見出し画像

手元に幾らお金が残っているかわからないと不安なように、私にとっては時間もそうなんです。(ってことで、結果的に自分用のスケジュールメモになりました) #day009


先月、髪をバッサリ切ってショートにしたのだけれど、美容室のシャンプー台で毎回必ず思うことがあるのです。

美「お湯熱くないですかー?」
aeu「大丈夫でーす」
美「シャンプーしていきますねー」
美「かゆい(洗い足りない)ところないですかー?」
aeu「大丈夫でーす」
美「流しますねー」
美「流し足りないとこないですかー?

いや、それは、わからん!!!


一応「大丈夫です」とは言うけれども、
シャンプーの泡が全部ちゃんと流れているかどうかは、ぶっちゃけ仰向けになって目隠しをされている私にはわからん!
是非ともご自身の目で見て、指で触って、判断してほしい!
なぜこちらに聞くの!

と、内心ツッコミを入れているaeuです、こんばんは。

もしも美容師さんがいらっしゃったら、その心を教えてください、やはりマニュアルなのでしょうか(笑)



今日は、別の記事を書いていたのだけれど、どうにも23:59までに間に合う気がしなかったので、急遽こちらの記事に切り替えました。現在23:17です。

やっぱり自分以外の人が関わる記事を書くときは、どうしても勢いでは出せないのです。記事を引用しても問題なさそうか、失礼がないか、記事自体が不快なものになっていないか、よーく推敲してから出す必要がある。そういう記事は時間が掛かります。


で、今日は残り30分ほどしかない中で何を書くかというと。

私の頭の中の整理です(笑)

もう少し、厳密に詳しくいうと、今後の100日チャレンジの予定というか流れを、なんとなくでいいから考えておこうというアレです。

100日チャレンジの10分の1が終わろうとしているのだけれども、100日を完遂することは前提として、100日後に「ただ100日連続投稿できました」という事実が残るだけでは、あまり意味がない。

せっかくの挑戦を、より意味のあるものにするには、「100日」よりももう少し短いスパンでの目標というか計画のようなものが必要な気がしている。

今スケジュール帳を眺めているのだけれど、実は今月はコンクール前ということもあって、あまりスケジュールに余裕がない。

それも踏まえて、まずは、

7月中(#034 まで)

に、実行したいことを、ざっくり考えてみる。

記事の投稿時間を少しずつ早い時間にしていきたい

 現状、毎日投稿が途切れないように23:59までに、
 何が何でも投稿することを目指して、
 その日の投稿分を書いては投稿する!という状況。

 それを、その日投稿する記事は、遅くとも前日
 までに完成、書ける時に書き溜めしておく、
 ということをしたい。

 まとまった執筆時間を取れるタイミングで考える
 直近の執筆スケジュールの最終目標が、

  • 月曜~土曜 22:00~23:00(夜に予定がある日を除く)
    ⇒ 1週間平均5日=約5h

  • 平日朝活 6:30~8:00(週に2日)=約3h

  • 週1日のオフ 10:00~14:00(平均週1)=約4h

合計:週12h 

あれ? こうやって書き出してみると、思ってたより時間ない。
記事1本仕上げるのに2時間とか掛かってる私の場合、1週間に6本が精一杯になるってわけか。

でもこれは、あくまで直近(2024年度中くらい)の最終目標。
朝活の執筆タイムが週に2日なのは、他の5日間の内訳が「note読む2日、読書2日、映画観る1日」だからだ。ぜんぶ試してみて、どれをどの時間にやるのがいいのか、実際に感じてから決めようという算段。

ちなみに長い目で見た最終目標(フルタイム仕事を続けてながらの場合)は、朝活の時間が6:00~8:00の2hになり、それが週7日ぜんぶ(つまり合計14h)執筆時間になるのが理想。
その場合、現在執筆に当てている月曜~土曜 22:00~23:00の時間はnoteを読む時間に当てる予定。
トータルで週22h(月100h)の執筆時間を確保して、noteの投稿は毎週投稿に頻度を落とし、小説の執筆に力を注ぐ。それが長い目で見た最終目標。

でも今月は執筆に専念するために映画はお預けにしてあるから、、、

+2hくらいは確保できるかも。ふむ。


執筆に取れる時間を洗い出したところで、以下をメモしておく。

今月中に必ず書きたい記事

  • とある作品家さんの紹介記事
    ペンネームの由来記事も兼ねようかと検討中
    目標:7/9(火)~7/12(金)に投稿

  • 函館聖地巡礼旅日記記事×3日分=3本
    目標:7/13(土)~7/20(土)に投稿

  • 函館聖地巡礼記事(コナンフリークver.)
    目標:7/23(火)までに投稿
    (完成度によっては創作大賞タグ付けるかも)

  • 創作大賞感想記事1~3本
    目標:7/31(水)までに投稿
    (つまりnote読む時間もしっかり確保)

上記を優先したうえで、合間に書けたらいいな記事

  • 個性学鑑定&MBTI性格タイプについての記事

  • はちみつと恋のエッセイ


今月中に必ず習慣づけたいこと

  • 5:50~6:00までに起きて、6:30~8:00の朝活時間をしっかり活用できるようになること

  • 週に2日の朝活時間にnote読む時間を必ず設けること


今後の予定(来月以降)

  • 朝活を4種類「執筆/note読む/読書/映画」を試してみた結果によって、朝活を執筆だけにするかどうか等決める。(映画いつ試す?)

  • noteを読む時間(定期)を朝の週2日(まとめて)+スキマ時間にするか、必ず1時間までと決めて毎日設ける+スキマ時間にするか等、やってみて決める。


以上


あっ・・・・・!(笑)
完全に自分の世界に入り込んでましたわ。これ記事だったwwww

自分用のがスケジュールメモが完成したところで、
突然ですが終わります。



(2,264文字)

#ズボラ完璧主義者aeuの100日間の挑戦
#day009


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,806件

#習慣にしていること

131,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?