マガジンのカバー画像

【作曲勉強メモ】

136
作曲の勉強まとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

【作曲勉強メモ136】ナチュラルマイナーでのセカンダリードミナントのアヴェイラブ…

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はナチュラルマイナーでのセカンダリードミナ…

eriko
2年前

【作曲勉強メモ135】ナチュラルマイナーでのセカンダリードミナントのアヴェイラブ…

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はナチュラルマイナーでのセカンダリードミナ…

eriko
2年前

【作曲勉強メモ134】ナチュラルマイナーでのセカンダリードミナントのアヴェイラブ…

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はナチュラルマイナーでのセカンダリードミナ…

eriko
2年前
1

【作曲勉強メモ133】ナチュラルマイナーでのセカンダリードミナントのアヴェイラブ…

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はナチュラルマイナーでのセカンダリードミナ…

eriko
2年前

【作曲勉強メモ132】セカンダリードミナントのテンション(Ⅵに対して)

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はセカンダリードミナントのテンション(Ⅵに…

eriko
2年前

【作曲勉強メモ131】セカンダリードミナントのテンション(Ⅴに対して)

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はセカンダリードミナントのテンション(Ⅴに…

eriko
2年前

【作曲勉強メモ130】セカンダリードミナントのテンション(Ⅳに対して)

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はセカンダリードミナントのテンション(Ⅳに対して)について 「Ⅳに対して」とはどういうことかというと、例えばCメジャースケールで言うならF音に対してという意味です。 セカンダリードミナントとは簡単に言うと完全五度ほど間隔を開けるということです。 C音から完全五度下に移動するとF音になるので、ここではC音がルートのコードを見ていきます。 Ⅳにつながるセカンダリードミナントで使えるテンションは以下の6つです。 青で示し

【作曲勉強メモ129】セカンダリードミナントのテンション(Ⅲに対して)

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はセカンダリードミナントのテンション(Ⅲに…

eriko
2年前

【作曲勉強メモ128】セカンダリードミナントのテンション(Ⅱに対して)

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はセカンダリードミナントのテンション(Ⅱに…

eriko
2年前

【作曲勉強メモ127】セカンダリードミナントにならない場合2

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はセカンダリードミナントにならない場合2に…

eriko
2年前

【作曲勉強メモ126】セカンダリードミナントの具体例

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はセカンダリードミナントの具体例について …

eriko
2年前

【作曲勉強メモ125】セカンダリードミナントにならない場合1

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はセカンダリードミナントにならない場合1に…

eriko
2年前

【作曲勉強メモ124】セカンダリードミナント

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はセカンダリードミナントについて ドミナン…

eriko
2年前

【作曲勉強メモ123】マイナーコードのアヴェイラブルテンション6

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。 今日はマイナーコードのアヴェイラブルテンション6について 今回はメロディックマイナーコードのテンションには例外があることについてご紹介します。 メロディックマイナーコードの場合はナチュラルマイナーコードと違ってドミナントケーデンスを作ることができるのですが、その場合、自由にオルタードテンションを加えても構いません。 オルタードテンションとは臨時記号のついたテンションのことでした。 その例外と他の条件が重なるとメロディック