見出し画像

すごい時代になった。Midjourneyの話

おはようございます。
アフロです。
元中学校数学科の教員であったり、
教育委員会に属したり、
管理職をしていたりしました。
今は好き勝手に生きています。

さて、今日は話題になっているMidjourneyについて話したいと思います。
みなさん知っていますか?
私は、今日教えてもらったばかりなので
今日まで全く知りませんでした。
そして興奮冷めやまらずnoteを打っています。

Midjourney (綴り間違えそう・・・)はAIによる描画プログラムのことです。
自分が指示した言葉でAIが絵を描いてくれます。

湖 アフロ作

例えばこれは私が「湖」を描いてと指示しました。
これは誰の絵でしょうか
私が指示をしなければ生み出されなかったので
私の絵と言ってしまっていいのだと思います。

どのようにすればこの絵が描けるのかというと
Discordというアプリが必要になります。
Discordでネットで検索し、
アカウントを作成します。
Discordは詐欺が多いのでDMは無視または拒否してください。

 設定画面で上記のようにすれば大丈夫です。

その後、

上のサイトをクリックして、頭の痛くなるトップページに来たら
join the beta
をクリックするとDiscordが開きます。
#newbies -数字 (数字は部屋番号みたいなものなのでどれでもいいです)
のルームに入って
一番下にメッセージを打つことができるので
/imagine
と打ってください。
言葉を入れられるようになるので
そこで指示したい言葉を入力します。

私は初めに「湖」と入力しました。
そうするとAIが4つの候補を挙げてくれます。
1 2
3 4
の絵をU:細かく V:似たようなバリエーションを
というような指示をします。
私は右下の方向で別のバリエーションを指示しました。

そうすると新たな絵を示してくれます。
こんな感じで何度か指示を繰り返すと
思い通りの絵に近づいていきます。
最終的に

こうなりました。
これはもはや私が描いたと言っていいでしょ?

ちなみに次はモネの睡蓮が好きなのでそんな感じにならないかなと思って
ダイレクトに「モネの池」と入力しました。
すると

ここで気づきます。
日本語はだめだ
しかも日本語のイメージって富士山だ
と気づきます。
これはこれで面白かったので
1の女性の絵でバリエーションを指示しました。

こ、怖い
一番まともそうな2を精密に書くよう指示しました。

 精度を上げるよう指示して

モネの池? アフロ作

完成しました。
指示は結構たくさん出せるようです。

これって授業で使えませんか?
日本語は和風になるので英語で入力する。
どうすれば指示が伝わるか
絵の方向性など
国語、英語、美術
の授業での可能性が広がります。
これで作品展をしたら学校が美術館のようになります。

これでは絵の技術が上がらない

と言われる先生は
「テクノロジーに任せられるところは任せていかないと
ついていけなくなりますよ」
とご助言いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?