見出し画像

10代で海外体験できる学生社会へ

ふと、やんちゃな10代の子たちを見ていて思うことがあります。10代の中でも中学生や高校時代は特にいろんな刺激を受けながら成長していく過程だと思いますが、元気で明るく時には喧嘩もするかもしれない。もやもやもして爆発することもある。そんな盛んな年代にこそ、海外での生活を体験してほしい。

経済的な話は置いといて、中学生のころに1週間〜1ヶ月くらい海外にホームステイでもいいと思うんです。賛否両論あるのは分かります。でもそんな年代だからこそ海外でたくさんの刺激を受けてほしい。日本国内では体験できない色んな障害や文化を浴びるほど感じてほしいんです。

時々、中学生のいじめや自殺というニュースを耳にします。本当に残念で仕方ありません。私もいじめの経験はありますし、死にたいと思ったことだってありました。でも夢や希望があったから前進できたと思います。中学生や高校生みんなが、どんな夢や希望を抱いてるか、またはそれさえもなく漠然と生きているかもしれません。

ぜひ国策として実現させてほしい。そして海外で受けた刺激を種に、未来に向かって勉学や研究、スポーツに力を発揮してほしいと思うのです。そうすれば国際競争に負けない、新しい日本が待ってると思いませんか。そんな未来を夢みさせてあげたい。

#こんな社会だったらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?