eriko

ストリートピアニスト、作曲家、華道家、シルバーアクセサリー「SilverIkariya…

eriko

ストリートピアニスト、作曲家、華道家、シルバーアクセサリー「SilverIkariya」デザイナー、3D/2D CADデザイナーのerikoです。原型師、プログラマー、CGアーティストでもあります。どれか1つに絞れないと思っていたけど最近、作曲家に絞ろうかなと思い始めてます。

マガジン

  • 【新曲作ってみた】

    新曲を作る過程を解説します。

  • 【作曲勉強メモ】

    作曲の勉強まとめ

  • 作曲

    作曲工程を公開

  • Eラーニング「AutoCAD」

    Eラーニング「AutoCAD」の記録

  • Eラーニング「英語」

    Eラーニング「英語」の記録

最近の記事

  • 固定された記事

ストリートピアノ情報

こんにちは。erikoです。 私は様々な活動をしておりますが、 ストリートピアニストとしても活動しております。 このページでは 活動情報を記載します。 ■主な活動場所 和歌山県 JRきのくに線「海南駅」 ■活動時刻 毎週水曜日20:40~21:40 ※悪天候、ストリートピアノの中止および撤去、その他の理由で予告なく中止することがあります。 ■内容 ほぼオリジナル曲です。 1分前後の短い即興曲を何曲も弾きます。 ■駅周辺について ピアノの近くにベン

    • 【新曲作ってみた134】23曲目突入

      ストリートピアニストのerikoです。 作曲&動画制作過程を公開しています。 コンセプト 23曲目はコード本からコードをダウンロードしてきてメロディを乗っける方式で行きます。 採用するのは「かっこいいコード進行128」っていうリットーミュージックから出ている本のTake16です。 制作過程 とりあえず8小節描いてみました。いつものようにコード部分は割愛しております。 2つの波がある地味めの曲になりました。コードが、かなり複雑なのでメロディは地味で良いかなってなり

      • 【新曲作ってみた133】22曲目投稿しました。

        ストリートピアニストのerikoです。 作曲&動画制作過程を公開しています。 新曲発表 新曲をすでに投稿しましたので、まずはお聞きください。 動画化の過程 前回の状態から動画化するまでの詳細は以前に書いた記事をご覧ください。 ここからは、動画化の感想と、23曲目のコンセプトを書きます。 感想 前回の記事から1年開いちゃいました。 正直言ってこの曲がどうにも気に入らなかったんです。 いや投稿した今でも気に入らない。 なんか薄っぺらいんですよね。 だからと言って音

        • 【新曲作ってみた132】22曲目13小節~16小節

          ストリートピアニストのerikoです。 作曲&動画制作過程を公開しています。 途中経過です。 13小節~16小節を追加しました。 5小節~8小節と比べて前のめりにしてみました。 でも、まだ納得いっていないので後でもう少し修正します。 まとめ とりあえずメロディを置いてみた。 次回予告 作曲したら報告する。 期限 2022年3月7日23:59:59

        • 固定された記事

        ストリートピアノ情報

        • 【新曲作ってみた134】23曲目突入

        • 【新曲作ってみた133】22曲目投稿しました。

        • 【新曲作ってみた132】22曲目13小節~16小節

        マガジン

        • 【新曲作ってみた】
          134本
        • 【作曲勉強メモ】
          136本
        • 作曲
          4本
        • Eラーニング「AutoCAD」
          16本
        • Eラーニング「英語」
          3本
        • Eラーニング「製図」
          9本

        記事

          【新曲作ってみた131】22曲目9小節~12小節

          ストリートピアニストのerikoです。 作曲&動画制作過程を公開しています。 途中経過です。 9小節~12小節を追加しました。1小節~4小節の改変版です。 9小節~12小節だけ新たに画像を撮ったのでベースが違いますが、細かいベースを元に戻したのではなくベースを追加して2トラックにしました。 「細かいベース」と「2拍使う普通のベース」の2トラックがあると再生したとき音量が細かく変化して面白いという効果を狙っています。 音量を細かく設定するのが面倒だからという手抜きテ

          【新曲作ってみた131】22曲目9小節~12小節

          【新曲作ってみた130】22曲目ベースのリズム変更

          ストリートピアニストのerikoです。 作曲&動画制作過程を公開しています。 途中経過です。 ベースのリズムを変えました。 いろいろ試してみたんだけど最終的には2拍目と4拍目が詰まる感じになりました。 もうこれは何度も試行錯誤して気持ちいいところを探すしかないですね。 頭で考えるよりノリで決めるって感じ。 ベースが変わるだけで真面目な曲が、ちょっとおかしな曲になるのが好き。 まとめ 今回は、いつもより早くベースをいじってみた。 次回予告 作曲したら報告する。

          【新曲作ってみた130】22曲目ベースのリズム変更

          【新曲作ってみた129】22曲目メロディ作成

          ストリートピアニストのerikoです。 作曲&動画制作過程を公開しています。 途中経過です。 8小節目までのメロディを描きました。 素直にコードを拾ってます。ちょっと単純すぎたかな? この後リズムを変えるかもしれません。まずは粗削りと言った感じ。 まとめ 粗削り。 次回予告 作曲したら報告する。 期限 2022年3月3日23:59:59

