見出し画像

【作曲勉強メモ124】セカンダリードミナント

もう一度作曲の勉強をしているerikoです。

今日はセカンダリードミナントについて


ドミナントコードと言えばトニックコードに引き寄せられるコードのことでした。

ドミナントモーション

その応用として、トニック以外のコードに引き寄せられるドミナントコードをセカンダリードミナントと言います。

セカンダリードミナント

G7がセカンダリードミナントで、C7やCm(♭5)に引き寄せられている図です。

1、ルートが完全五度下、もしくは完全四度上に移動する。

2、3度、7度が半音もしくは半音2つ分だけ移動する。

この2つの条件が重なると引き寄せる力が働きます。そのことをドミナントモーションと言い、その力が働く先がトニックではない場合は、元のコードをセカンダリードミナントと言います。



まとめ

トニックが解決先ではない場合もある


次回予告

作曲の勉強したら報告する。

期限

2021年10月23日07:59:59

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。あなたがいつでもあなたらしく活躍できますように。