「このくらいのことで受診していいのだろうか」
「甘えだと思われるのではないか」
そんな思いがぐるぐると頭の中をよぎっていたことを思い出します。

 実際、心療内科を受診すると、出てきた感想は、
「案外、普通の内科みたいな感じなんだな」
「というか人多いな、みんな悩んでるんだなあ…」
といった感じでした。意外とあっさりしているんですよね。

 個人的には、全く関係のない第三者の方に、自分の状況を話すことが、心理的に良い気がしています。
 適応障害は、自分では「元気になった!」と思っても、波があるのかな?と思っています。
 ですので、お医者さんの言うことはしっかり聞いて、受診を続けることが大切だと思います。

2.とにかく休む

 私は退職後、引っ越しや退職の事務手続き、役所への届けなど、
やることがたくさんあり、体を休めることが出来ませんでした。

 実際、引っ越しも一人の力では、とてもできなかったので、
母や、現在同棲をしている彼に、ほとんどの作業を行っていただきました。
 本当に、適応障害になってからは一層、周りの人たちのあたたかさを認識しています…。

 色々な作業が終わってからは、何もしない、というよりは、
何もできない日々が続きました。

 気持ちは、「退職したのだから早く仕事を見つけなければ」と、
焦る毎日でしたが、体がいうことをききませんでした。

 周りの人たちの「就活はゆっくりでいいよ」という言葉に甘え、
しばらくゆっくり過ごしていくうちに、だんだんと元気を取り戻してきたと思います。

 とはいえ、環境の変化にはまだ苦手意識があるので、
何事も「少しずつ」を言い聞かせて、友人に会ったり、外に出たりしています。

「マイペース」がとにかく大切。

3.散歩/カフェ活

 これは運動不足解消という面もあるのですが。

 日光を浴びることがメンタルに効くという考えから、
晴れた日はなるべく外に出るようにしました。

 また、一人で家にこもっていると、ネガティブな考えに押しつぶされそうになることも多くありました。
そんなときは、外に出て、大好きなカフェで半日ほど過ごすこともありました。

4.ジャーナリング

かっこよく言いましたが、いわゆる日記です。

 特に、
・その日にあった良かったことを3つ書く、「three good things」
・「ミーニングノート」
が効果的でした。

 この二つを始めてから、少しずつ考え方がポジティブに変わってきた気がします。

5.読書

 もともと読書が好きなので、元気な時にはたくさん本を読んでいます。

 特によかったおすすめの本はこちら。

 大好きな小説などは、また別の機会で、紹介させていただきますね。
おすすめの本、たくさんあります。(笑)

本屋さんで、1万円本買い放題をするのが夢です

6.料理

 これは、気分転換になりますし、栄養も取れて、節約にもなるのでとてもおすすめです。

 私は現在、彼氏との同棲をしているので、お弁当をつくったりしています。
 働いていない私の分まで、生活費を払ってくれているので、
その分感謝を込めて、料理の勉強をしています。

7.ヨガ

 運動はなかなか続かない私ですが、ヨガは別でした。

 終わったあと、とても気持ちがいいんです。
ヨガをしたあとは「顔色良いね」と言われることも増えました。

 何より、身体のコリがとれますし、深呼吸を意識的にすることで、
リラックスできるのかな?と思っています。

 いつも「B-life」さんのyoutubeでヨガをしいています。

8.SHElikes

「仕事をしないといけないけれど、何がしたいのかが分からない」
「手に職をつけたいけど、何が向いているのか分からない」
そんな女性の方には特におすすめの、オンラインスクールです。
(あいにく、PRではありません。笑)

 私も、勉強してみたいことはたくさんあるけれど、
何が向いているのか分からない状況でした。

 SHElikesでは、さまざまなスキルの講座が受け放題のため、
動画を少しずつつまみ食いしながら、自分に向いているものは何か探しています。

 現在はライティングや動画編集、デザインを学んでいます。

 他の受講生の方々とお話ができる機会もあるので、
毎日引きこもりの私にとっては、社会復帰への良い訓練にもなっています(笑)

おわりに

 いかがでしたでしょうか。

 最近は、以前より体を動かすことができる日が増えて、
元気になってきていることを実感しています。🌿

  とはいえ、「少しずつ」という気持ちを忘れず、
日々を楽しむことに目を向けるようにしています。

 このnoteを書くことも、書き終わった後に達成感があり、
心にいい気がしています。

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
次回からは、少し毛色の違う投稿もしていこうかな?と考えています。

 またお会いしましょう!

よい一日をお過ごしください

この記事が参加している募集

3行日記

よろしければ、サポートお願いします🤝いただいたサポートは、たまにの自分のご褒美を買ったり、企画を立てたり、記事にさせていただきます!