見出し画像

「とにかく好き」×「本日新譜発売」×「あの掌編小説の秘話」な3選~🎤٩(ˊОˋ*)🎶 #ミエハルカラオケ残暑バージョン #day069 #aeuと音楽

好きな食べ物は白米!!!🍚🍚🍚
お米が全然買えなくて、今にも涙ちょちょぎれそう。
aeuです、こんばんは;;)


さて。さっそくですが、
先日とあるバトンが回ってきました!

ちょっとちょっとミエハルさん!いきなり私に頂いちゃって、ほぼトップバッターみたいなものじゃないですか!
(訳:バトンありがとうございます😆✨)

というわけで、詳しいルールはこちら👇のチェーンナーさんの記事をご確認いただければと思うのですが、

簡単にルールを抜粋しておさらいすると、

①バトンが回ってきたら、noteを書く!
②内容は⇒好きな曲を選んで紹介!最大5曲まで!もちろん1曲でもOK!
 ※
「カラオケ」となっていますが、歌えない曲でもOK!
  洋楽/合唱曲/クラシック/オペラ/ゲームの曲、なんでもOK!
③紹介する曲の、YouTubeなどの音源を貼る!
④主催のミエハルさんとチェーンナーさんの記事を埋め込む!
各リンクはこちら↓
ミエハルさんの記事:https://note.com/mieharu_83/n/n3f0383d35251?sub_rt=share_pw
チェーンナーさんの記事:https://note.com/chainer2024/n/n1e60a8438b0e?sub_rt=share_pw
⑤ハッシュタグ #ミエハルカラオケ残暑バージョン  をつける!
⑥投稿時、次にバトンを渡すnoterさんをご指名する!指名する人数は最大2名様まで! ※
指名したことがわかるように、指名するnoterさんの一番最新のnoteを埋め込む!

そしてバトンリレーが苦手な方のために、こんな制度も……!✨

バトンリレーのお返し制度
バトンがまわってきたけど書くのはチョット…という方は、ミエハルさんチェーンナーさんへバトンを戻してOK!
⇒お二人のどちらかの記事のコメント欄へ一言その旨コメントください。
②バトンをもらって記事は書いたけど、バトンを誰かにまわすのはチョット… 誰にまわせば…と言う方も、ミエハルさんかチェーンナーさんへバトンを戻してOK!
⇒記事中にお二人のどちらかへバトンを戻しますという旨明記してください。
③バトンがまわってきて記事は書いたけど、ストップしたいな…という方は記事中でアンカー宣言をしてOK!

ちなみにこちらの企画開催期間は、9月20日まで!



さて、おさらいが済んだところで、いざ!
私の好きな曲を紹介しようと思います🙌😆✨

1~5曲とのことですが、やっぱり3曲がちょうどいい!!!


なんの曲を紹介しようかなと自分のミュージックアプリを開く。

そのなかに「☆お気に入り(ex.♡ラブ)」を付けた曲だけが集まったプレイリストを作っているのですけど、ほんの一部お見せしますね。

こんな感じ。ほんとごく一部だけど。


うーん。3曲。どれを紹介しよう。


じゃあ、1曲目は「とにかく好き」な一曲を!


TOMOO「ベーコンエピ」

こちらの曲。実は先日参加させていただいた、こちら👇

『ミエハルカラオケ夏バージョン2024』の時に、実際にカラオケに行って、男性アーティスト縛りというマイルールを破ってでも、どうしても歌いたくて歌った曲でした(笑)

お名前出していいかしら、フォローさせていただいているcamyuさんに教えていただいて知ったアーティストのTOMOOさん。
今まで聴いたTOMOOさんの曲のなかで、今のところ個人的にはこの曲がいちばん好きです。

まずイントロから好き。まずは再生して聴いてみてほしい。
「わかる!好き!」ってなった人は、もれなくお友だちになれるので仲良くしてください(笑)
そんで、そのまま歌い出しまで聴いてみてほしい。
一瞬でTOMOOさんの声の魅力が伝わるかと思います。

大人になるのも 子供になるのも
きみとがいいよ きみとがいいよ
      ~
裸になるのも 着飾りあうのも
きみとがいいよ きみとがいいよ

ベーコンエピ / TOMOO より一部抜粋

歌詞も、メロディも、声も。聴くのも、歌うのも。
もう全体的にドストライクで、とにかく好きな曲です。





つづきまして、2曲目は「本日新譜発売」された
某ロックバンドの曲から一曲!


