見出し画像

【9月新企画】カラオケバトンとは?

散々日本国民を翻弄した台風10号が熱帯低気圧に変わり、どうも富山県は今朝早々に通過したらしく、大した被害もなく安堵しておりますε-(´∀`*)ホッ

さて❗️

先月チェーンナーさんによって企画された、私の名前を冠したカラオケ企画ですが、追撃戦のご案内です🎤

なんと9月追撃戦として、カラオケ+バトンリレーという企画が登場しましたよ❗️

詳しいルールは⬆️のチェーンナーさんの記事をご覧下さい🙇

簡単に書きますと…

・好きな曲を1曲〜5曲の範囲でリストアップ
・曲はどんなものでも可(カラオケ企画ではありますが極端な話、クラシックでも可、民謡でも可、ジャズでも可)
・YouTubeのリンクを貼る(出来るだけ削除されなさそうなのを…💕)
・ハッシュタグ「#ミエハルカラオケ残暑バージョン」を付ける(お恥ずかしい限りですが💦)
・⬆️のチェーンナーさんの記事と、私のこの記事のURLをコピーして貼り付けて下さい🖥️

以上がカラオケ部分のルールです✨

そしてバトン部分のルールですが、

・バトンが回って来たら、是非記事を書いて下さーい♫➡️その後最大お二人にバトントスして下さい(バトントスしたい方の最新記事を貼ると伝わりやすいかと思います😅)
・バトンが回って来て記事は書いたけど&回って来たけど書くのはチョット…という方は、私かチェーンナーさんへバトンを戻して下さい😊
・バトンが回って来て記事は書いたけど、ストップしたいな…という方は記事中でアンカー宣言をして下さい🙋

バトンは苦手という方も当然おられると思いますので、こういうスタイルを採りました❗️

ちなみに私もバトン企画は好きなんですが、回すのがチョット苦手(苦笑)

でもカラオケ企画で知り合わせて頂いた皆様も沢山おられますので、是非更なる繋がりが生まれないかな🎶と思って、勇気を出してバトントスしまーす💨


ではまずは私のセレクトPART1を(^_^;)

①「真夏のストレンジャー/THE ALFEE」

中高に掛けてアル中だった私😅
アルフィーを知ったキッカケはメリーアン、という方は多いと思いますが、私もご多分に漏れずそのパターンです。
ですがその後どっぷりとアルフィー沼にハマりまして、しばらくはシングルとアルバムを買い続けてました💿️

買い続けたアルバムで一番好きなのが、中3の6月に発表された「For Your Love」という作品です。既発売のシングル曲は全く収録されず、完全なオリジナルアルバムでした。

全部で9曲収録されていたんですが、その中で私が一番気に入ったのがこの曲です。

個人的には後出しでシングルカットしても良いのでは?と思うほど、メッチャ素晴らしい曲です🎵

曲にまつわる思い出は…皆様にはもういいよと言われそうなので書きません🤣


②「アスファルトレディ/杉山清貴&オメガトライブ」

中学時代からファンだったものの、今年の4月に生ライブを観たことからファン熱が過熱気味の、杉山清貴&オメガトライブから1曲☝️

デビュー曲は有名な「サマー・サスピション」ですが、2ndシングルとしてリリースされたのがこの曲です。
恥ずかしながら私、中学時代にはこの曲の存在に気付かなかったんですね〜💦
ザ・ベストテンにランクインしなかったからだろうと思われます🥺

この曲を初めて知ったのは、解散した翌年にリリースされた、サヨナラコンサートのアルバムを聴いて、でした。

めっちゃノリがええじゃん、この曲❗️

杉山清貴さんもこの曲が好きなのか、何度か復活ライブをされた際にはこの曲を割と後半にプログラムして、お客さんと一緒に歌詞で遊んだりするようになっています😂(金沢ライブでは最後の「ショック」という歌詞を、お客さんを血液型に分けて叫ぼう!なんてのをやってくれました🤣)

通勤の車中で聴くのも、この曲が多いです〜♫

③「真夜中すぎの恋/安全地帯」

なんとなく中高時代に好きだったバンドから1曲ずつセレクトしているような感じですが😅

安全地帯は最初、暗いバンドかなと思わせておいて、実は玉置浩二さんがあんなに多才で楽しい方だとは思いもしませんでした😱

貼り付けましたこのYouTube動画でも、弾けまくる玉置浩二さんがいます❗️

この曲も杉山清貴&オメガトライブのアスファルトレディに同じく、リリース当時は気付かなかった曲です(。>﹏<。)
私が高3の時に初めて買ったCD、安全地帯ベストにも、この曲は含まれていません。

⬆️
この過去記事で、安全地帯についてウダウダ書いており、真夜中すぎの恋についてもチョット触れています💦

安全地帯と杉山清貴&オメガトライブに共通するのは、何度か解散、復活を繰り返している点ですかね❓️(^_^;)

そして復活する度にパワーアップしている、そんな気がする今日この頃です💪


さて残暑カラオケ企画オープニングとして、まずは3曲セレクトしてみました♪

そして私がバトンをお渡しする方は…このお二方です❗️

今夏お知り合いにならせて頂いたaeuさん❗️

同じ大学出身の偉大なる後輩、あべみょんさん❗️

お二方、いきなりなんなんだよ💢

と思われたかと思いますが、暇な時で結構ですので、是非よろしくお願いします🙇
もし嫌じゃ❗️と思われたら、遠慮なくお申し付け下さいね。

ではまた〜👋

この記事が参加している募集

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。