見出し画像

「date代がDate代になった話」と5月の思い出。#aeuな日々

これは私の偏見なのだけれども、完璧主義者の人って月末が好きなイメージがある。というより、言ってしまえば私が月末が好きなのだ。
その月が自分にとって充実した月だったのなら、晴れ晴れとした気持ちで有終の美を飾ることができるし、逆にイマイチ思うとおりに過ごせなかった月だったのなら、気持ち新たに翌月を迎えてやろうとやる気が漲る。

5月は、2023年はじまって以来の充実した月だった。
印象に残っている嬉しかったこと、楽しかったことを3つだけ挙げようと思う。



「date代がDate代になった話」

5月某日。旦那から「映画デートしませんか」と誘われ、指定の日が休日と認識していた私は二つ返事で「オッケー‼」と返した。
旦那はすぐにネットで良席のチケットを2枚購入してくれた。

何の映画かというと…… こちら!

4月にコナンの映画を観た時に流れていた予告映像を見た時から「観たい!」と思っていた。っていうか、この予告動画だけで鼻の奥がツーンとして泣きそうになったわ、私。

で、前日の夜。
「明日は映画デートだあ~♡」と物凄く楽しみな気持ちでベッドに入ったあと、なぜかふと明日以降の仕事のスケジュールを確認したほうがいい感覚に襲われ、シフトを確認すると……


明日仕事やん!!!
休みちゃうやんけ!!!!!


めちゃくちゃ絶望した。
完全にちゃんと確認していなかった私が悪いけど、何よりいちばん可哀そうなのは旦那よ。映画デート楽しみにしてたのにね。
結局旦那は一人で映画観に行ったんだと。。。

しかも1人分のチケット代が無駄になった……


そして当日の朝。

(こんなに出勤が憂鬱な日はないわ……)
(本当なら映画デートだったのに……)

と、これ以上ないほど憂鬱な気持ちでいつもの通勤路を歩く私。

前方にカメラやら反射板やらを抱えた人たちが6人くらい居るのが目に入った。
今はアマチュアYouTuberも割と立派な機材で撮影とかする時代だし、
(どっかのYouTuberかな……)
くらいの気持ちで通り過ぎようとしていた。

そんで、ふと視線を左に移したところ、道路脇に止まっていた車から降りてきて、こちらの方へ向かってくる人の顔に見覚えが……

何人かのスタッフさんに囲まれて、外の景色を見渡しながら「のどかだな~気持ちいいな~」って顔して歩いてくる恰幅の良い人にめちゃくちゃ見覚えが……


え、まって……




サン●ウィッ●マンの
伊●さんやん……!!!?

(日時も場所も書かないから大丈夫とは思うけど一応伏字にしておく)


びびった。
まさかこんなところで遭遇するなんて思わないじゃないですか。

(そういやこの期間こっちに居るって言ってたな……)
(え、ついでにロケとか、そういう感じ……?)

そんなことを考えながら、通りすぎてからも、あからさまに振り返ったりしながら四度見くらいしたけど、声掛ける勇気はなかった~orz
一言だけでも話してみたかった~orz


そんなこんなで、無駄に払ったと思われた映画チケット代は、生●達さん見物代として、元を取ったのでありました。憂鬱とか一瞬で吹き飛んだわ。

dateには行けなかったけど、Dateさんには会えたね、つって。

お後がよろしいようで。もういいぜ!




って、記事終わりそうな勢いだし、ここで締めくくってしまうほうが綺麗ではあるのだけど、せっかくなので大切な思い出も簡単に書き残しておこうと思う。




「母の日が父の日で、父の日が母の日な話」

5月といえば世間的には母の日がある月なのだが、私にとっては父の誕生日がある月だ。月というより、もはや年によっては母の日がまんま父の誕生日とぶつかる年もある。
ちなみに6月は父の日があるが、こちらも同様まんま母の誕生日とぶつかる年がある(笑)