          【新曲作ってみた129】22曲目メロディ作成

          【新曲作ってみた128】22曲目突入

          ストリートピアニストのerikoです。 作曲&動画制作過程を公開しています。 22曲目はコード本からコードをダウンロードしてきてメロディを乗っける方式で行きます。 採用するのは「かっこいいコード進行128」っていうリットーミュージックから出ている本のTake15です。 とりあえず4小節描いてみました。 素直にコードの音を拾ってメロディにしました。 コードをコピーして1オクターブ下げた位置に貼り付けるとコピー前より音の幅が広がってイイ感じです。 もちろん下げたほう

          【新曲作ってみた128】22曲目突入

          【新曲作ってみた127】21曲目投稿しました。

          ストリートピアニストのerikoです。 作曲&動画制作過程を公開しています。 すでに投稿しましたので、まずはお聞きください。 前回の状態から動画化するまでの詳細は以前に書いた記事をご覧ください。 ここからは、動画化の感想と、明日からの22曲目のコンセプトを書きます。 まずは感想から やっぱ、冬は無理だということが判明しました。全くできなかった。 寒すぎたので諦めました。 やっと少しだけ暖かくなったので再開します。曲名も季節に合わなくなってきたので変更しました。

          【新曲作ってみた127】21曲目投稿しました。

          【新曲作ってみた126】21曲目ベース変更、ドラム追加

          ストリートピアニストのerikoです。 作曲&動画制作過程を公開しています。 途中経過です。 ドラム付けたりオクターブ下を付けたり、メロディの直下に装飾を施したりしました。 一番気に入っているのはベースかな。 こういうリズミカルなノリが大好きです。 リズミカルなのに、すごい悲しい曲に仕上がりました。変だけどそこがイイ。 まとめ 悲しい曲は時に美しくもある。 次回予告 作曲したら報告する。 期限 2022年2月1日23:59:59

          【新曲作ってみた126】21曲目ベース変更、ドラム追加

          【新曲作ってみた125】21曲目コード追加

          ストリートピアニストのerikoです。 作曲&動画制作過程を公開しています。 途中経過です。 はい。 冬眠してました。 寒すぎて作曲する気が起きない上に、ストリートピアノで即興で作った曲のためコードが適当だった。 しかも!! いつもの2倍の長さ!! 投稿予告日を大幅に超えてしまいました。 まあ、いいか。 そういうこともあるさ。 ストリートピアノの曲の再現は、暖かくなるまでやめとくことにしました。次回からは、おとなしく市販のコードから曲を起こします。 ま

          【新曲作ってみた125】21曲目コード追加

          【新曲作ってみた124】21曲目メロディ作成

          ストリートピアニストのerikoです。 作曲&動画制作過程を公開しています。 途中経過です。 前回から一気に最後までメロディを描きました。 いつもは16小節、約30秒の曲を作っているのですが、今回はストリートピアノで何度も弾いた曲ということもあり2倍の32小節、約1分の曲となりました。 2倍難易度が上がります。 まだ粗削りですが、ここからなんとかします。 まとめ 難易度が上がるの覚悟で最後まで描いてみた。 次回予告 作曲したら報告する。 期限 2022

          【新曲作ってみた124】21曲目メロディ作成

          【新曲作ってみた123】21曲目突入

          ストリートピアニストのerikoです。 作曲&動画制作過程を公開しています。 21曲目はタイトルがもう決まってます。前回「ユキワリソウ」に決めました。 その中身ですが、久しぶりにストリートピアノで弾いた曲を再現してみました。 とりあえず8小節描いてみました。 3拍子です。なんのひねりもなく単純な曲になりました。 ここからひねりを加えるかは明日考えます。 まとめ この曲はね、後半が良いんだよ。期待しといて。 次回予告 作曲したら報告する。 期限 2022

          【新曲作ってみた123】21曲目突入

          【新曲作ってみた122】20曲目投稿しました。

          ストリートピアニストのerikoです。 作曲&動画制作過程を公開しています。 すでに投稿しましたので、まずはお聞きください。 前回の状態から動画化するまでの詳細は以前に書いた記事をご覧ください。 ここからは、動画化の感想と、明日からの21曲目のコンセプトを書きます。 まずは感想から この曲は年末に作り始めて「正月もやるんだ」と意気込んでいたのですが、やはりできませんでしたー。 そもそもこの曲はね、寒々しい曲なんで暖房がついた暖かい部屋じゃ出来っこないんですわ。

          【新曲作ってみた122】20曲目投稿しました。

          【作曲勉強メモ136】ナチュラルマイナーでのセカンダリードミナントのアヴェイラブルテンション(Ⅵに対して)

          もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はナチュラルマイナーでのセカンダリードミナントのアヴェイラブルテンション(Ⅵに対して)について 単語を1つずつ解説していきます。 「ナチュラルマイナー」というのは半音が2ー1ー2ー2-1ー2ー2個ずつの間隔というマイナースケールの基本に忠実なスケールです。矯正とかは無し。 「セカンダリードミナント」というのは、直訳すると「派生的な支配」で、音楽的に言うと完全五度の間隔を持ちながらも最強のトニックには行かないコードのこと

          【作曲勉強メモ136】ナチュラルマイナーでのセカンダリードミナントのアヴェイラブルテンション(Ⅵに対して)

          【新曲作ってみた121】20曲目微調整

          ストリートピアニストのerikoです。 作曲&動画制作過程を公開しています。 途中経過です。 前回から音色を追加したりドラムを変えたり微調整しました。 なんかいまいちな気もするんだけど、どこを直そうか悩み中。 まとめ あと一晩だけ考えます。 次回予告 作曲したら報告する。 期限 2022年1月11日23:59:59

          【新曲作ってみた121】20曲目微調整