見出し画像

子供を指示待ちにしないために

子供を指示待ちにしないためにはどうすればいい?
様々な意見や考えがあるが、私はこう思う。

前向きな心の状態

子供達が自分で考えて決定するシーンは様々あるが、遊ぶときくらい100%子供に任せよう。

子供が、自分の力で大喜びしながら成長する最高のシーンが遊び。
遊ぶときの子供の心は100%前向きで、「快」や「喜び」の状態だ。
挑戦心もいっぱいの素晴らしい心の状態のときに、指示を与えたり、大人が生きてきた経験からのベストアンサーをごちゃごちゃと与えてはいけない。


遊ぶときくらい放っておこう

親はついつい指示を出してしまう。
指示とまでいかずとも、一々OKやNOなどの了承や采配を出してしまう。
子供はそれだけでも指示待ち人間に育ってしまう。

遊ぶときくらい、放っておこう。
前向きな心の状態で、自分で考えて決定するから。

同時に、親も「指示をしない」ことに慣れていくはずだ。


ちょっとPR

子供の心が育つ本気の遊びと、大人への学びを講座・講演などで提供。
そして遊びの実技。アウトドアレジャーの企画運営も行います。

子供の心は「あそび」を通じて劇的に成長する。
そのための大きな秘訣をご両親に学んで頂くことで、子供の心の成長は一気に加速します。

不登校、発達障害・・・子供の笑顔で悩む方。
鼻血が出るほどの喜びを子供に伝えたい方。
子供に心からの笑顔を届けていきましょう!

アウトドアレジャーで笑顔を提供し続けて36年。
株式会社エアロクルーズ
代表取締役 小林豊治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?