というわけで、今年は母の日兼父の誕生日で、二人にスープカレーを御馳走した(御馳走と言うほどの金額ではないが)。

家ではなかなか食べられないブロッコリー大量発生🥦
素揚げブロッコリーはトッピング必須。


父はもともとカレーライスは大好きだが、スープカレーについては少し前まで食わず嫌いだった。「スープカレーなんて」「薄そう」というイメージがあったようだ。正直私も最初はスープカレーにまったく魅力を感じなかったくちなので気持ちはわかる。
とあるきっかけで初めてスープカレーを食べたらえらく気に入ったようで、この日も父のリクエストでスープカレーを食べに行くことになった。
「めっちゃ気に入ってるじゃん(笑)」と言ったら「旨かった!!」と答えた父がかわいいと思う娘です。

そんで、そのあと母の提案で動物園へ。
両親と動物園に行くとか何歳以来なの……?(楽しかった)

ちょっと写真でお裾分けしますね。

もはや積極的に母に撫でられにいくスタイルのひつじ🐏
涼し気スタイルのひつじ🐑
しかしもう少しきれいに刈ってあげられなかったんだろうか……
水浴びで涼し気ぞうさん🐘
Q.さてカエルは何匹でしょう?
A.そうです、3匹です。
いや髪型かっけぇwwwww 八村塁かよwwwwww
庶民シュートさせてみた(置いてくる……!!!)

ちなみに園内は、鳥インフルエンザの影響で、ダチョウさんとかつるさんとか鳥さんたちがあまりいなかった……こんなところにも影響が……

元気な両親とこういう時間を過ごせることに感謝だな、幸せでたまらないなとしみじみ感じた1日だった。できるだけ長く元気でいてくれ。




「付き合った日がたまたま結婚記念日だったので、結婚記念日にした話」

今日の小タイトル、なんかぜんぶこんな感じだな?(笑)

5月といえば、もう一つ大切な日がある。
私と旦那の結婚記念日だ。

ちなみに旦那と出会って付き合った日が、たまたま私の両親の結婚記念日だったことが後からわかって、それならもう結婚記念日はこの日にするしかないよね、となって、付き合った日と同じ日に婚姻届けを出した。

コロナの影響もあって、ここ数年は家でこじんまりとお祝いをしていた。
こじんまりと言っても旦那が料理人なので、けっこう豪勢な御馳走を食べてはいたのだけれども。

去年の結婚記念日に旦那が作ったローストビーフ


今年は世の中がだいぶ元通りに近付いてきたのと、何より、めちゃくちゃ快晴!良い天気!だったのもあって、少しだけ足を延ばすことにした。

多くは語らないけれど、海も空も青くて最高だった……!
家で映画観たり、文章書いたりするのも好きだけど、自然の中にいるのも気持ち良くて大好き!!!
こういうの気が合う旦那で良かったなあと思う。


深いところにいくと海が本当に青くて綺麗だった。
エメラルドグリーンみたいだったもん。
お日さまの当たり方によっていろんな青を見せてくれる。
これは船がライトアップサービスしてくれたやつ。
かっぱえびせんを食らうカモメ。
ビビらず片手でちゃんとシャッター切れた自分に拍手👏📸
旦那の顔のところトリミングしたのでスクエア写真。
指まで喰われた旦那。


ちなみに私の手帳のマンスリーページの記念日の日はこうなっている。

このペンギンシールを見て旦那が一言。
「俺とaeuにそっくり」
(黒×グレーのペンギンが私で、黒×白のほうが旦那)
旦那の前ではいかに自由気ままな嫁であるかが伺える……

これからも旦那の背中を枕にしてくつろぎつつ、旦那の楽しそうな幸せそうな笑顔を守りながら、仲良く暮らしていこうと思います。



(約3,000文字)


●おまけ●
今日の記事であげた写真以外にも、良い写真がたくさんあるので、近々フォトギャラリー記事にたくさんあげてから、みんフォト登録もしようと思います。
フォトギャラリー記事ご無沙汰してるし……!
やっぱどこか出掛けないとなかなか料理以外の写真って撮らないもんなあ。




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?