BUMP OF CHICKEN「才能人応援歌」

いや~めっちゃ迷った(笑)

そう、本日2024年9月4日、前作『aurora arc』から5年ぶりとなる、New Album『Iris』が発売となったバンプから何か1曲紹介したいなと思いまして。とはいえ、新しいアルバムはまだ紹介できるほど聴いていないので、アルバム外から(笑)

バンプは中学高校の時の親友と、大人になってからの元カレの影響で長期にわたってめちゃくちゃ聴いていたのだけど、実は聴き込んでたのは『COSMONAUT』までで『RAY』がぎりぎり聴いてるぐらいだったんですよね。シンセとかエレクトロっぽいサウンドを多用するようになってから、すこーし離れてしまっていて。だがしかーし!前作の『aurora arc』が、その道を通ったからこその良いとこどり!って感じで、新境地に至れて、好きなやつだー!ってなって。

ゆえに『aurora arc』から選ぼうか、いやでもあまりこのアルバム好きな盤で取り上げる人少ないんだけど私『COSMONAUT』もけっこう好きで、そこから選ぼうか。迷いに迷ってこの曲にしました「才能人応援歌」どう転んでも好き。

得意な事があった事 今じゃもう忘れてるのは
それを自分より 得意な誰かが居たから

才能人応援歌 / BUMP OF CHICKEN

歌い出しからこれですよ。もう多くは語る必要はないっすね。

一応こちらも貼っておきましょう、回し者ではないです(笑)






ラスト3曲目は「あの掌編小説の秘話」と題して、
吹奏楽オリジナル楽曲から一曲!


樽屋雅徳「マゼランの未知なる大陸への挑戦」

いや~この曲何度聴いてもやっぱり好きだわ~😭😭💕
前半めちゃくちゃかっこいいし、中盤、そして後半はもう胸がぎゅーーーってなる。ながら聴きでもいいので是非1回聴いてみてほしい~。
私も大学生の時にこの曲やったんですけど、もう1回やりたいな~。

で、「あの掌編小説の秘話」っていうのがどういうことかというと。

私が以前書いたこちらの掌編。

「ではNから全員で」
 放課後の部活。学生指揮者の柊ちゃんが指揮を振る。
 楽譜記号Nの5小節目。トランペットソロの入り。柊ちゃんが左手で小さく合図をしながら私の目を見て頷く。
 その指を見つめ、私はめいっぱい想いを込めて奏でる。
 すると柊ちゃんが「それでいい」というふうに満足気に微笑みながら私を見てもう一度首を縦に振る。
 この瞬間、この上なく心が震える。恋しくて大切で仕方ないと思う。

『その指に恋をして』より

この上記のフレーズ。実はこの曲がモデルになっています。
学生指揮者の柊ちゃんの動作。私の主観で書くと、余計な感情が入りそうでしたので(経験者特有の苦悩🤣)、作品中のマエストロそのもののそれは、こちらの動画の指揮者さまの動作を参考にさせていただきました。
ちなみにこれ、本当に楽譜記号Nの5小節目からトランペットソロの入りなんです。
たくさんの方に嬉しいお言葉をいただいたこちらの小説。お気に入りくださっている方が今こちらを読んでくださっていたら、ぜひともこちらの演奏動画も観てみてください。ちなみに作中のフレーズはこの動画で言うと「6:35」くらいのところからです(笑)

って、あれ?なんか主旨がブレてきちゃったな?
つまりあれです。自分の小説にも登場させるくらい大好きな曲ってことです!(うまくまとまったぜ!)

そんな作品のきっかけをくれた『ピリカグランプリ』
今年もまもなく開催されるらしいってばよ!!!
ってことで、こちらも貼っておきましょう。
回し者ではないです(デジャヴ笑)





あらやだ、どうしよう。すっごく長くなっちゃった。
でも思い入れいっぱいで書いたので、このまま投稿します、スミマセン……!


というわけで、超絶重たいバトンを次の方に渡そうと思います(笑)

お願いします、Sen-singさん!!!
(えーっと最新の記事を貼るのよね……!)

バトンもらうぶんにはいいのだけど、まわすのがどうにも苦手で😂
だれかー!って叫んでいたら、心優しいSen-singさんが助け舟を出してくださいました。本当にありがとうございます。

Sen-singさんへ:)
お待たせした挙句めちゃくちゃ長文記事にお呼び立てしてすみません😂
こんなに重たくしなくて大丈夫なので(笑)
完全に私が特殊ですので(笑)
気楽に好きな曲をおひとつご紹介いただければと思います♡
仲良しのnoterさんにまわしていただいてもOKですし、
ご遠慮なく主催者さんにお返ししてもOKです👍✨



(3,534文字)
でもカラオケバトン企画ルールのおさらいで
1000文字くらいあるから、
実質2600文字みたいなものです(笑)


#ミエハルカラオケ残暑バージョン
#ズボラ完璧主義者aeuの100日間の挑戦
#day069
#aeuと音楽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?