見出し画像

受講生が関わる、課外活動発表会!

こんにちわ、mikuです。
今日は私が受講する、デザイントースト恒例イベント月1オンライン交流会の模様をお届けします!!
デザイントーストとはオンラインでデザインを学ぶデザインスクールです
(ちょっとスパルタ!笑)

デザイントースト受講生の課外活動ってどんなの??

スクリーンショット 2021-05-24 20.09.52

今回の担当は、私と同じく基礎コースを修了し応用コースのクラスメイトのMさん。
分析が得意でリサーチからデザインを落とし込み、レッスンでもたくさん作品を披露してくれています!
発表では現在インターンとして番頭兼デザイン部に携わる高円寺の銭湯『小杉湯』のプロジェクトについて、
自分のルーツから現在の夢を交えて発表してくれました〜!

01  デザインを学ぶきっかけ

大学3年になり、周りと一緒に漠然と就活を始めてみたはいいものの「何かモヤモヤする日々を送っていた」というMさん。
自身のモヤモヤをクリアにすべく、自己分析をする中で『自分が1番ワクワクすることはなんだろう?』と考えた結果、

「年賀状を手描きで制作したり、友人の依頼でパンフレットを制作するとか、何かを制作することが楽しいかも、、」
                ↓
「つまりデザインだ!!」

と気がつき、デザインを学べるスクールを調べるように。
周りに休学して自分のやりたいことをやっている人がいた影響もあり、現在は休学してデザインを学んでいます。

実際にMさんが製作した課題の猫カフェのフライヤーがこちら↓

画像1

(同じ課題でもみんな全く違うアウトプット、そこがデザインの面白いとこだな〜)

02 今やっていること

銭湯『小杉湯』さんでインターンを行っているMさん、
実際に携わっているプロジェクトもプレゼンテーションしてくれました〜!

スクリーンショット 2021-05-24 20.16.22

(みんな真剣に聴いています!)

♦︎銭湯『小杉湯』さんのデザイン部

小杉湯さんでは毎月その日の日替わり風呂のスケジュールをお知らせする『お風呂カレンダー』を製作しているそうで、Mさんは前任者から引継ぎ『お風呂カレンダー』のデザイン制作に携わっているそうです!!
こちらが5月のお風呂カレンダー↓

スクリーンショット 2021-05-27 11.26.11

(思わず行ってみたくなるかわいくて楽しいデザイン!!)

♦︎銭湯から地域をつなぐプロジェクト

インターンでは地域をつなぐプロジェクトを行っており、
近所の居酒屋とコラボして、レモンサワーを銭湯で販売を行っていたり、
実際に居酒屋に職業体験に行くなど、積極的に地域活性化に取り組んでいるらしいですよ〜!!

またこのイベントのPOPなどもMさんが作成しています!!
実際のPOP↓

画像3

(個人的に好きな色合い!!)


企画もデザインも凝ったものばかりで近くに住んでたらぜひ行ってみたいと思いました!!
Mさんのデザインも見られる
魅力が詰まった『小杉湯』、興味がある方はぜひ覗いてみてくださいね!!
※画像をクリックしたら『小杉湯』のWebサイトに飛びます。

スクリーンショット 2021-05-27 11.03.10


03 これからどうしたい?

その他にも、
友人から依頼されるバナー制作や、活動履歴のデザインなど、
様々なことに挑戦しているMさん

今が充実しすぎていて、まだ具体的なビジョンはないけれど、、、

『人のルーツやバックグラウンドを知るのが好き』

将来は、「その人のバックグラウンドを詰め込んだデザイン」を作れるようになりたい!と展望を語ってくれました!
(これは私も依頼してみたい!!!)

まとめ

オンラインだとなかなか会う機会がないので、お互いを知る機会が減るのですが、このような発表会でその人のことを知れる機会があるって良いなと思いました。

みんな今は、受講生として一緒に学んでいるけど、スクールに通わなければ自分とは普段出会う機会がない人も多いと思うので、色んな人の人生をかいま見れている感じで面白いな、と思いました。

特に「どういう思いで」「何を作っているか」という、レッスンでは見えない部分がわかってMさんの作品をもっとみてみたいと思いました!

私も負けてられませんね!!応用コース頑張るぞ〜!!!


次回はコンペ発表会です!

(デザイントーストのリンクはこちら!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?